GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

スポンサーサイト


ぴんくいろのしゃぶしゃぶを味わう

shabu1IMGP1794.jpg


食べること=健康=幸せ度UP

豪華な食事をしたいとは全然思わないのだけど、作り手のこだわりが感じられるものとか、食材とかに出会うと気になって、食べてみたいーーーがどんどん膨らんでいく質なのですが(^^ゞ

ずっと気になってたし、以前はきっとスーパーで買ったことがあると思う豚肉がありました。

『函館男爵黒豚』
以前は『青函トントン』っていってたはず。

ジースペックのお客さまともよく美味しいもの談義をしていて、その時にも話題にしていた函館男爵黒豚という豚肉が直営店で買えるということ。
彼は、ここの豚肉でしゃぶしゃぶをするのが大好きって話していたんです。

口コミでどんどん人気が高まり、売り切れが続きしばらくお店を休業していることもあったりして、私も気になってはいましたが、なかなか出会えずにいました。
年末も寄ってみたのですが、バラ肉やロースなど、しゃぶしゃぶにしようと思うものは全て売り切れ。
次回の販売は年明けになりますーって言われてきてました。

shabu2IMGP1794.jpg


しゃぶしゃぶで食べるのは、牛肉よりも豚肉が好み。
でも、普段は肩ロース系だったんだけど、ここではバラ肉がいいかんじで。
美味しいお肉は、脂身が特に美味♡

たっぷり入れた昆布とお酒の鍋で、しゃぶしゃぶ。。。と。
そのお肉のいろは、ぴんくいろ。
ふつう、白っぽくなる豚肉。
そして驚くことに、あく(灰汁)がほとんどといっていいくらい出ない。

黒豚さんに食べさせている飼料は、人間でも食べられるものを与えてるそうで。
乳酸発酵させたパンや昆布と男爵芋を煮た物など。
それも地元の生産者のハネ物で地産地消・地域内循環というこだわりなんだそう。

へーーー。
こんなにも肉質や旨味が違うなんて。

ウニが美味しいのも昆布を食べてるからとか、食べ物によって違いが出るのはよく知ってたのだけど。
こういうものが函館で生産されていて、それも格安で食べることができることをしあわせに感じました。

今回は店長が買いに行ったのですが、その時でしゃぶしゃぶ用のお肉はSold Out。
後から買いに来たおばちゃんはがっくりして帰ったそうで、店長はその後ろ姿のおばちゃんにすませーんって何度も頭を下げてたら、お肉やさんのオーナーが笑っていたそうです^m^
それでかどうか定かじゃありませんが、違うものもおまけに入れてくれたりして。

豚肉はビタミンB2が豊富で、疲労回復にとってもよい食材です。
敬遠されがちな脂身ですが、豚肉に多く含まれる飽和脂肪酸のステアリン酸や一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、血清コレステロール値を下げたり、必要以上に上昇させない作用を持つことが知られています。

あ、私。
調理師の免許を早くに取得し、栄養のお勉強もしてきているんですねー(*^^)v

とはいっても、たくさん野菜をとりたいものです。特に色の濃いお野菜にきのこ類も。
ニラ・春菊・しいたけ・えのき茸・長ネギ・白菜の葉の方のみ・レタス。
これらといっしょにいただきました。

最高です♪
秘密にしときたいような、でもでもおいしいものは教えてあげたくなっちゃうし。。。(#^_^#)

何事にも一生懸命にトライしている人は、その表情もステキですよね。
この日も感謝を込めて、おいしくいただいたしあわせな日となりました。
ありがとう&がんばってください。木村さん。

コメント

こんばんは。

画像からも、お肉の美味しさがよくわかりますね~♪
で、私。ついつい、「函館男」で、切ってしまった(汗)

先日の、「伊達男」が妙にツボにはまってしまって(笑)
ますます、函館に魅了されています。

さて、店長さんのその時の様子が目に浮かびます。店長さんのお人柄ですね♪
粋で、優しい函館男さんにも是非お会いしたいです!

  • 2010/01/13(水) 18:10:39 |
  • URL |
  • おー #sEmlkBkQ
  • [ 編集 ]

◆おーさんへ

美味しいお話2連発(*^^)v
伊達男に函館男(これなんて読んだらいいんだろ、、、)似てるかもよーあの顔。。。ぷぷぷ お茶目具合もそっくりかもねー。

ほんと、この函館男爵黒豚のお味は最高。
高くないっていうのがまたいいんですよ。
店長、絶対に値上げとかしないでほしいなーって頼んできたみたい。
店主も男の人が買いにきてくれたことを、きっと喜んでたと思うしね。
ぜひぜひ、こんな函館にいらしてくださいませ♪

  • 2010/01/13(水) 22:58:28 |
  • URL |
  • じぃすぺっく #tYVK2rKc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/219-edcfd139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

