GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

FJ 『ICON』 & 旭山動物園で学んだこと

ICON2.jpg


今回の日曜日は、絶好のゴルフ日和でしたね。
残り少ない北海道のゴルフシーズン。。。
その終わりに近づくにつれ、行けるチャンスががあったら行っときたいなーと名残惜しい気持ちをふつふつとさせております。
24日(土)にたっくさんの雪虫を見たときから、あああ~そろそろ雪が降るんだなーと、思ってしまいました。

さて、数日前のこと。
ひとりのお客様が見えました。店長はその時試打会に出かけており、私ひとりでのお店番。

その方が、TopのPhotoで紹介したフットジョイのシューズ『 ICON 』を、かっこいいですよねーと絶賛しておりました。
私もずっそう思っていたのですが、なんだかみょーに嬉しくなりまして。

ちょっとサイズの大きな方だったので、このシリーズのシューズを手に入れることは難しいみたいなのですが、フットジョイのシューズはやわらかいですし、底が薄いので足裏にコース状況を感じやすいのも特徴の1つです。
そのあたりもお気に入りらしく、いつかは履いていただける日がくるといいなーと思ったわけです。

アフラックちゃんも『これ、ほしいーーー』と抱きつき頬ずりするほどのICON。
お値段も3万円強と、ちょっとリッチですが、それだけのおしゃれ感や値は充分に感じられます。
大人のゴルファーに、ぜひ。


では、旭山動物園シリーズを(*^_^*)

黒豹

黒豹さんにもちゃーんと豹柄があることを発見♪

みみずく

みみずくさんて、頭が180度 回転するんですよね。

きりん

キリンさんは、首も長いけど舌も長かったー。

チンパンジー

チンパンジーの赤ちゃんのために、葉っぱはガラガラの役目かな!?

レッサーP1

ほんとにいたずらっこなレッサーパンダ。このコたちは活発に遊んでました。


いささかフラストレーションのたまる動物たちの紹介だったでしょうか。。。(^^ゞ
ホント、今回は動物たちの後ろ姿とか、たっくさん撮ってきた私。
なんだかたまらないかわいさがありました。

まだまだPhotoはたくさんありますが、このくらいで(#^_^#)
おまけにもうひとつだけ。。。

レッサーP2


いつか、夜の動物園に行くぞーーー♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お知らせ3連発 試打会&コンペ&コンサート

試打04



まずは、試打会のお知らせです。

ブリヂストン ツアーステージ New ViQ 

23日(金)ウィンゴルフセンター PM12:00~19:00
24日(土)ゴルフガーデン アクシス AM10:00~17:00

新生ViQ バシバシ打ちに行ってみてください。


アンビックス大感謝祭

10月27日(火) AM8:35スタート
豪華景品がいつもたくさん用意されているオープンコンペです。
みなさん、ふるってご参加ください(*^_^*)/*

それから。。。

ele18.jpg


富岡ヤスヤ エレクトーンライブ
11月4日(水) 金森ホール 開場PM6:30 開演PM7:00~ 入場料2,500円

この富岡ヤスヤさんは、ドリカムのキーボード担当バックミュージシャンとして参加していたこともあるんです。
プレーのみならず、軽快なおしゃべりやセレクトする曲も超ゴキゲン♪♪♪
私が今までお誘いした人は、必ず彼のファンになっているくらいファンキーなアーティストです。

コンサートに行ってみたいなーという方は、私まで連絡をいただければチケットを用意します。

ゴルフもいいけど、時には音楽でもお楽しみ下さい。

以上、インフォメーションでした(#^_^#)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

紅葉シーズン大雪山に その2

オラウータン

*** クリックするとオラウータン親子が大きく表示されます ***


昨日の日本オープンは、本当にいい試合でしたね。
『おだりゅう』こと、小田龍一プロのひょうひょうと明るいプレーに、こうなんかいいなーと感じるものがあったりして。

でもやっぱり今回も、ギャラリーのマナーの悪さが目立ってしまいました。
応援しているはずの遼くんに、いちばんの悪影響を及ぼしてるのにね。。。
今回ばかりは遼くんも きっちりと態度で示し、言葉でも伝えましたが、伝わってくれたらいいと思います。

夜遅くのTV放送に生出演した小田プロの言葉も、ぐっときました。

プレーオフ1ホールめ。
難しいアプローチショットで、いちばんカップから遠くなってしまってのパット。
優勝経験もない彼が、遼くん&今野との勝負。
どんな心境で打ったのかなぁと思いながら見てました。
しっかりとカップの音を響かせたあの1打を『これが入ったら、次のホールにいけるんだよな』って、そう思ってのパッティングだったそうです。

この考え方もすばらしいなーと思いました。
気負い過ぎてしまって失敗するケースも多々あるでしょうけど、最後にはメンタルっていわれるゴルフで、こんな風にプレーできていたおだりゅう選手。
完全にツキは彼にあったのかもしれないけれど、ほんとうに勝ててよかったねーと思います。

8番では、ギャラリーのひとりだった奥さんにドライバーショットを当ててしまい、でもそのボールがフェアウェイに出てきて、動揺してのショットはバンカーへ。その3打めのバンカーショットがカップインでバーディー。

反対に、遼くんは6番でバンカーショットの時にギャラリーの携帯のせいでミスショットになりダボ。
後になって振り返ると、こんなことも勝負の分かれ目になっているのかなぁと感じたりして。

雨っぽいお天気のせいでTVっこな1日でしたが、とってもいい休日でした。
店長は、雨の中大沼レイクの倶楽部対抗選手選考会で、肩にいろんなものをはりつけてのゴルフでした。
片手ショットをしている店長に、なんにも知らない人は驚いてるでしょうねー。
そして、当然スコアもよくないし(^_^;)
でも、少しずつではありますが、よくなってきています。
来春まで、ながーい治療と静養でカムバックできますように。。。

さて、日本オープンの事ですっかり熱くなってしまいましたが(^^ゞ
今回は、店長のデジカメで撮ったPhotoでのブログです。

店長がいちばん行きたかった旭山動物園。
店長は2度めで、私は3度め。
このオラウータンがこんな風に過ごしてくれて、撮れてご満悦でした。

今回は白クマさんが、水中ダイブしてくれなかったのが残念~。
いつかは、お盆の頃に何日間かだけ開催する『夜の動物園』に行けたらなーと思ってます。
夜に活発に動く動物たちの、ギラギラした目なんか見てみたいな。。。

カピパラ


なんかわかんないですが、このカピバラさんがミョーに好きなんだそうです。
店長に似ているからだろうか^m^
私はカピバラさんは1枚も撮ってませんでした。

そして、翌日旭岳のロープウェイに乗る事ができなかったので、美瑛の丘めぐりをしてきました。
この日も風が強くて、けっこう寒かったです。

ゼルブの丘

*** クリックで大きく表示されます ***


『ゼルブの丘』は初めてでした。
なんだかゴルフコースを思わせるような芝が、店長をひきつけたのでしょうか(*^_^*)
この位置からも私は撮ってないんですよねー。

ふたりで一緒にいっても、けっこうバラバラに動いて、好きなように写真を撮ってるんです(^^ゞ
店長にもデジいちを渡すと、何枚もバシャバシャとシャッターをきるのですが、コンデジだとすぐにあきちゃって、結局数枚しか撮ってません。
もともとは、店長が一眼レフが欲しくて買ったのに、いつのまにか私がメインに使ってて(^_^;)

やっぱもう1台、必要かなーと思ったのでした。

次回は、私が撮った動物園シリーズと美瑛を載せようかなーと思います。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

紅葉シーズン大雪山に その1

旭岳1_1


前回のブログでも予告した通り、連休を利用して大雪山の方まで紅葉を楽しみに出かけてきました。

がっ!!

紅葉もまずまずいい感じーと走り続けると、どうも山がまっ白。。。
層雲峡の大雪ダム(店長ダム好きなんですよねー)で、車から降りようとしたら、強風でドアがめっちゃ重くて開きにくい。
がっちり着込んで、マフラーをして手袋もして出てみると、ひょえーーーー飛ばされそうーーーーってくらいだし、あられまで降って来たりして。

いやいや、先制パンチというか、アナドルナカレでした(^_^;)

TopのPhotoは、宿泊した旭岳温泉での朝の様子です。
前日10日の晩から、気温は氷点下で除雪車も入るほどの降雪量だったとか。

層雲峡の黒岳では、強風でロープウェイに乗れず。
ここ旭岳では、空がまっ白できっと見えないだろうな。。。って、運行はしてましたが断念。

一部はこんな様子でしたが、層雲峡では終盤の紅葉がダイナミックな姿を見せてくれてました。

層雲峡1


黒岳ロープウェイ。。。乗ってみたかったなぁ。。。
こんなんだもの。

層雲峡2


この日は、この後、店長ご希望の旭山動物園へ行き、写真のまち東川町のギャラリーでひといきして、旭岳温泉へと向かったのでした。

寒い1日をおくったので、ことさら温泉がからだにしみました。
極楽極楽♪

ということで、もちょっとこのシリーズブログを続けたいと思います(*^_^*)

廣済堂札幌CCで、今日から全道クラブチャンピオン大会が行われています。
1日めの道南チャンピオン勢は、まずまずの位置にいるようです。
明日2日めは、どうかな。。。
どうやら大沼国際CCの近江さんが、最終組で臨むそうです。
気になりますねー(#^_^#)

道新スポーツに詳細が載りますので、気になる方はチェックしてくださいね。
がんばれーーー。

臨時休業のお知らせ

紫陽花1


まずはお知らせから。
10月12日(月・祝)は、ジースペック臨時休業させていただきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

週末恒例(?)になりつつある店長の湯治の旅。
今回は、すこーしだけ遠出をしてきたいと思っております。
なぜなら。。。
それは、そのあたりアニバーサリーだからなんですけど(#^_^#)

まず、私の◎◎回めのBirthday(悲しきこの日、、、(p_-))と、10何回めの結婚記念日(同じ日なんですよねー。これってエコ?)

なので、終盤に入った紅葉を楽しみつつ、湯治も兼ねて、また来年まで頑張れるかなー(意味深)のプチ旅をしてこようということになりました。

ということで、13日(火)にご来店をお待ちしております(*^_^*)/

さて、もひとつ。
前回のブログにも書きましたが、7イレブンオーナーもうひと方のK馬さんから『ご予約お弁当』なるものがあるということを耳にしまして、さっそく食べてみました。
っていうか、たまたまお店に見えてる時にその予約の電話が入ったの聞いちゃって、なになにそれーと興味津々で聞いて、そりゃー一度食べてみたいねってことになったのですけど。

いつもお昼ご飯を作ってる私としては、うれしいお弁当♪
従来のお弁当と違って、揚げ物とかほとんど入ってなくて、ご飯の量もすこし少なめで。
基本的に揚げ物の多い若者向け(?)のお弁当類が苦手な私なのですが(衣が厚すぎて、これが特に苦手なんです。。。)食べる前から『おおおーこれは良いかもー』でした。

予約弁


銀だら弁当の方で、1,050円。
天然紅鮭の方は、もちっと安かったです(店長からゴチのため記憶がうすい(^^ゞ)

ななななんと、残さず全部食べられました。噂通りとっても美味しかったし。
ついてきたお箸もちょっといつもよりもグレードアップだったりして。

このお弁当のお陰で、お昼少し楽をさせてもらったので、夕方からイタリア展にも行って来る事ができました。
ロ・スパッツィオのオーナーにもご挨拶できたし。
残念ながら、カプチーノを頂いてくる時間まではなかったけれど。。。

絶対にこのイタリア展の時に買いたいパスタ担当のおばさんにも『今年も来てくれたんですねー』って覚えててもらって、ルンルンだったし。

ちょっぴりいつもよりも幸せ度の高い1日となりました。
どんどん美味しい噂を私に投げかけて下さいね♪

明日も遼くんたちの活躍を心の中で応援しながら、行ってきます。

TopのPhotoは、先日の松前で季節外れの紫陽花を見かけたのでパチリ。。。

いただきもの <タレ&ラーメン>

タレ


台風18号で、大変なことになってる日本列島ですが、みなさんお住まいのところは大丈夫でしょうか。
北海道民もしかと注意して過ごさないといけませんね。

農作物への被害もなるだけ出ないでくれるといいなぁと願うばかりです。
あとは、倒壊や倒木。
大沼レイクも過去に、すごい被害が出た事がありましたね。

私は函館丸井今井で行われている『イタリア展』に行きたいんだけど、それじゃなくても普段から外出しにくいっていうのにこの天候で、危うし。。。なのでした(p_-)
パスタの欲しいのもあるしー、g*noteで提供しているエスプレッソの豆は、今回も出店している『ロ・スパッツィオ』さんから手に入れているものなので、ご挨拶にも行きたいんだけどな。。。
ラテ好きな方からは、本当においしいーって言ってもらってます(*^_^*)♪
アイスでもカプチーノでも、ぜひ飲んでみてほしいです。

さて、話を本題に。

とにかく食べる事が大好きなので、それを知ってらっしゃる方からいろいろと頂き物をしております。
なかなかブログで紹介もできていないのすが、ほんとうに感謝いっぱいであります。

そこで、今回は2連発でお届けします。
まずは、タレシリーズ。

全部使用途中のもので、お恥ずかしい(#^_^#)
知ってる~、見た事食べた事ある~ていう方も多そうな有名なものですよね。

向かって左より、帯広代表。まん中は青森県代表。そして右は関西代表です。
本格的なものを頂いちゃって、とっても楽しみながら食事をさせてもらってます♪

ラーメン


お次ぎは、ラーメン。
ラーメンといえば、札幌(函館も旭川もあるけど、ここは横綱で)
札幌ラーメンといえいえば味噌味。
味噌ラーメンといったら純蓮ってくらい有名ですよね。

私がここのラーメンを初めて食べたのは、店長がまだ前の職場にお務めの頃の出張にくっついてって、ブリヂストンスポーツのT丸氏に連れて行ってもらったのは、はて、、、もう何年前のことでしょうか。
姉妹店の『すみれ』だったか、こっちの純蓮だったかは忘れましたが、この濃厚な味にパンチを受けて来た事はよーく覚えています。

それが、コンビニで、しかもレンジで仕上げるタイプとして手に入っちゃうんですねー。
って、今回はこれ、頂き物なんですけど(^^ゞ

実は、こういうレンジで仕上げる生ラーメンタイプっていうのは初体験。
ジースペックのお客様で、超ゴルフ大好きーっていう7イレブンオーナーさんが2名いらっしゃるんです。
このおふたり、どっちもめちゃめちゃグルメさん。
その手の話になると、g*noteグルメクラブとして盛り上がっております。

今回は、昭和4丁目店のKトさんからの差し入れで、初体験をさせてもらっちゃいました。
うちのレンジは700Wなので、仕上げの油を外して、このまま4分。
蓋を開け、中のシートを外すと麺とスープがドッキング。
そして、調味油をも入れてよーく混ぜてできあがりでした。ほーーー。

火を使わず、鍋も汚れず、生ラーメン。。。
すごいなー。
しかも、かなり純蓮の味に近い。
ふつーのカップ麺じゃこの味は無理でしょうね。
って、初めてなもんだから、ちょっとびっくりしちゃいました。

味噌ラーメン好き、純蓮に行きたいけど札幌まではちょっとねーっていう方。
どーぞ食べてみて下さいな(*^_^*)/

コンビニでもかなり質の高いものや、ご当地もの。
それに添加や保存料を使用していないものが増えたりして、うれしいですよね。

今日から『ザ・プレジデンツカップ』ですね。
遼くんとタイガーの初戦での組み合わせも決まったようだし、楽しみな夜長も(ちゅうか早朝か、、、)スタートですよ♪

江差のお蕎麦やさんで、遼くんの優勝を見た♪

松前


昨日のゴルフ中継を見ていた人は、みんな疲れたーーーって言ってましたね。
女子は残念ながら、さくらちゃんがプレーオフでやぶれてしまって、そのあとのコカ・コーラ東海クラシックでは、遼くんの優勝までのラウンドでのすごさにやられる。。。という流れ。

うちはといと、相変わらず店長の肩の治療期間ということもあり、ゴルフはおやすみ。
ブログを読んでくれている方たちからは『また週末は湯治の旅ですかー』なんていわれちゃってます(^^ゞ

そのとーりですっていいたいところですが、今回は前日の治療の結果、温泉なしのふつーのドライブになってしまいました。
(理由は、気になったら聞いてね)

店長の思いつきドライブということで、今回は松前~江差を抜ける『追分ソーランライン』を走り、厚沢部を通って帰宅というルートでした。
(いつもながら、マジひどい思いつきばっか。。。)

思いつきというか、思いだした!っていうんで、知内の実家に寄って借りてたお金を払って(去年からの立て替えてもらってたものらしい、、、)進むにつれ、どんどん雨の量が多くなる秋の空模様。
松前に到着して城下通りをちょっと見て、お寺の方に行こうとした時には集中豪雨でワイパー全開。
まっ白になってました((+_+))

もうこのまま雨がひどいようだったら、同じ道を帰ろうかって相談したくらいでした。
そんな中、行ってみたいお寺があったそうで、そこは血脈桜のある光善寺のことでした。

光善寺2


このお寺へは、私は以前ひとりで桜のシーズンの時に、その桜を見たくて訪れたところでした。
このときの帰路途中に寄ったコンビに前で
『エンジンかからない~ひえ~地元じゃ直せないって、、、事件』が起きてるんですよね。
まぁ、その話は置いといて。

龍雲寺


寺町とよばれているこの辺りは、ほんとうに風情のあるところでした。
こういう大きな樹々に囲まれているところが、だいすきなんですよねー。

この後、雨もかなり弱まってきて、晴れてくる予感がしたので江差をめざしました。
ここから江差までのことは、また機会がありましたらあっぷしたいと思います。
(まだ遼くんの話にまで追いつけてないんだもん)

この頃すっかり夕焼けハンター状態でPhotoを撮ってますが、今回は江差にいる頃に陽が落ちてきました。

店長のドライブの目的メインは、江差のいにしえ街道にある手打ち蕎麦のお店にて、お蕎麦を頂く事でした。
ここは、大沼レイクのシニアチャンピオンに輝いた山崎さん(2連覇です~。おめでとうございますーーー)から教えていただいたお蕎麦やさんです。

ここのお店に入ると、TVでゴルフ中継が流れていたんです♪めちゃラッキー♪♪♪~
18番で遼くんら最終組の3人が、13アンダーで並びティーショットを打つところでした。
それまでの流れを知らずに、並ばれちゃったんだねーなんて思っていたら。。。

この日の遼くんは、ダブルボギーもあったりイーグルもあったりで、出入りがとっても激しかった内容だったということは、家に着いてネットで記事を読んでのことでしたが、それにしても、あのシーンでラフからのバーディーでの勝利というのには、お蕎麦を待ちつつも、興奮してはしゃいでしまいました。

お店のおじさん&おばさんは、ゴルフをしない方だったのですが、それでも遼くんを見て『すごいねー勝っちゃったよーーー』って、私たちのお蕎麦を作っていたので、その瞬間を見逃すことになってしまい、あららすみませんー(^_^;)って感じもしたりして。
お蕎麦も美味しかったし、いいゴルフも見られたしで、最高の気分でした♪

江差


記念にお蕎麦やさんのお店前でも撮影しましたが、
こうして比べてみるまで、頭の中では松前も江差も似たような雰囲気かもって思っていたけれど、やっぱり松前は『城下』で、江差は『いにしえ』ってことで、こんなにも違うものだったのですね。。。

思いつき店長からの思わぬプレゼントみたいな1日。
まだこのあたりは紅葉には少し早いという感じですが、まだまだこれからも秋の日を楽しみたいです。

みなさんは、どちらかにおでかけの予定はありますか(*^_^*)?
いいところがあったら、教えて下さいね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad