GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

GWのお知らせ

gwR0011441.jpg


なんだか毎日雨模様で寒いですね。
5月3日あたりからは、気温もぐんとあがりそうな天気予報ににんまり、、、と同時に桜が気になります(*^_^*)
今年の満開は、いつごろになるのでしょうね。

そんなGWのジースペックは、4日(水)お休み します。
尚、日曜は定休日ですので、暦どおり1日と8日もおやすみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Photoは、ステンレスマグにロゴをいれてもらったサンプル商品です。
ロゴなどをいれてゴルフコンペの景品に使ったり、ホールインワンの記念品にも良いかんじです。

このくらいの大きめ文字がインパクトもあって、いいかなぁと(*^_^*)
G-SPECの書体もいいよねーと、これを見たお客様の感想もいただいたりして、あらためて愛着が湧いてきました。

10個以上からオーダー可能だそうです。
(価格は、確か1個3,000円くらいだったはずです(^^ゞ)
気になった方は、店長に詳細をお尋ねくださいね。


それではみなさん、楽しいGWを♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

AKIRA アキラ PROTOTYPE KS-201アイアン

akiraR0011387.jpg


ここのところよく耳にするのは、AKIRAのウェッジがすごくいい!と。
それで私も店長の58°ちょっと貸して~と、ジースペックの試打コーナーで打ってみました。

打つ前に、まず構えやすさがあって驚き(@_@)
その時点で『なになに~ちょっと違うかも~』なんて言いたくて工房にいる店長に報告。
そして打ってみたら、あれ~ほんとだーーー。ちょっと感触がいいぞ~と。

はっきり言ってなにがどうだから。。。というところまではいきませんが(^^ゞこれを使ってみたい!!という衝動にかられました。

そのAKIRAからプロトタイプのNewアイアンが登場しています。
グリーンバッチとホワイトバッチの2種類があります。

akira2R0011438.jpg


このKS-201は、K-101アイアンをベースにツアープロたちの要望をかなえるべく、よりコントロールしやすく、小ぶりで構えた時に弾道をイメージしやすいアイアンだそうです。

akira1R0011440.jpg


このヘッドにお好みのシャフトを店長が差して完成となります。
今日もまたこのグリーンバッチの方が完成。
お客さまの手元に渡り(*^_^*)こーんな表情でお持ち帰りとなったのでした。

試打クラブももちろん用意しておりますので、店長もべた褒めのこのアイアンをぜひ打ってみてくださいね。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2011年度 日本アマ開催コースが変更決定

tani1R0011383.jpg


今年2011年度の日本アマチュア選手権開催コースは、宮城県『利府ゴルフ倶楽部』でありましたが、このたびの東日本大震災の影響により変更をするとのお知らせがありました。

4月12日付けJGAからの発表で、愛知県『三好カントリー倶楽部』西コースと決定となりました。
大会開催日に変更はなく、7月5~9日ということです。

店長は、6月11日からツキサップで行われる北海道アマチュア選手権からのエントリーになります。
そして3年ぶりの日本アマ出場を目指します(*^_^*)/*


本格的なシーズンインに入り、ここのところグリップ交換等をされる方が多く、店長も工房にいる時間が長くなっています。
みなさんのクラブは、バッチリですか?

私も先週、初ラウンドしてきました。
ものすごい出入りの激しいゴルフではありましたが、4ポイントほど募金箱に協力することもできました。
って、少ないし。。。(p_-)
ショットもブレましたが、何よりもアプローチで撃沈だったので、次回は『寄せワン』がもう少し取れるようになっていたいものだ。。。と、闘志を静かに燃やしておりますっ。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

マスターズ 気になる3人のラストラウンド

fl1IMGP9806.jpg


日本時間では23:30に、2011年マスターズ決勝4Rめがはじまります。
決勝に進めたのは49名だったので、トップスタートはひとりぼっちのラウンド。。。
3Rめは、アーニー・エルス。
4Rめは、キムキョンテ。

2サムなのでこうなってしまうのは仕方ないのかもしれないけれど、やっぱりなんだかさみしいというか、かわいそうというか、そんな気もしてしまいますが、ギャラリーがたくさんだからそうでもないかな。
と、そんな話もでていた今年のマスターズ。

