GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



クラブ13本を持ってUST MamiyaシャフトラボさんへGo!

mamiya3_d.jpg



いきなり店長のお勉強シーンからブログになりましたが、私も一緒にお勉強しております。
場所は、埼玉県戸田市にあります UST Mamiyaシャフトラボさんです。


mamiya5.jpg


研修日初日の早朝、関東は結構な雪が降り交通機関がマヒしておりました。
やっぱり雪はさらっさらのふわふわが良いです。。。

ってな具合で、タクシーに乗ったら15分で到着するところから、出発から1時間半後の30分も遅刻してやっとたどり着いたのがこちらです。
店長と
『ゴルフシューズってやっぱ高いだけあって優秀だよね〜。こんなに水がしみこまないもんね』と、変なところで感心納得の会話をしてました。

研修先にいきなり遅刻で申し訳ない気持ちいっぱいでいましたが、寛容なカリスマフィッターの浅谷さん。
ほんとうにすみませんでした(汗)


mamiya4.jpg



浅谷さんは、昨年10月にジースペックのために来函されてフィッティング会を行って下さいました。
その時は、開発されたフィッティングシステムやアドバイスに、逐一うなずくばかりでした。
いわゆる目から鱗状態です。

ただ、その時はヘッド軌道測定器が不機嫌を起こしたために、一部とりこめない情報もあったのです。


今回は、もう一度はじめからフィッティングをしてもらい、浅谷さんが開発されたというシステムをお勉強させてもらうのでした。

前回函館に来て下さった時に
ジースペック気に入ったし、お客さんも素敵な人がいっぱいだったから教えてあげてもいいよ〜

そんなことで今回のお勉強が決まったのでした。
いや〜〜、ほんとうに良かった〜〜〜。
素敵なお客様たちに、めっちゃ感謝です。



mamiya2.jpg



お勉強のあとは、フィッテングルームに移動して。
店長は前回の計測でアイアンがオーバースペックだったのを受けて、早速アッタスのカーボンアイアンにシャフト交換をしていたので、振動数は100点満点でした。
いい感じのデータがでていました。


mamiya6.jpg


ドライバーもシャフトを変えて打ちます。
振動数だけではなく、特性も加わりその差をみると弾道や飛距離の安定度は歴然です。
弾道測定器とヘッド軌道測定器のデータを見て、更に向上の糸口が見えました。


mamiya1.jpg



私はというと、総合的にはアンダースペックすぎ。
前回、ある程度の目安はついており、春までにシャフト交換もしくは新しく作っちゃおうかなって予定でした。

レディースでは合わなかったので、かなり前からいわるゆるRくらいのメンズクラブや、シニアスペックのクラブを使っていました。
シニア用は重量はちょうどいいのですが、そのままではシャフトがやわらか過ぎるのです。
メンズ用は重すぎて振り切れないし。。。を繰り返していたのです。
今までは手がかりがないのでそういうことにも全く気づかず、なにもわからずシャフトをかえるなんてことを思ってもみませんでした。

ということで、ちょうどいい振動数と重量のクラブで打つと、目を疑うほどのデータが出るのでテンションが上がります。


春先、手打ちですくって打ってるからもっとダウンブローに打ちなさいと店長から言われて、その練習をしてきました。
その結果、ヘッド軌道測定値のアタックアングルはダウンブローに入り過ぎてましたε=( ̄。 ̄;)
女子でこれくらいのダウンブローの人も珍しいって言われちゃいました。
そしてアウトサイドイン。
直したい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


ドライバーが良くてもアイアンがダメな日があったり。
またはその反対や、FWが苦手とかショートアイアンがどうも。。。とかアプローチがダフったりトップしたりミスが出やすいなどは、技量だけではない要素がたくさん盛り込まれているようです。
ライ角についても歴然です。


いろいろなフィッティング法がありますが、店長はこの振動数合わせというのに惹かれていました。


そして、的確なアドバイスで飛距離アップや球筋も安定しスコアも良くなっていくというのは、なんて素敵なんでしょう。
ますます楽しくなっていきますよね。


シャフトのフレックスであるSとかRというのは、基準がありません。
それに頼ってのシャフト選びはこれまでの話です。
しっかりと振動数を合わせて、自分自身にフィットしたシャフトやクラブをカスタマイズして揃えることができるんです。


浅谷さんが以前にもお話されていましたが、上級者と言われる方はそれほど合っていないクラブではなく
90が切れない〜とか、なかなか70台がでないと、お嘆きの方々にその傾向が強いそうです。


今は色々な計測器もあり、体験されている方も多いと思います。

クラブを計測するだけではなく、練習頻度だったりいろんなことを入力していきます。
以前にも書きましたが、握力がけっこう重要ポイントだったりします。
有名フィッターさんたちも浅谷さんの診断を受けにきて、驚かれるのがこの握力のことです。
あちこちのブログ等で書かれています。


計測データをもとに、何をかえていくのか。
クラブのシャフトであったり、重量であったり、ちょっとしたスイングやボールの位置であったり。
データを踏まえたアドバイスが何よりも重要であることを今回痛感しました。
その技術力が必要なんですね。
今回は店長がたっぷりとそのお勉強で習得させていただきました。
工房技術も更にパワーアップさせていただきました。


浅谷さんの指導のもと、私もかなり(いや、ほんの少しだな・・・)知ったことがあり
店長と同じレベルの会話もできるようになりました。
質問されて答えられるとうれしかったりして。


クラブ診断をして、自分のことを知る。
ゴルフが好きっていうことは、上達もしたいしナイスショット連発をしたいですよね。
それには、まずここからはじめるのがいいなぁと。


充実の2日間でした。

お天気がひどすぎて写真を撮る気にもなれず。
お勉強具合に感動が大きすぎて、撮ることを忘れ。
夜の部も楽しすぎてカメラを手にすることもなく。
ちょっと残念。。。


これからもジースペックはみなさんのゴルフをもっともっと楽しく充実してもらえるように、がんばっちゃいますです。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

UST mamiya シャフトフィッティング開催


mss1_d.jpg



10月20&21日の二日間に渡り、UST mamiyaの浅谷 理氏に来函して頂き、シャフトフィッティングを開催しました。
カリスマフィッターである浅谷氏による、こうした本格的なシャフトフィッティングは北海道初であります。

ドライバーからウェッジまでトータルでのシャフトを診て頂き、一番タイミングよく振れるシャフトを導いてくれます。
先ほども書いたように、ジースペックでも初のシャフトフィッティングでしたので、どんなことがわかっていくのか未知の世界でありましたが、なるほど納得の時間となりました。



mss2_d.jpg

(ここからだとジースペックの建物も見えるんです)

全クラブのシャフト重量や振動数、握力や練習頻度などを記入していき、実際に打ってみます。
理想数値から現在のクラブのスペックとの結果がでます。
そしてスイングに合ったタイプのシャフトを選んでもらって打ってみると、あらまぁ〜♪
歴然たる差が目に見えました。


mss5_d.jpg



ウッド系は良いけど、アイアンがハードスペックだったりアンダースペックだったり。
また、ドライバーはぴったりいい感じだけれど、地べたから打つウッド系が合ってなかったり。
さまざまなフィッティング結果が出ていました。


mss6_d.jpg



今回、スタッフのようにお手伝いをしてくれた長濱さんも浅谷氏からのアドバイスを真剣に聞いています。

ボールの位置を少し変えたり、グリップを変えたり、切り返し等を浅谷氏からアドバイスしてもらい、基本的にスイングは変えずにぴったり合ったシャフトのクラブで打つと、ほとんどの方がとても気持ちよいタイミングで打てており、またボールは美しい飛び姿を見せてくれるのには感動しきりでした。


そんな初日を終え、せっかくの函館ということで活イカを食べてもらわねばと堪能してもらいながら、更に深いお話もたくさん聞かせて頂きました。


ika_d.jpg



2日目には店長と私もフィッティング♪
アッタスの7代目となる『ATTAS G7』は弾き系のシャフトということで、好感触でした。
そして今回はもっとも注目度が高かったのがアイアンのカーボンシャフトです。

かつてのカーボンシャフトのイメージは覆されっぱなしでした。
高密度金属(タングステン)をパウダー状に配置したカーボンシートがその秘密です。
これからは老若男女、カーボン時代が来そうですよ。


魅力満載の時間に記念写真を撮るのを忘れ、浅谷さんとの写真はこの1枚だけ。


mss4_d.jpg



2日目の昼食は、これまた函館名物の『やきとり弁当』にしました。


これを機会にまたいろいろと情報やお勉強をさせてもらい、みなさんがもっともっと楽しくなるゴルフのお手伝いをしていきたいジースペックであります。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

前のページ

FC2Ad

