GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



2010年は3月27日大雪( ̄▽ ̄;

y1IMGP3387.jpg


2010年3月27日(土)
まさか、去年に引き続きの大雪になるなんて。。。( ̄▽ ̄;
それもこれも、店長が3月16日(火)に夏タイヤに履き替えたからだもん。

もう、そうとしか思えません。なんちゃって^m^

それでも今年は、こうして3人で雪かきだったので助かりました。
超ひっさしぶりに函館にきたS方さんと、いつも濃いめのコーヒーお願いしますっていうBSのT野さんがいたからよかったですが、このT野さんももしかしたらクセものなのかもしれない。。。と思われる点がいくつかあったりして。
これもなんちゃってー^m^
でも、いつぞやの試打会のときも雪&激寒となってます。

3人を知ってる人でもこの雪で、誰が誰だかわからないのでは?
それくらいの降りようでした。

y2IMGP3360.jpg


朝から雪模様でしたが、午前11時すぎはまだこんな程度。
『まいったなー』といいつつ、ほうきで掃く程度でありました。
が、うちの車はすでに動くことはできないほどに。。。

y3IMGP3389.jpg


3人で雪かきをはじめた頃、、、あの2時間後の1時過ぎにはもうこんな感じでバカ降り。
車もなんだかドロボーみたいな形相に。。。(^_^;)
んな薄っぺらいタイヤ、乗り心地悪いっちゅうねん(腹いせ少々添加)

このあたりが降り方ピークではありましたが、16cmもの積雪となりました。

y4IMGP3395.jpg


その後、札幌まで帰るお二人の車。。。
多分函館が一番ひどかったとは思いますが、風も吹いて来て、運転が大変だったはずです。
お疲れさまでした。

翌日には3cmまでとけて一安心ですが、これでまたゴルフ場のオープンに影響がでたはず。
昨日の練習場も人がいっぱいでしたが、本来だったらラウンドの予定でもおかしくないんですよね。

昨年は、私ですら4月5日にラウンドに行ってます。
今年はそのあたりもビミョーなのかも。。。
ゴルファー泣かせの年ですね。まったく(p_-)

今週は雨こそふりますが、ちょっと気温は上がってくれそうなので、今週末に期待をしたいですね。

等身大ポスターが本日1体届きましたが、別人でした(予定の人とは)
なので、増員は2名になります。
こちらの方がいつくるかなーと、それを楽しみに今週も頑張ります(*^_^*)v


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ギャラリーがいっぱいの試打スペース

g3IMGP3331.jpg


なかなか気温も上がらず、春の強い西風がびゅーびゅーと吹いてます。
昨日入った情報によると、函館GCもオープンしたそうな。
昨日は雪も降っておりましたが、コースデビューした方はいたのでしょうか(*^_^*)

かくいう私も店長の練習にくっついて、お店が終わってから練習場に2度ほど行ってきました。
2日続けて行ったのですが、それほどひどい筋肉痛になってないのがうれしいのであります。

初日は軽く7番アイアンに、58°で60ヤードを狙った練習に、ラストはユーティリティー20°のみ。
でも、この日はひどく疲れました(^^ゞ

翌日は、前日の反省をふまえて7番アイアンと5番アイアン。
ドライバーとユーティリティーも。
仕上げに58°で20~30ヤードのアプローチ。

1カゴ70球程度の練習ですもん、こんなんで痛くなる方がどうかしてるのかもしれないですけど、それでも試打スペースで打ってるというのが効いてるのかもしれないなーと。

その試打スペース。
ギャラリーがいっぱいおります。

g2IMGP3324.jpg


先週増えたのですが、さらにまた来週あたり1名増員の予定です^m^
さて。。。誰がくるでしょうか♪(って、私は知ってますけど)

g1IMGP3322.jpg


初期の頃からいらっしゃる方々にも、そのまま背後で見守って頂こうと撤去なしで。
でもほんと、気分は盛り上がりますよ。

先週店長に教えてもらって、若干オープンスタンスで打ったことや、後ろ体重気味になっていたそうなので、修正して母趾指に体重をのせていることを感じながら打っています。
ドライバーは、初めうっそ~~~ってくらいバカみたいに高いボールがでていたのが、もっと左側に置きなさいと指摘されて打ったら、それこそ信じられないくらいばびゅーーーーーーーーんとナイスショットもでたりして♡

そのかわり、試打スペースではばっちり打ててたはずの短いアプローチはシャンクばっかり。。。
どうしても手打ちになってしまうそうで、結果の見える練習場ではそうなってしまうことを痛感してきました。

次回は。。。(#^_^#)タイトリストのNewドライバーVG3 11°のいちばんやさしいスペックでも打ってみようかな~~~♪と、わくわくしています。
せめて5℃くらいあって、風も弱かったらいいなぁ。。。
そんな夜はまだ遠い感じですが、今年はとりあえず店長にみてもらいながら(聞かないと教えてくれないですけど)練習したいと思います。

店長はというと、肩の調子もまずまずよくて、今年から使う予定のアイアンAP2の感触も好調なようです。
見ているだけでも楽しいです。

ラストは藍ちゃん。

g4IMGP3325.jpg


ジースペックの入り口にいて、いつもカウンターにいる私の方に向って微笑んでくれてます(*^_^*)
この藍ちゃんったら抱きつくクセがあって、宅配便のお兄さんやお客さんたちに、よくもたれかかっていくんですよねー。
って、風に押されてなんですけど、びっくりしますよね。
寄りかかれちゃったら。

『藍ちゃんったら、どーも甘えっこみたいですぐに抱きついていくんですよねー』って言うと
みなさん『そーなんですかー』って笑っています。
等身大ポスター(?)でも、悪い気はしないようですよ^m^

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

カラーボールの次にくるのは香り付き?

xx1IMGP3314.jpg


日本列島、悪天候が続いてますね。
昨日は黄砂まで観測されちゃうし、強風もここ数日つづいてるし。
なんとなくいつもの年よりも春がそこまで。。。とは思いにくいようなそんな気がします。

とはいえ、道南ではシーサイドCCが先頭を切ってオープンしました。
新聞で見て知ったのですが、その翌日はどうだったんだろ。。。雪降ったよね。。。
でもでも、うれしい限りです(*^_^*)
今週末、湯の川GCと鹿部CCのオープンは、果たしてできるのかが気になるところであります。

さて、TopのPhotoはサンプルボールでありますが、なかなかおもしろいものを見せてくれたDUNLOPさんです。
なんと香り付き^m^

ジースペックでこの封を切ってくれたので、ものすごーくフレッシュな香りがしてました。
個人的には、グレープフルーツとペパーミントの香りだったらいいかも、、、と。
ラベンダーはボールをくんくんとすると、どうもTOILETで感じるような芳香剤っぽいかも。。。(^^ゞなんて感じ。

私の使用しているグローブは、ハーブの香り付きなので気分も爽やか~に感じる時もあります。
なので、ボールに香り付きっていうのも、アリだと思いますが、さてさて一般商品化されるでしょうか。

カラスやキツネにも好まれるようじゃ、これまた困ります。
かえって、彼らの嫌いな匂い付きだったら『おえっ!』ってなって、持ってっちゃうのをやめてくれるんじゃないの?なんてことも思って、DUNLOPさんに伝えておきましたけど(*^_^*)v

グミとか入っているようなこういうパッケージじゃないと香りが逃げちゃうでしょうから、普通のボールの箱入りにはならないでしょうね。
カウンターにこうして置いておくと、つい食べ物が入ってるように見えるんですよ。
いくらXXIOゼクシオって書いてあっても^m^

コンペの景品にこういうのをもらえたら、めずらしいのでうれしいし、みんなに自慢したくなるかもしれないですね♪

xx2IMGP3314.jpg


それから、ゼクシオにもプレミアムイエローとプレミアムブルーが登場しました。
わりとビビッド系の発色ボールが多い中、このイエローはかなりやさしい雰囲気があります。

こちらは香り付きではありませんが、何個かサンプルをいただいておりますので、ブログを見て使ってみたい&欲しいなぁ~と思った方は、申し出て下さいね。

それからそれから。。。
前回のゴルフルールの答えです。

Q:同伴競技者のクラブを間違えて使用した場合は?

A:2打罰 (ただし、1ラウンドにつき最高4打の付加)

プレーヤーは、14本以下のクラブを使ってラウンドすることが定められている。
ここが、原点になりますね。

今日は店長に、オープンスタンスの取り方を少し教えてもらいました。
これでまっすぐに打ててるとしたら、フィニッシュもグラグラしないでとりやすいかも♪~
知っているようで知らない事がいっぱいです(#^_^#)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

寒いので(?)クラブを間違えそうに。。。

se4DSC06088.jpg


昨日も今日も雪。。。
なのに火曜日、早々に夏タイヤに取りかえちゃった店長どの。。。

パッティングラインは読めても、どうやら天気図は読めないらしい(^_^;)
軽い軟禁状態になってしまいそうです。
それでもすぐそばにセイコーマートがあって本当にたすかりますが、参っちゃいます。

さて、前回の仙台合宿の続きです。
前回も登場したマスクマンからのPhotoですが、これは仕切り直しのショットなのであります。

ビデオカメラで撮影中の店長が
『あれ!?そのアイアンって俺のじゃない???』
と、打つ前に気がついて自分のクラブに持ち替えてのショットになりました。

se3DSC06087.jpg


クラブ確認中の図

さて、ここでクエスチョン。
もしも、他の人のクラブで打ってしまったら、どんなペナルティになるでしょうか。
これは簡単ですよね。

『そんなの簡単~』って正解を知っている方は拍手ボタンぽち〆(゚▽゚*)してくださいね。

そういう店長も、このショートホールでは、8番アイアンで打ったつもりが手にしていたのは9番だったそう(^^ゞ
寒いと、こういうことも起こりやすいのかな。。。

se5DSC06091.jpg


今年はレストランに入る時のマナーもばっちり。
昨年の経験が生きていますね。よかったよかった。
みんな、ちゃーんとしゅっしゅと芝の汚れを落としてからレストランに入りました(*^_^*)

⇒昨年の様子はコチラをクリック。動画でどうぞ(*^_^*)/

ラストは、店長のアプローチショットを動画で。



こんなアプローチしょっとが、バンバンできたら楽しいだろうなぁ。
と、思う前に練習しよっと。
そう思った日から、2日もなーんにもできていません(^_^;)
忙しい事はいいことですけど、このブログをアップしたら打ってきますーーー今日こそ。

あ~あ。。。
まだ雪は降り続いてるし。。。
レッジーナ(女性向けゴルフ雑誌)買いに行きたいんだけどなーーー店長め(p_-)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2010年も大荒れの、仙台ゴルフ合宿

se6DSC06094.jpg


前回のブログでも触れておりました、店長たちの仙台ゴルフ合宿。

初日は寒さのためハーフしかできませんでしたが、楽しい夜の酒宴で機嫌を取り戻しつつ。。。
しかし、こんど彼らを襲ったのは『地震』です( ̄▽ ̄;

翌日のスタート時もかなり寒かったそうで、完全防備。
で、こんな感じ。。。

se1DSC06085.jpg


このアイテムで、この人物が誰であるかわかる人はいるでしょうけど、かなりヤバい(^_^;)

それでも店長が撮ってきたビデオで、楽しいラウンドだったことはよーく伝わってきました。
Photoに使用しているのは、動画のキャプションですのでちょっと荒いのであります。

se2DSC06093.jpg


仙台とはいえ、まだこんなにも残雪が。
でも、ラウンドしたい人たちがいーーーっぱい。
ほんとうに、みんな待ちかねてるんですよね。
それだのにまぁた今週は寒いようで、オープン予定がさらにのびてしまいそうですね。

ラウンドを終えて、毎年恒例の牛タンを食べて、まもなく新幹線にのるぞ~というとき、またしても地震が((+_+))
その時はまだレストランで食事中。
かなり揺れたそうで、テーブルの上のものを押さえたそうです。

新幹線は17分遅れで出発。
まーた接続の白鳥に乗り継ぎできないかも。。。なんて状態で仙台を後にした店長たち。

それでも始発が八戸の白鳥なので、最終列車は新幹線の到着を待ってから出る事になったそうで、ホッと一安心でした。

店長は、なんとか70台でのラウンドだったそうで、これには私も一安心(*^_^*)
帰ってくるなり、すぐにビデオ鑑賞で大笑いの夜となりました。
なまりもすごいし、とにかく子供のような大人たち。
ま、いつまでもこうであって欲しいような気もしますが^m^

ラストは、店長のアイアンショットを動画でどーぞ。
特に、名寄のHちゃんに捧げます。



この動画を見て、頑張って練習するんだよーーー(*^_^*)/***

次回へつづく。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この男、要注意人物!?

niseko1IMGP3222.jpg


なんだかものすごい強風の週末になってしまいましたね。
ゴルフ場のオープンは待ち遠しいし、練習もしたいしっていうのにたまったものじゃありませんねーまったく。

TopのPhotoは、オープニングセールも終わった翌日の先週日曜日に、真狩~ニセコと行ってきた時のものです。
まだまだこのあたりは雪も多く、さすがGWまでスキーができちゃうわけだーと。

niseko2IMGP3210.jpg


今回は、ニセコパノラマラインの冬期通行止めに入る地点手前にある
『雪秩父』の温泉であたたまることに。
ここは、大湯沼があって、もうもうと湧き出た温泉の湯気が立ち上ります。
Photoの左側の白っぽくなっているのは、その湯煙であります。

ここ雪秩父は、けっこうな硫黄臭がするのですが、帰ってきてからも衣服についたにおいがいつまでも残っていて、もう大変です(^_^;)
洗濯をしても、奥の奥まで染み込んでるのか、なにかの拍子にふっと硫黄のにおいを感じてしまうんです。

niseko3IMGP3210.jpg


この洋服。。。かなり危険度が高いです。
もしも店長が、これを着ていたら何気なく感じ取れちゃうかも。。。

そんな危険な香り、いや、にほひのする男。
本日は、仙台にゴルフに向いました。
去年に続き、アコーディアグループのゴルフ場でのラウンドです。

今日は最悪が続き、寒くてハーフで終了したそうで。。。

青森も強風で列車が遅れ、トンネル事故があってそこでも遅れ、乗り継ぎの新幹線に間に合わなくて1本あとに乗る事に。
これは、去年も天候不順で乗り継ぎ11分を使い果たし、今回とおなじ状況だったんですよ(^_^;)
2年連続ですもん、まいっちゃいますね。

そしてそして。
朝、開店の準備をしていたら、仙台行きの切符を発見したんですよ((+_+))
ちょっとちょっとー、忘れてったんじゃないのーーーーーって、ものすごく慌てました、私。

先ほどかかって来た電話で判明したのは、自分の分の切符は持っていったのだけど、一緒にいくメンバーに事前に渡し忘れてたっていうじゃありませんか(^_^;)
そんで、その分を持ち忘れたと。

まぁ、どっちにしてもバタバタだったでしょうけど、なんとかうまくいきそうです。

明日は花の杜GCでの予定ですが、寒いながらも1ラウンドできるといいんですけどね。
天気予報では暖かそうだしバッチリー(*^_^*)vでルンルン♪してたのに、すっかりやられてます。

ということで、なかなかずっこけ度の高い店長。。。疲れます。

あとになって、こういう出来事はいつになっても忘れる事のない、楽しい旅にはなるんですけどね(^^)

要注意ですよ。。。店長のこと。
よーーーくわかりましたか。みなさん(#^_^#)/
気をつけて下さいねー。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

猫好きさんのための『A.S.マンハッタナーズ』キャディバック

neko1IMGP3254.jpg


お客さんからのオーダーがあったマンハッタナーズのキャディーバックが到着。
その方は、すでに黒猫ちゃんのドライバーヘッドカバーと、ウッド用カバーとシューズケースは持っていたので、もうこの次はキャディバックよん♪と、はりきっていたのです(*^_^*)

きっとカタログで見るよりも、実物の方がいいわーとおっしゃるなぁと記念撮影しておきました。
光沢感もあるし、軽量だし。
それにきっと、同じのを持っている人は少ないだろうし。。。
そういう楽しみってありますよね。
女性ゴルファーはクラブをとりかえるというよりも、こういうグッズ系でゴルフを楽しむ部分も大きいですから(#^_^#)

neko2IMGP3256.jpg


食器などで多く目にすることの多いマンハッタナーズですが、このA.S.マンハッタナーズは、猫ちゃんをさらにカジュアルチックなキャラクターにしてあるんです。

neko3IMGP3260.jpg


更に心にくいなーというのは、こういうところの気遣い^m^
猫に小判ならぬ、猫にはお魚さんですよねー。
こういうところが、猫好きさんにはたまらないポイントとなるわけです。

neko4IMGP3267.jpg


ほらほらー。
狙ってる猫ちゃんがいますよーーー(*^_^*)

他には、ピンク・グリーン・ブルーがあります。
そしてすごいことに、カラーごとにデザインが全く違うんです。

興味のある方は、ジースペックにカタログなど見にきて下さいね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

自慢の彼女たち パター恋物語

No9IMGP3166.jpg


本日6日(土)で、ジースペック2010年オープニングセールが終了します。
たくさん足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

その間、いろいろと悩まれたり何度も手に取ってみたりと、少年のような方たちを見て過ごしました。
道具にこだわるのも男の人ならではですし、道具にこだわらなかったら上手にはならないよーって、普段から店長も言っているので、さてどうなるかなぁと、そんな様子も見ていて楽しかったです。(って変な店員)

今回人気があったパターは、オデッセイのWHITE ICEシリーズでした。
TopのPhotoは、#9のL字パター。
遼くんは、ブラックシリーズの ix を使用していますが、これもあってL字パターの人気も高まってきました。

テロンIMGP3168


それまで違うパターを購入しようとしていた方が、このホワイト・アイスのテロンを見て打って、一目惚れというかビビっときたというか、浮気をしたというか、そんなんで、忙しかった店長が手にする前に『これーーー!!』と即、決められたパターであります。

パターにもいろいろと表情というか顔がそれぞれ違うらしく、このテロンは、とてつもなく『べっぴんさん』らしいですよ。
もう惚れ惚れしちゃってます。。。この新しい彼女に(#^_^#)

テロンミニIMGP3170


今日いっきに撮影をしたのですが、この時点ではまだラミネートしてあったホワイト・アイスMini T(テロン)も何度か通っていた方が『やっぱいいわー』と、購入されていきました。
そして、店長のワンポイントアドバイスも受けて、なおいいわーーーと^m^

ちなみにテロンとは、ギリシャ語で『翼』なんだそうです。

セイバーIMGP3172


セイバートゥースもあります。
このようなタイプのパターは、大きな慣性モーメントにより芯をはずした場合でもボールの転がりが安定しているため、カップインの確率が上がるんだそうで、今日も店長にいろいろと試し打ちをしてもらって、ふぅ~~~んと感心して見ておりました。

ベティIMGP3182


ラストは、ベティナルディ。
こちらも本日、100発100中だものーと彼女に選ばれたパターで、お連れになられました。
『売れちゃってたらあきらめたんだけどなー』とはいいつつも、自分のために残っていてくれたことを喜んでいるようにしか見えませんでしたが、かなりのお気に入りようです(#^_^#)

もう、自分の彼女(パター)のかわいらしさと素晴らしさを自慢しまくりな人たちで溢れていたG-SPECは、毎日笑い声が絶えませんでした。

と、オープニングセールの〆は、ラスト1打になるパターの話題で締めくくります。
これからもジースペックをどうぞ、よろしくおねがいいたします(*^_^*)/*

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

VG3 先行予約キャンペーン締め切り迫る!!

vg1IMGP3144.jpg


昨日の雪も一段落しましたが、どうもまだぽかぽかとした日射しには恵まれませんね。
それでも、道南のゴルフ場オープンは、3月20日を予定しているところもあって、そういうのを聞くだけでもわくわくして来るものですね(*^_^*)

最近は、グリップやシャフト交換の依頼もどーんと増えてきました。
来るシーズンにやる気満々だなぁと、うれしくなります♪

さて、気がつけばもうひな祭りも終わり(とにかく1日が早い。。。)ジースペックのオープニングセールもあと数日となりました。
そんな中、なかなかの手応えがあった TitleistのNewドライバー VG3。

vg2IMGP3155.jpg


試打クラブがG-SPECにありましたので、試された方がたくさんおりました。
そして『いいねーーー♪』のことば。

私は昨日知ったのですが、先行予約された方に、もれなくウィンドブレーカーのプレゼントっていうキャンペーンがあるっていうんじゃありませんか\(◎o◎)/
あと10日ほどありますから、気になってらした方は、もう一度、試打されたりしてみてくださいね。
せっかくのプレゼントですから(*^_^*)

と、もう少し早くおしらせしたかった内容ですけど、忙しい店長とのすれ違いということでご容赦くださいませ(^^ゞ

打ちたいなードライバー。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

藍ちゃん快挙 盛り上がるアプローチ練習

ai2P3133.jpg


もう今日は、宮里藍ちゃんの話題が出ないことがないジースペックです(*^_^*)♪~

皆さんご存知の通り、昨日あの猛暑にも負けずに1位タイでスタートした藍ちゃんが、開幕戦から2連勝という44年ぶりの快挙を達成しました。
結果が気になってうずうずしながら仕事をしていましたが、もう大興奮でした。

そしてさらに、そのラウンド内容を目にした時、すごいなーと改めて感心しました。
今回は1番2番ホールで、連続ボギー発進でしたが、3番4番で連続バーディーをとり、元にもどしましたよね。
今の自分を信じて、慌てなかったというから素晴らしい。

初戦の時は、6打の大差を追い上げての優勝でしたが、今回のトップをキープして最終的には2位と2打差での優勝なんですから、そのメンタル面においての藍ちゃんをなおさら尊敬してしまいます。

ai1P3137.jpg


ジースペックにあった等身大藍ちゃん&さくらちゃんを記念にパチり。

藍ちゃんだけのショットにしとこうかなーと思ったけれど、最終日に追い上げて9位タイになったさくらちゃんとの2ショットにしました(#^_^#)

桃ちゃんは3位ということで最終組ではありましたが、2打差あったために攻めるしかないというゴルフを展開し、攻めるゆえに悪い方の結果もあるリスクがそのままでてしまったようですね。
本当にそのあたりは難しいだろうなーと思いますが、きっと桃ちゃんも今年は笑顔の勝利を手にすることができるんじゃないかなーと、応援したいと思います。

藍ちゃんといったらViQイメージキャラクターですよね。
んでも、使用クラブはちょいと違ってるようですけど^m^でもそんなの関係ねー。

ai3P3139.jpg


でもでも、ViQもぜひぜひ試されて下さいね。
(そーいえば、私もまだ試打の機会がなかったなぁ。。。)

勇太くんも遼くんも、藍ちゃんの優勝の知らせを聞いて大興奮&感動のコメントをしていましたね。
自分も頑張るぞーっていう気持ちも、俄然わいたようです(*^_^*)

ほんとうに2010年のゴルフシーンが、それぞれ楽しみになってきました。
私も藍ちゃんが頑張って練習をしてきたというアプローチを、優勝を知ったすぐそのあとからジースペック試打コーナーでやりました(*^^)v

練習用アイアンのグリップも店長にさっそく交換してもらったし♪♪♪~
なんだか藍ちゃんからやる気と元気をたくさんもらっちゃいました。

きっと、みなさんもそんな感じじゃないかなーと思いますが、いかがだったでしょうか(*^_^*)/*

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

