GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

日本アマ後記*その1

ラフ


2008年度の日本アマも優勝者が決まりましたね。
去年ほどの死闘ぶりはなかったものの、因縁対決が数多くあり、毎日結果が気になってしかたなかったです。
クラークで顔を見てきているので、なおさらです。

店長のラウンドを振り返ります。
大会1日目。
狭いフェアウェイに深いラフ。

写真は2日目に撮ったものですが、とにかく“もっさもさ”の状態です。
なぜ83回にもなってしまったかというと、ティーショットのツキのなさにもあります。

ドライバーが大きく曲がっていたわけではありません。
道アマの時とほぼ同じ状態で、ランでラフに入ってしまうような感じなのです。
ファーストカットの部分のラフは更にきつく、そこからの2打めでグリーンオンできず。。。
写真のように、足首がすっぽりと隠れてしまうほどのラフですもん。

グリーンに乗ったかと思うと、ボールが止まれず転がり、アプローチをするという繰り返しで。
2日目で見たように、フェアウェイから打ったボールは、ピンに向かい、O.Kバーディーの位置につけることもできるのにね。

基本的に、ドライバーをフェアウェイに置く。
これができていたら、スコアはそこそこでていたかなぁと思えます。

2日目の練習の時に前日のスウィングを修正し、ビシビシ打てていたので予感はありました。
でも、この2日目は、もうちょっとパターが入ってくれてたら。。。という感じです。


初日にここで大きく差が出てしまったと思われたのは、OUT5番 Par5
ダブルボギーとしてしまったのですが、これは第3打が手前のバンカーに入ってしまいました。

フォローの風にボールがグイっとつぶされたのだそうです。
風に乗るのではなく、風に上から押され失速したという店長の表現。
砲台グリーン前のバンカーのヘリにどすん!と落ち、完全に沈んでいました。

ピンにまっすぐに向かっていってたボールが、あと1ヤード先に落ちてくれてたら。。。
タラレバですが、スタートホールでバーディー、2番でボギーのあと、しのいできていたのですが、ここでダボになってしまいました。
それでもあの状態のボールをよく1打で出せたなーという感じです。

これは、北海道の選手Fさんの技術をいただいたからできたそうなんです。
上手な方とのプレーには、目から鱗なものがいっぱいあるのでしょうね。

あとは、IN17番での4パットダボ。
ここも痛かったですが、なにせピンの位置と乗った位置の相性が悪かったです。
初日、17番で痛い目にあった人の数は、群を抜いてます。

OUT5番で波に乗れたかそうでないか・・・。
私はそんな風に感じています。
ま、終わればなんとでもいえちゃうんですけどねー(^^ゞ


カメラやビデオは禁止と聞いていたのですが、たくさんの人が持ち込んで撮っているのを目にしたので、私も2日目はこのように時々パチりとしてきました。

2日目はいいショットも多く、当然いい笑顔もでていたのと、お天気も良かったのでラッキーでした。

さて、次回はキャディを努めてくれたAさんのことも書いておこうと思います。
いい味があるんですよ。
うちのキャディさんったら(そうそうーってうなずく人多数なハズ。。。)

予告編Photo 『走るキャディ』
run.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント

お疲れ様でした!

店長さん、奥様、キャディーさん、どうもお疲れ様でした!
初出場で、最後まで諦めず闘い抜いた勇姿♪カッコイイです。

そして、影で支え、一緒に闘った奥様、キャディーさんに拍手♪

私は、ゴルフとは全く無縁ですが、主人は好きで(ヘタッピだけとね)良くやってます。だから、きっと今日のブログを、うんうんと頷きながら読むと思うよ。

今回出場できた事、怪我も無く最後まで諦めずに戦い抜いたことを誇りに、そしてまた来年も♪来年こそは!という目標に向けて頑張って下さいね!

ご夫婦で1つの目標に向かって立ち向かう姿が、とっても素敵に思えます。
いいなぁ。。羨ましいぞ♪

追伸: えっと、奥様ってちょっと固いねぇ。
ん!?バリちゃんって呼んでいいかな?

  • 2008/07/12(土) 22:20:16 |
  • URL |
  • おー #G0nYknis
  • [ 編集 ]

◆おーさんへ

こんにちはー(*^_^*)/バリちゃんです。

ご主人どの、ゴルフされるんですね♪たのしいですもん、ホント。
私もだーーーい好きです。

年々、学生に押されていくおっさんたちですが、本当に一生懸命頑張ってるんですよ。
ふだんは、プランに接している時のあんな店長ですけどね(^^ゞ

また来年も出場できるように、ムチムチ飴で行きますー。
応援ありがとでした^^

  • 2008/07/15(火) 19:15:09 |
  • URL |
  • じーすぺっく #tYVK2rKc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/63-1cb1bcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad