GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

珈琲の薫る街ハコダテ

gs_antique1R1044682.jpg


2012年のマスターズがはじまりました。

今朝は4時からのTV放送がスタートの時間にスタンバイ。
そして、マスターズのテーマ曲『オーガスタ』を聴くことに、ひとりで満足しつつ。。。
そしたらば、アマチュアの松山くんがナイスラウンドをしているではありませんか。
今年も私はマスターズを楽しみたいと思います。
みなさんはどんな風にマスターズをたのしまれるのでしょうか(*^_^*)



今週は、前回のブログを見て来店された方もいらっしゃったり、その前のヘリのブログを見て、久しぶりに来店してくださった方もいたりで、うれしいことがたくさんでした。
いつも見て下さって、ありがとうございます♪
そんなんで、予告通り続編のハコダテをお届けします。


ラビスタには、コーヒーミルと豆がサービスとして各お部屋にセットで置いてあります。
以前、ラビスタ大雪に宿泊したときに知ったことで、その時も豆をゴリゴリと挽いていただいてきました。
ラビスタ函館ベイでは、老舗のMISUZUさんの豆がおいてありました。

ちょっと残念だったのは、ミルのグラインド調整が超細かく挽くようになっていて、朝時間がなかったので、そこまで調整している時間がなく、いろいろ気を配っておとしましたが、思ったように美味しく抽出することができなかったことです(^^ゞ
それでも、こんなサービスがあるのは素敵だなぁと思います。
きっと、お掃除の方がお部屋に入られた時に
『あ、いい香り~』って気分良くなってくれるかも。。。なんてことを思いながらチェックアウトしてきました。

その珈琲にまつわる話として、どうやら函館は、安政4(1857)年に箱館奉行が薬用にコーヒーを配った記録が残るなど、国内で最も古くからコーヒーが普及した土地の一つなんだそうです。
幕末からの函館のコーヒー文化を研究し、平成22年7月に「箱館奉行所庁舎」が復元する際、『珈琲の薫る街』としてプロジェクトが組まれたそうです。
とはいっても、街中にそういう雰囲気があまり見当たりませんが、実際どうなんでしょうね。

ジースペックは『コーヒーが薫るゴルフショップ』として、これからもがんばっていきます(*^_^*)/*
いつも新鮮で香り高い豆を用意してお待ちしております。

今回、店長が長い温泉タイムを過ごしている時、私はお部屋からの景色をカメラにおさめたり、向かいにあるお土産屋さんに行ったりして過ごしていました。

その時に見かけたもので、初めて見たーというのがありました。

momo2_dR1044698.jpg


函館のmoomooタクシーの牛柄は有名ですが、元祖のホワイト&ブラックは当然ながら、ゴールドモーモーや赤モーモーもピンクモーモーも見たことはありました。
今回は、この黄色モーモーに驚いていたら。。。

momo1_dR1044695.jpg


青モーモーまであるじゃないですか( ̄▽ ̄; いつの間に・・・。
そして、調べていたら、その牛柄の中にハートマークが潜んでいて、ラッキーモーモーとかハッピーモーモーと命名しているし。
そして、車内のシートカバーも牛柄のタクシーがあるとか、ハイブリッド車モーモーもあるそう。
基本は、元町界隈で観光に訪れた方に楽しく乗って頂くというコンセプトもあるようなので、金森倉庫周辺にいたら、けっこう見ることができるかもしれないですね。
そう思うと、ジースペックのある赤川ではあまり見かけないのもうなずけたりして。

rimujin_dR1044748.jpg


それから、こんなリムジンも。
けっこうきょろきょろして、誰が乗ってきたんだろ~とか観察していましたが、わからずじまいで(寒くなってきたので)ホテルに戻りました。

rabi_dR1044737.jpg


ラビスタが建設されたこの場所は、米などの食料を備蓄する函館常備蔵『元安田倉庫』があったところで、ホテル内にその木材の一部を使用していたり。
1階の壁面に使用されている煉瓦は、1872年(明治5年)に北斗市茂辺地に創設された開拓使茂辺地煉瓦製造所で製造された煉瓦を再使用しているのだそうで、たいへん趣きのある煉瓦でありました。

こんな風にゆっくりと観光地ハコダテを愉しむのも、いいものですね。。。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/376-18943e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad