GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



2013年 日本アマチュアゴルフ選手権

jap1_dIMG_2957.jpg



第98回 日本アマチュアゴルフ選手権は、東京ゴルフ倶楽部にて7月9日より開催され、大堀裕次郎選手が2013年度のチャンピオンに輝きました。
今年は大会前に梅雨明け宣言が出され、連日36℃の酷暑の中で行われました。
『梅雨明け10日』などという言葉は、梅雨のない道産子には耳にすることのないことでしたが、なるほどこういうことだったのね。。。と、その凄さの中で今大会に参加してきました。


今年100周年を迎える東京ゴルフ倶楽部。
とても素晴らしいコースでした。


jap2_dIMG_2959.jpg



通常はPar 72ですが、大会はパー5の2つのティーグランド前方を使用し、パー4にして490ヤードくらいに変更していました。
ということで、Par 70で行われました。
ギャラリーもO.Kで、店長のペアリングにもそれぞれのギャラリーがプレーを見守りました。

初日のスタートは7時20分。
6時にはコースに到着しましたが、すでに30℃近くの気温に見ているだけでクラクラしそうでした。
練習場の選手はみんな汗だく。。。


先にも書きましたが、コースコンディションはとても素晴らしく、こういうコースでゴルフができるよろこびをかみしめながらのプレーだったと話していた店長です。


jap3_dIMG_3028.jpg



北海道からは4名が出場しましたが、予選を通過したのは道アマで優勝した佐藤太地くんでした。
137名のエントリーで予選通過は32名。
そこから決勝はマッチプレーというスタイルです。


店長は、初日のハーフを1オーバーでターンしましたが、後半の途中にダボが続きました。
翌日もラスト数ホールで崩れました。
見ていて、完全に暑さにやられ流れが悪くなってしまったと感じましたが、どうしようもありませんね。
暑いのはみんな同じですし。

今大会は、50歳以上の選手は8名だったそうです。
1名が予選通過を果たしました。


店長の結果は128位タイで、順位は残念ではありましたが満足の東京ゴルフ倶楽部でのプレーでした。
ペアリングの選手2名とも、予選を3位タイとした素晴らしいプレーでした。
やっぱりパターが入らないと。。。
いつも思うことや話すことは同じですが、そこにつきるのかもしれませんね。


lap4_dIMG_3029.jpg



そうして日本アマが終わりました。
次に目指すは、ミッドアマ。
今年の日本ミッドアマの開催コースは、九州の太宰府ゴルフ倶楽部です。
またこの舞台に立てるように頑張ります。


いつも店長を応援して下さり、ほんとうにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

