GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

スポンサーサイト


実りの秋いっぱい 今金男爵いも&葡萄

今金男爵


本日店長は、ミッドアマの練習ラウンドに出かけたため、不在であります。
エルム西コースはラウンドしたことがないっていうことで、久しぶりのゴルフです。
今年日本アマにも出場したN部くんも一緒だそうで、飛ぶわ~って電話で報告がありました。
いいなー20代って。。。

そんな私はひとりでお店番をしていると、昼食がけっこう大変です。(他にもまだあるけど。。。)
でも、今回はもうこれを食べよう!と、決めていたんです(*^_^*)
それは、じゃがいも。
昨日いただいた、プレミアムじゃがいも『今金男爵』試食♪

これだったらカフェでことこと煮ればいいわけで、においも油も気にならなくていいし。

いただくまで、私はこの今金だんしゃくっていうじゃがいもの品種を知らなかったんです。
調べたら、どっちの料理ショーの特選素材にもなったそうだし、とにかくこのあたりではあまり流通していないそうで。
そのほくほく感といい、味わいといい、すばらしく美味しいんだそう。

先日ニセコで調達してきた『インカのめざめ』もせっかくだから一緒に煮て、テイスティングしちゃお~って、じゃがバター作りにとりかかりました。

お水もコーヒーをいれるのに使ってる、羊蹄山の湧き水。
五島灘のお塩で、少々味を入れて。

いやいや。
もう大感動しましたよ。

どちらかというと、私のところはメークインの美味しいものが手に入るために、そちらを好んで食べていました。
男爵系によくある粉くささというか、そういうのはまったく感じなくて、前広告にあったそのほくほく感というのが、ほんとにすごい。
そして甘みもしっかり感じられて。

インカのめざめは前にも食べているので、食感や味わいはよーく知っていましたが、こうやって食べ比べると本当によくその違いがわかります。

バターばっかりで食べるのも何だしーってことで、このじゃがいもにチーズをのせてオーブン焼きにしてみました。

今金男爵2


これもまた良い♪
こうやってこんがり焼くと皮の部分が香ばしくって、本当のことを言うと『ビール飲みたいし。。。』と、思ってしまったりして(^_^;)

またひとつ、美味しいものを覚えてしまいました♪

他にも七飯町で穫れるという種なし葡萄も先日頂いてあって、これもとっても美味しいんです。
酸味が少なくて、皮の部分がおいしいんだけど、恐ろしいほど舌が紫色になります。

種なし葡萄


まだあるんですよ。いただきもののケーキも。
でもでも、おなかがいっぱいすぎて、後で練習してからだを動かしてから食べよう。。。
本当に、みなさんありがとうございます。

これからますます美味しい秋の実りがいっぱいで、これ以上太らないようにするのには努力が。。。
美味しくいっぱい食べて、いっぱい動いて。
代謝が落ちてきている年代ですんで、なかなか大変ではありますが、季節を楽しみたいと思います。

さてー、それじゃ昨日T橋さんに教えてもらったゴルフ練習をカゴの鳥練習場でしてきます(*^_^*)v

ごちそうさまでした♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/183-e60f3555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

