GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

スポンサーサイト


日本アマおまけ*不意打ちドーピング検査

name2.jpg

大会が終わって、はや2週間が経ちました。
本当に終わってしまえば、なんのことはない訳で。

でも、今回はもしかしたら『ミッドアマ』にも初参加してみようかな。。。という思いもあるようです。

不意打ちで当たってしまったドーピング検査のことを書いて、日本アマの話題は終了します。

日本アマの予選終了後、店長たち3人が呼ばれていました。
そして、店長だけがなにやら説明を受けてる様子。。。どしたんだろ???

一度ロッカールームに行き、係の人と一緒に別室に移動する時に
『ドーピング検査だってー』
それだけ私に伝えていきました。

そこには、ゴルフメーカーさんもいたので、ちょっとだけ心を落ち着けていることができましたが。
でもでも、なんで店長だけなんだろーという疑念があって。

3人のドライバーショットの飛距離は、そう大差がなかったので
『もしかして、あの歳でドライバーがあんだけ飛ぶのが怪しいって、チェック入ったんだろうか』

。。。んなこと話したりしてましたが、なかなか戻ってこない。
30分以上、時間が経過していて、私ひとりで待つことに。。。不安だーーー。

待つ間に、もう一人の若い選手が店長と同じ手順で呼ばれて別室に入って行くのを見ました。

店長がその部屋から戻り、詳しく話しを聞くと。。。
無作為抽出によるドーピング検査で、いろいろサインをしたり、採尿したりで時間がかかったということがわかりました。
そしてその時、手にしていたのがイラスト付きでのドーピング検査の手順を記したものでした。

それを見ながら、お風呂で汗を流す店長たちを再度一人で待つことに。

ドーピング検査手順  ←コチラをクリックどーぞ。

このHPにあるものと全く同じものを手にして待っていたのですが、採尿のところで
『ええええーーーーー!』
こんな風にしたのぉ~~~~~~~???
いやーーーーん。。。

早くお風呂から戻ってこないかなーと、そわそわ待ちました。

ズボン&パンツ半おろし。
シャツまでたくし上げて、そしてそのすぐ横で係りの人がじぃーーーっと見てるんですよ。
ううーん。。。気になる気になる。。。

半脱水症状のラウンド後ゆえ、それでなくても緊張が高いと出にくいおしっこ。
ドリンクをもらい、もよおすまでリラックスして過ごし、おっ!きたきたーということで
まさしくこの状態で採尿をしたんだそうです。

最後まで自分の手で容器に移し替え、ぎゅっと閉める。

『これって、割っちゃった人なんかいるんですかねー』
なんて聞いてみたら
『あんまりこういうことはいわないんですけど、ハンマー投げの室伏広治がねぇ。。。』
なんて教えてくれたんだそうです^m^

というのもそもそも店長は、このドーピング検査を受けることをすっかり楽しんじゃってて(^^ゞ
こんな機会なんて、そーそーあるわけじゃないし、話には聞いてるけど、これってめっちゃ貴重な体験だよねーなんて感じで。

たまたま朝、私が準備をしている店長を待っている間、ある人がドーピングにひっかからないドリンク剤について話を聞いているすぐそばにいました。

小耳にはさんだ情報によると、安い○ンケルはだいじょうぶだけれど
高い○ンケルでは反応が出てしまうんだそう。

今回の大会では何名がドーピング検査を受けたのでしょうね。

予選通過にはなりませんでしたが、最後の最後にこんなおまけまでついてきた日本アマでした。

この検査で時間がたっぷりかかったために、サミットも終了したという情報も入ってきたので、帰りのルートは真狩や黒松内経由ではなく、ルスツから喜茂別に変更して走りました。

そうはいっても、ルスツあたりから警察車両や警官の数が激増。

porice.jpg

この写真は、大会に向かった時の倶知安の様子です。
夥しい数でした。
帰りもほぼこれに近い状態で、2度車を止められました。

運転手さんはキャディAさん。
警察官が『お急ぎのところ大変申し訳ありません・・・これからどちらに向かわれますか?』
との問いに
『あ、函館に帰るのさー。日本アマに出てきたかえりなんだー』

後部座席にいて、んもー私はおっかしくてたまりませんよぉ。
だって、日本アマってなにかわかるわけないじゃん(^_^;)

ゴルフだということを伝えると、トランクをあけて中まで調べられるしー。
『余計なこといったばっかりに、いらないことまでされちゃったなー』って大笑い。
ゴルフバッグを出すとなったら、店長まで降りて注意深くバッグを取り出してみせてるし。。。

走り出してから
『なぁんも、やつらもヒマなのさー。こうやって話してやったらたのしっしょー』
警察官相手にひるむことなく函館弁で対処するAさん。

ほんと、このAさんにも最後の最後まで楽しませてもらいました。


先日、ゴルフチャンネルで放送された日本アマの決勝マッチプレーの様子。
はじめに、大会に参加した選手名も紹介されました。

ところが、その中に店長の名前がなーーーーーーーーい( ̄▽ ̄;

笑えます。
店長だけじゃないのかもしれないけど、抜けてました。

そんな2008年度 日本アマチュア選手権でした。
Topの写真は、出場選手に贈られるネームプレートです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/65-b07281a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