と、思っていたら選べるんですねー。初めて知りました。
1人で回るか、もしくは競技に関係なくプレーだけを行う“プレイングマーカー”を同伴させるかの選択が。


3Rめの結果は、もうみなさんご承知だと思うので書きますが、東北福祉大のアマチュア松山英樹くんのナイスプレーには、感動でした。
彼のウェアは、大学ゴルフ部のユニフォーム。
『TFU』ロゴとペンギンっぽいキャラのついたポロシャツを毎日着ての奮闘でした。
なんかこれがすごく爽やかでいいかんじ(*^_^*)
どうやらオリジナルらしいです。
日の丸のワッペンも袖にありました。

中島常幸プロのインタビューの時の笑顔は、もう最高。
マスターズへの出場も一時迷った彼が、ベストアマになり、表彰式でもその姿を見る事ができるなんて。
最終ラウンドものびのびと、勇気を与えてくれるラウンドをしてほしいなぁと思います。


遼くんは、前半のラウンドでは『今日はいけちゃいそう♪』なんて雰囲気もありましたが、後半のラウンドにも象徴されたように、ファーストパットに不安を残す結果になってしまって。
8番でのパッティングの時のハプニングが響いてリズムが乱れてしまったのでしょうか。。。
でもでも。
彼の奇跡は何度も目にしています。
今日のラウンドでは、いつものアグレッシブな遼くんのプレーができたらいいですね。


もうひとり、気になるのは最終日までトップキープで優勝しちゃうんだろうか。。。っていうマキュロイ。
勝てばメジャー初勝利。
2位とは4打差ありますが、あなどれない面々が下にずらっと並んでます。
どきどきの最終日は、間もなくです。。。

あ、、、3人って書きましたが、やっぱりタイガーのことも気になります(^^ゞだって、タイガーですもん。またカメラが揺れるようなこともあるかもしれないし。

fl2IMGP9852.jpg


マスターズ。
やっぱりさいこうの舞台ですね。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2011年初うちっぱ練習場に行く

2011haturen.jpg


マスターズの組み合わせも決まり、心はどんどん盛り上がってきますね。
金曜日からは、早起きと早寝を繰り返す日々になります(途中、かなりカックンとなりますが、、、)

MASTERS公式サイトは当然ながら英語です。
そこで、翻訳機能を使って見てみようと思って開くと。。。
たまーにおもしろいというか、え”っ!?みたいな表記もあったりするのは当然ですが、それにしてもすごい翻訳というか、これってあってるの?と思うようなのを今回も発見しました。

ペアリングでは、出場選手の名前なんでそうそう変なのはないだろうとすすすっと見ていくと、、、
とりあえず、日本のプレーヤーでは

グループ11 藤田博之(ん?)はグーセンと同組
グループ12 rの石川(まぁまぁ、、、)は、ハリントンと。(ページハリントンと表記されてます)
グループ23 時間松山(Hが影響?)は、イメルマンと。
グループ30 yの池田(ゆーたですから)は、フューリックです。

なんてったってすごいのは、これです。
『大腸菌エルス』( ̄▽ ̄; ちょ、ちょっと。。。いいのかなぁ、、、こんなん出ちゃって。

とても楽しみです。マスターズ。
遼くんの公式会見でのことも大きな話題になっていますし、たくさんの人が選手が注目してくれている被災にあった国からの選手4名。
TVの向こうから聖地での活躍を応援したいと思います。


そんなゴルフ熱もアップしていたところ、店長が練習場に行く用事ができたので、私も初打ちにくっついていきました。
ジースペック試打コーナーでは、いつも7番アイアンとウェッジを打っていますが、私の苦手とするのはウッド系なので、今年のボールはどの方向へ向かっていくのだろう。。。と、3本持って歩いて行きました。
あとは、8番アイアンでは100ヤードをどのくらいオーバーするかなぁとチェックのために。

いつも店長やお客さんの話を耳をダンボにして(死語かも。。。)聞いているので、それらをいつもプラスして練習するようにしていますが、それの効果ってどうよ^m^というのも気になっていました。

