GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

スポンサーサイト


日本アマ後記*その2

pata.jpg

各ゴルフ雑誌にも日本アマの結果や選手のギアなど、紹介されて発売されてきましたね。
8月1日発売の『ゴルフスタイル』は、日本アマ完全特集のようです。

さて、大会2日目ですが。。。

初日の夜、83回というスコアで順位も125位タイということで、もうこれは攻めるしかないね、という反省会を、キャディのご希望夕食であった回転寿司やさんで聞きました。
目指すは、100位以内。
んもー、ガンガン攻めましょ!たとえゲッパ(最下位)になったとしても、やらねば!!

くどいようですが、千歳入りしたその夜も回転寿司。
そして、初日の夜8日も回転寿司でした。

それがよかったのかどうかは定かではありませんが、なんとか2日目は、76回で予選終了。
結果は103位タイでしたが、この日は天候も回復してみなさん好スコアが出ました。
2日目だけの順位は、56位タイ。
そんなもんです。あたりまえですが、相当のレベルですね。
予選通過の32位までに入るためには、2日とも74回あたりでなければいけないんですから。

あとから知ったことだったのですが、今回の32人のうち、いわゆる社会人という位置にいる方が10名だったそうです。
なんだか希望も持てる数字にうれしくなりました。

それでも、おっさんゴルファーはほんのわずか。
今回キャディを努めてくれたAさんも、まさしくおっさん。
そして店長も初の日本アマ出場でありましたが、キャディも今回がデビュー。

本当に、このふたりの凸凹ぶりには笑えます。
笑えるだけじゃなく、ハラハラしました。

グリーン上で、何度『ボール!』って呼ばれたことでしょう。
初日、店長は3番目にティーショットを打つことが多かったため、移動する時もAさんは、一番最後に走ってきていました。
んで、遅いーとか言われちゃって。
それで、今度はいちいちドライバーをバッグにしまわずに、手に持ったまま移動するようにしていました。

周りに迷惑にならないように気を使い、店長にもリラックスできるように気配りし、そして、重そうな身体でぶんぶんと走ってる様子。
がんばれーどっちもー。
そんな思いでギャラリーしてましたが(*^_^*)

Aさんだって、店長の調子やスコアがもっと良くて、オナーなんかで打ってくれてたら、その役割だって少しは軽かったのにね。

で、店長はその夜、キャディご希望の夕食を聞いてあげてて。
変なおっさんによる、トムとジェリーみたいな感じです。

それでもキャディ業も2日目は、前日とは比にならないくらいいい動きでした。
初日のIN17番で、ダブルボギーにしてしまったホールでは、ドライバーショットが右のバンカーに入ってしまいましたが、そこからピンにぴたりと打ち、バーディー。
そのときは、キャディもほんとうにうれしそうで、『仕返ししたどーーー』なんて大喜び。
雰囲気を更に盛り上げてくれてました。

pin.jpg

この17番バーディーの時のピンフラッグを刺すキャディの姿。
カップのふちを傷つけないように慎重にとの配慮。
この1枚からも彼がどんな風にキャディをしていたのか、その姿の想像がつくと思います^m^


ただ、次のハーフ上がりの18番でもバンカーにいれてしまった店長。
Par4で、次のアプローチを残しているのに、キャディったらバンカーをならすのに必死で、距離を計算し、イメージをだしながら素振りを繰り返す店長のことに気づかず、ひたすら砂をきれいにしてるんです。

私も何度も声をかけましたが、それでも気づかず。
この時は、さすがに私も焦りました。
18番は、それでなくてもたくさんの人が見ているんです。
打ちたいけれど、クラブがないんです。

店長に呼ばれてやっと手元にウェッジが届きましたが、かなりお待たせの状態でのショットになってしまい、イマイチな寄りでした。
人が見ているからとか、そういうのを気にするわけではありませんが、やっぱりそういう緊張度の高い状態の時にうまく打てると、自信にもつながりますしね。

そして、後半OUTのラウンドに入り、2バーディー4ボギーで日本アマは終わりました。

私には、キャディは絶対に無理だな。。。バックを担ぐということもそれ以前に無理ですが、本当にすごいお仕事だと思います。
Aさん、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

私は甘えていられる、愛人いっぽんでこれからもいく決意を固めました。
でも、もしも来年また日本アマに行けることになったとしても、開催地が九州らしいので、今から連れて行ってはもらえないことを言われてるんですよね。。。

もっと身体を鍛えて、もっとショットの精度を高めて、もっといっぱい働いて、私も連れて行ってくださーいと願うところです。


さて次回は、ドーピング検査のことをあっぷします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは

私は今日も食べすぎです(^^)

  • 2008/07/20(日) 18:17:47 |
  • URL |
  • スマイル #-
  • [ 編集 ]

お疲れさま~!

('-'*)オハヨ♪
どうもパソコンの調子がイマイチで、カキコが出来なくって・・・^^;
キーボードが悪いのかなぁ~??

それより何よりお疲れ様でした。
選手はもちろんですが、キャディーさんって大変なんですねぇ~!
いつも行くゴルフ場のキャディーって、最近は素人のような方が多くって何を聞いても分からない、サービスも悪いということが多いのですが、プロやこのような選手権の選手のキャディーさんは大変ねぇ~!!
Aキャディーさんも大変だったことでしょう。。。
お疲れ様でした!!
来年もために体調を整えて、また店長をよろしくねっ♪

  • 2008/07/22(火) 08:38:06 |
  • URL |
  • エリー #-
  • [ 編集 ]

◆スマイルさんへ

腹八分目におさえておきたいですね。

  • 2008/07/22(火) 17:11:01 |
  • URL |
  • じーすぺっく #tYVK2rKc
  • [ 編集 ]

◆エリーさんへ

PC不調は気がかりだねー。
ある日突然 直っちゃってるといいのにね。

こういう大会のキャディさんって、何気なくやっているようで、ほんとはものすごく気を使うんだろうなーって思っちゃいますね。
普段のゴルフ場のキャディさんでもティーショットのボールをちゃんと見るのだけでも、かなり私には厳しいなーと思うしね。
やるのとやってもらうのでは、大違いだよね。

これは、夫婦でもいっしょかも^m^
私に旦那さん役は、無理っぽいもんーなんてね。

  • 2008/07/22(火) 17:16:39 |
  • URL |
  • じーすぺっく #tYVK2rKc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/64-a7ab81fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

