GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

スポンサーサイト


かまどさん(伊賀焼)でご飯を炊くの巻き

おこげご飯


今回は、グルメリポートです(*^_^*)

最近、こんな炊きたてご飯をいただいています。
お客様からお借りしている『伊賀焼 かまどさん』という鍋でお米を炊いているのですが、これが実に美味しい♪

炊飯器もなかなかの腕前だけど(しかもけっこうお高いものがいっぱいで驚きます)土鍋で短時間で炊きあがって、しかもおこげが作れて香ばしいご飯が食べられるなんて。
今のところ、失敗なしでできています。

ecoかまど


うちはオール電化なので、簡易コンロで炊きました。
この『かまどさん』は、形もとっても美しいなぁと思います。
正確には『ecoかまど』っていう、省エネタイプのものです。

高校卒業時まで炊飯器を使わず、文化鍋なんちゅうもので炊いていたので火加減に関しては、昔の勘というかそういうものが働いたようです。
先日、母に聞いたらけっこう早くから電子レンジがあったし、それにご飯を保温しておく必要性がなかったから、ずっと使い続けたのかもねって言ってました。

なので、起床したら私か妹のどちらかがガスコンロに火を入れ炊くということを、ほぼ毎日のようにしていたわけです。
久しぶりに土鍋で炊いたご飯は、とっても懐かしい香りがいっぱいでした。

現在、たまたま色んな種類のお米があったので、炊き比べなんぞしておりますが、めちゃめちゃ個性がでます。
炊いている最中のぐつぐつ状態とか、もちろん炊きあがりの顔色にお味。

それで、今日のお昼は『じゃこ入り筍ご飯』を炊いてみました。

筍ご飯


少し火加減に手を加えて、ふんわりこんがり香ばしい炊きあがりに、つい食べ過ぎちゃった。。。
木の芽があったら、もっと美しい仕上がりになったのだけど、そこは急に思いついて作り出したので(^^ゞ

『使ってみて気に入ってから買ったらいいよ』って貸して下さったK馬さん、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

明日から4月。
本格的にゴルフのシーズン再来に、心も踊ります♪~

ラウンド楽しかったよーなんていう笑顔を見せに、ジースペックに遊びに来て下さいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gspec3472.blog15.fc2.com/tb.php/138-05f49793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