右手を意識しての10時20分ダウンスウィングショット。
なんだそれ?と思う方はぜひ店長か私に聞いて下さいネ(*^_^*)/*
これがうまくできてる時は、ボールは方向も距離もいい具合に飛んでいくのですよ。

フェイスコントロールというのも意識して打ちたいのだけど、まだまだこのレベルには達せず、力んでますよ~奥さんって言われて、今日は身体がギシギシしていますが、ますます練習が楽しくなってきた今日この頃です。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

カフェg*noteでのおしゃべりより

cof2R0011337.jpg


天気予報で覚悟はしていましたが、とんでもないお天気の週末となってしまいました。
そこに加え、春先の函館の風の強さは毎年ですから、体感がものすごく寒く感じられます。

4月2日。午後2時現在の気象庁からの函館は
気温3.9℃ 降水量0.5mm 西の風 風速12m/s でした( ̄▽ ̄;

大沼レイクも4月1日より駒ヶ岳コースのみオープン、4月3日より加えて小沼コースの18ホール可能というお話を聞いていましたが、大沼あたりは函館よりも更に気温も低いので、果たして本日もラウンドされている方がいるのかしら。。。と、気になっています。
店長も明日のラウンドの予約を入れていますが、果たして、、、
若くはないので、無理をしてその後に影響が出るというのは避けて頂きたい今日この頃であります。

週の中頃くらいからは気温も高めになりそうではありますね。
ぜひそちらの天気予報は当たってほしいと思います。

3月を振り返りますと、正式名称が変更決定となった東日本大震災のことや今後のゴルフのことなどを話したり、そのためにコーヒーを飲みに来られたお客様もいつもよりも多い月となりました。
加えてここのところ、g*noteのコーヒーをとても気に入って下さるお客様も増えました。

コーヒー豆を東京から取り寄せているため、配送が間に合わずに豆が切れたらどうしようか。。。なども途中、気になりましたが、なんとか間に合いました。
たっぷりめの量をおしゃべりしながら楽しんで、そして飲んでいただきたくて。
g*noteのコーヒーはそんな思いでお出ししています。

はいりたての熱い時の味と香りと、そして冷めてからのもうひとつ奥にしまってあった味わい。
ふつう、冷めると酸味が立ってくるコーヒーだと思われていますが、ちょっと違うんですよ(*^_^*)



話はちょっと横道へ。
今朝TVで見て、また思い出して食べたくなったものが。。。

raduree.jpg


『ラデュレ』のマカロンです。
函館や札幌では手に入りませんし、要冷蔵なのでお土産でもかなりきびしいマカロン。
これは、旅先にあることを知り、おやつに買ってホテルのお部屋で食べました。
そのとき思いました。
うちのコーヒーと一緒に食べたかったなーと。
そして、大のマカロン好きの店長にも食べさせてあげたかったなーと。

ぜひぜひ、こんな美味しいお茶菓子があるよーというのをご存知の方は、教えて下さいね♪
甘いものが大好きな方も多いので、カウンターではそういうお話でも(グルメも含み)盛り上がっています。



ラストはゴルフの話を。
石川遼くんが、今期の獲得賞金を全額寄付するというニュースが流れました。さらに、バーディーにも10万円という上乗せをし、総額2億円を目指すと。
それには賞金王になる!という目標も、もちろん加わっていることと思います。

これは遼くんだからできることですよね。
でも、その思いはすばらしいと思いますし、たくさんの人を常に刺激してくれると思います。
今だけじゃなく、ずっとずっと先も応援していくという気持ち、私たちも忘れずにいたいですね。

このニュースの話題はカフェでもよくでました。
そして夕食時に店長としていたのですが
『もしかしたらさぁ、遼くん、ジースペックのブログのバーディー募金のとこを読んで、おいおい、先を越されちゃったじゃないかよーって急いで発表したのかもしれないよねー』
って言ったら、マジで吹き出しそうになった店長でした^m^
(前回のバーディー募金の話より)

規模は、めちゃめちゃ小さいですが、店長もたくさんバーディーの量産ができるように頑張る!そうです。
さっそく明日から、、、って思ってましたが雪が積もりだしました(-_-;)
午後4時の気温 マイナス0.3℃です、、、車が真っ白。。。

みなさん、風邪などひかれませんように。
暖かくしてお過ごし下さいね。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad