GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



秋の函館にスタバOpen

bay2IMGP8912.jpg


日曜日の7日は、とてもあたたかく半袖でもプレーできちゃうというくらいのゴルフ日和の函館でした。
残り少ないラウンドを楽しまれた方も多かったと思います(*^_^*)/*

店長はゴルフ。
私は芸術の秋を満喫した日曜日でありました。

元町の金森ホールで行われたYAMAHAのイベントを見にでかけ、元町散策をしてきました。
すっきり晴れとはいきませんでしたが、秋の函館の風景をたっぷり楽しみました♪

11月に金森ホールの向いにスタバがオープンしたのは知っていましたが、この光景は想像がつかず、駐車場から歩いてきてこのマークが見えた時に、にんまりしました。
地元はこだて人にも、観光にみえた方の休息の場としても、根付いてほしいなぁと思います。

なんせ昔々、マクドナルドが函館駅のあたりにできたものの、消えちゃいましたからね( ̄▽ ̄;
『そんな街です、はこだて~』なんて函館讃歌の歌詞にもありますが、ちょっと特殊なのかも。。。

bay1IMGP9151.jpg


その頃この2店があったかどうかは記憶にありませんが、現在、函館のご当地グルメとして人気のお店ですよね。

『ラキピ』と『ハセスト』
2店並んであるのも、観光地のベイエリアだからならではって感じです。

散策をスタートしたのが3時半で、金森ホールに戻った時は5時半。
出発時のスタバPhotoから、周辺をぐるっとまわって到着して撮ったラキピ&ハセストでは、こんなに暗くなっていました。
どんどん日が暮れるのが早くなってますね。

ラストに坂道の函館のPhotoを(*^_^*)
ななかまども真っ赤になり、かわいらしい風景を作り出してくれていました。

bay3.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

仁木町にて、初のさくらんぼ狩り

ch2.jpg


予告通り12日の日曜日、朝6時半に出発してフルーツのまち仁木町をめざしました。
仁木町の天気予報は晴れでしたが、道南方面は濃霧もかなりすごくて、ちょっと心配になりながら走りましたが、寿都~岩内あたりからずんずん青空が見えてきました。

その時に活躍したのが、ゴルフ用のアームウォーマーです♪
先日、野球観戦の時に、お友達が私の分まで持ってきてくれてはめてみると
『おおおーこれはいいわ~。ベタベタしないし意外に風を通して涼しいし~♪』と実感し、さっそく注文してあったのでした。

運転のときも片腕だけ焼けずに済むし、日常的にも使えちゃいます。
ということで、さくらんぼ狩り中もそのままで行きました。

フルーツ街道に入ると、赤い実をたわわにつけたさくらんぼがいっぱい見えてきて、ボルテージがどんどん上がっていきました。

ch4.jpg


教えてもらったのは、さくらんぼ山というところです。

さくらんぼって、こんなに実をつけるのねーって感激しつつ入園です。
ちょうど私たちが行ったあたりから、目的の品種『南陽』が収穫時期に入っていて、それを見つけなくちゃ~と必死です。

とにかく大粒。
そして実も柔らかく甘いという南陽。
2~3年前に初めて食べて、感激のさくらんぼでした。

ch3.jpg


いろいろ選んで食べていくと、どのあたりのどんなのが美味しい実なのかつかんだ店長。
はしごに上り、ご満悦。
カメラを向けると、飲む勢いで口に入れだしたりして(^_^;)
実際、1個種まで飲んじゃったそうですけど。。。

ch1.jpg


食べるよりも写真を撮るのに一生懸命になってた私は、店長の選定した美味しいさくらんぼばっかりもらって食べてました(^^ゞ

8月上旬までは、さくらんぼ狩りを楽しめそうです。
こんだけ鈴なり状態で実がなるんだったら、どんだけ人が訪れてもなくなることはないなーと思ったりして。
それに、ビニールがかかっている所も多いので、雨の日でもさくらんぼ狩りってできちゃうんですね。
このフルーツ狩りっていう雰囲気が最高でした。

私たちが帰るころ、受け付けにはけっこうな行列ができてて。
早めに到着してラッキーでした(*^_^*)♪

このあと、ニセコ連峰を抜けて(寄って行きたいお蕎麦やさんがありましたが、そこも行列でやめました)真狩に向かい、お水汲みetc......で、あっという間の1日が終わりました。

次回、おまけ編ブログをあっぷしたいと思ってます(#^_^#)/

P.S
 16日からの『全英オープン』で、石川遼くんとタイガー・ウッズが同組になったそうですねーーー。わぉ~~~\(◎o◎)/***

Caffe Ticket(カフェ・チケット)もご利用下さい

ticket.jpg


何名かの方からご要望のありました、Caffe Ticketができあがりました。

1枚5,000円で、11杯分というチケットです。
ネルドリップコーヒーを480円で提供してましたので、ほんの少しですがお得になるようにしています。
コーヒー以外のメニューでも、もちろんお使いいただいてO.Kです。

緑色の方のチケットは1枚めのチケットで、その次に購入されたらオレンジのチケットをお渡しします。

オレンジチケットの方は、11回めのスタンプまでいきましたら、お好きなものを1杯サービスさせていただきます(*^_^*)/
それが、コーヒーカップのマークになってる部分です。

チケットは、ご購入時にサインをしていただいて、お店でお預かりしておきます。
そして、ご利用のたびにスタンプを押します。

メンバーズカードのようで、なんだか私がうきうきしちゃってるんですよね(#^_^#)
今日もボードをながめては、にまっとしたりしちゃって。

お店を始めて、1年の間にこうして何度もコーヒーなどを飲みにきて下さるゴルファーさんがたくさんになったこと。
ほんとうにうれしいものです。

これからも その1杯に心をこめていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Caffe g*noteも1周年

caffe.jpg


2009年のマスターズも、カブレラの勝利で幕を閉じましたね。
プレーオフでの3人。

ケニー・ペリーにアンヘル・カブレラ、そしてチャド・キャンベル。
みなさんは、誰の応援をしていたのでしょうか(^_^)
昨日の月曜日、ジースペックでもそんな話が飛び交ってました。

その少し前の11日。
この日は、私の担当するカフェ・スペース『g*note』が、1年を迎えた日でした。
ちょうどその日、G-SPECカメラ部のMさんがカメラを抱えてきて、あれこれ撮ったりおしゃべりしたり。

Photoは、その時撮ってもらったものです。
レンズと腕がいいと、こんなきれいな作品になるんですね。

すっかりカメラ及びレンズにはまってるMさん。
もともとゴルフにも一生懸命な彼なので、カメラも凝りだすとゴルフと同じようにどんどんと追求していくんでしょうね。

なんでもツメの甘さが目立つ、大ざっぱな私とは大違い。
もうすっかり追い越されてしまいました(^^ゞ
お陰で記念日のPhotoがたくさんで、うれしいです♪

少し予定よりも遅れていますが、g*noteのカフェ・チケットを作ろうと、現在作成中です。

これからもどうぞ、よろしくおねがいいたします(*^_^*)

かまどさん(伊賀焼)でご飯を炊くの巻き

おこげご飯


今回は、グルメリポートです(*^_^*)

最近、こんな炊きたてご飯をいただいています。
お客様からお借りしている『伊賀焼 かまどさん』という鍋でお米を炊いているのですが、これが実に美味しい♪

炊飯器もなかなかの腕前だけど(しかもけっこうお高いものがいっぱいで驚きます)土鍋で短時間で炊きあがって、しかもおこげが作れて香ばしいご飯が食べられるなんて。
今のところ、失敗なしでできています。

ecoかまど


うちはオール電化なので、簡易コンロで炊きました。
この『かまどさん』は、形もとっても美しいなぁと思います。
正確には『ecoかまど』っていう、省エネタイプのものです。

高校卒業時まで炊飯器を使わず、文化鍋なんちゅうもので炊いていたので火加減に関しては、昔の勘というかそういうものが働いたようです。
先日、母に聞いたらけっこう早くから電子レンジがあったし、それにご飯を保温しておく必要性がなかったから、ずっと使い続けたのかもねって言ってました。

なので、起床したら私か妹のどちらかがガスコンロに火を入れ炊くということを、ほぼ毎日のようにしていたわけです。
久しぶりに土鍋で炊いたご飯は、とっても懐かしい香りがいっぱいでした。

現在、たまたま色んな種類のお米があったので、炊き比べなんぞしておりますが、めちゃめちゃ個性がでます。
炊いている最中のぐつぐつ状態とか、もちろん炊きあがりの顔色にお味。

それで、今日のお昼は『じゃこ入り筍ご飯』を炊いてみました。

筍ご飯


少し火加減に手を加えて、ふんわりこんがり香ばしい炊きあがりに、つい食べ過ぎちゃった。。。
木の芽があったら、もっと美しい仕上がりになったのだけど、そこは急に思いついて作り出したので(^^ゞ

『使ってみて気に入ってから買ったらいいよ』って貸して下さったK馬さん、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

明日から4月。
本格的にゴルフのシーズン再来に、心も踊ります♪~

ラウンド楽しかったよーなんていう笑顔を見せに、ジースペックに遊びに来て下さいね。

前のページ 次のページ

FC2Ad

