GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



大沼レイク新チャンピオン誕生

yotei_sunf2.jpg
◇◆◇ Photoクリックで大きく表示します ◇◆◇


先日の27日。
大沼レイクのクラブチャンピオン決勝戦が行われました。

ちょうど最終組がラストの小沼9番を終えてくるころ、店長と私はレイクに到着しました。

チャンピオンに輝いたのは、先週の予選でトップと5打差の2位だったのを逆転した、花輪お兄ちゃん(308ストローク)です。
レイクでのタイトルは、初めてのことだそうです。

2位は、残念ながら逆転されちゃった吉田さん(310ストローク)という結果で、幕を閉じました。

鹿部CCのチャンピオンは、高橋孝司さん(私のゴルフ師匠)だそうです。
これで、道南地区のチャンピオンが全て決まりました。

9月29日(火)にツキサップGCで行われたオール北海道にも店長は出場できませんでしたが、道南からは8名が、来年の北海道アマ地区予選シードをかけて大会に臨みました。
残念ながらその10名の中に残る事ができなかったそうです。
ちなみに、75回のマッチングで上位10名が決まったそうです。

こちらもまだ詳しい結果を聞いていはおりませんが、とりあえず情報の入っているところまでのお知らせでした<(_ _)>

店長も来年は、北海道アマの予選(アンビックス)からの挑戦になります。
現在、治療を頑張って続けています。
かなーーーり痛いそうで、治療後はヘロヘロになって帰ってきますが、少しいい感じになってきました(*^_^*)/
よかったよかった。

Photoは、先日行ってきたニセコでのショット。
北海道では、もう紅葉もかなりいい感じになってきたようですが、夏の名残と羊蹄山を(てっぺんの雲が残念。。。)


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

北海道ミッドアマ 来年の出場を誓うの巻き

夜景

+++クリックすると↑↑↑Photo大きく表示されます+++


昨日、9月23日の函館山からの夜景です。
ちょっとガスっていましたが、やっぱり朝方雨が降りましたね。

久しぶりの観光気分だったわけですが、ジースペックにお客様がお見えになったので、ぜひとも見せたい函館の夜の街を楽しんでいただきました。

北海道ミッドアマチュア選手権の決勝が終了してから、レンタカーで函館まで走ってきて下さったのは、『Teamタイトリスト』のコーチ兼監督の右近さんであります。

『Team Titleist』の顔ぶれは全国で80数名で、北海道では7名です。
そのうちのひとりが店長なのです。
私はよくその中身を存じあげないのですが、とにかく日本アマ・日本ミッドアマの出場目指してがんばろー!みたいな雰囲気だったと思うのですが(^^ゞ

その店長が、今回の北海道ミッドアマへの出場ができなかったわけで、監督の右近さんがわざわざ函館まで来てくださったというわけです。
G-SPECへも初めてでしたし、店長への心配&叱咤激励のために、お疲れのところをわざわざです。

そうなったら、もう私も全力をあげておもてなしをせねば。。。ってうのは言い過ぎですけど、大好きな右近さんが来て下さるのを楽しみにしていました。

右近さんに初めてお会いしたのは、2007年の北海道アマの登別CCです。
ご挨拶程度でしたんで、翌年にお見かけして挨拶をしても、右近さんにとっては???はて、、、今の人は誰だっけ???で、しかたないはずなんですよね。

んで、後で店長の奥さんということがわかっての言葉が
『いやーーー、ほんますんまへん。挨拶されてもこんな女子大生知らへんしなぁって、あんなそっけない態度してもうてーーー』

みたいな感じで^m^
さすがは、関西人。ちょっと言い過だものーお世辞にも程があるものーといいつつも、悪い気がしないテク。
これ、普通に言われたら『ケンカ売ってんのかい』ってなるところが、逆にファンになってしまうわけです。

今回も、ドラコン級のお世辞をいっぱい言って下さってました。
そーなったら、もうお連れするのはあそこしかありません。
湯の川温泉にある『幸寿司』で堪能してもらいました(#^_^#)v

と、私の中ではこんな右近さんですが、店長にとってはぜんぜん違います。
今回も試合に出場することができなかったことや、頑張れなかった事など、いろいろと複雑だったでしょう。
楽しい会話の中にも、厳しい内容がいっぱいだったハズ。

ukon1.jpg

U 『来年は、頑張ってもらわんとなー。痛いとこしっかり治してや』
T 『はい。来年は、この悔しかったのをぶつけたいですねーーー』

って言ってたかどーかは知りませんが、私はひとりご機嫌で、ビールを飲みこうしてカメラで楽しく。。。(^^ゞでした。

幸寿司の味にも満足して下さって
『ほんまに美味しい時は、目ぇをつぶるんやて』
なんて、TVで仕入れた前日の情報を自分がここで体験するとはねーなんて、うなっておられました。

まぁ、店長に言いたかったことはもっといっぱいあったでしょうけど。

ukon2.jpg

U 『こんな美味しいもん食べさせてもろたし、まぁこのくらいでええか』


作戦大成功(*^_^*)v ほっほー。
って、これも私のでっち上げコメントですけどー。

そして幸寿司をあとにして、元町周辺と函館山へドライブに行ったのでした。
私たちにはあたりまえの景観なのですが、ほんとうになんどもなんども
『ええわー癒されるわー』を連発。
ノスタルジックな建物がまだ数多く残る函館を、とても気に入って下さったようでした。

秋の函館山からの夜景は、もっとすっきりとキレイなのですがね。
六甲山からもきっとキレイな夜景が見られるはずなのでしょうけれど、ふたつの海に囲まれたこの宝石のような光景を、ずっと覚えてくれてるといいなーと思ったりして。

夜の撮影は超難しいですが、三脚もなしに精一杯の記念撮影でした。
寒い中、いっぱい撮った中のこれが夜景も姿もいちばんよく撮れてた1枚です。

夜景2


自分のためにも、チームのためにも頑張りたいと更に思わせてくれる右近さんとのお話。
お忙しいのに、ほんとうに感謝でいっぱいでした。

来年は、大会会場でまたお会いしたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ヤバい。。。樹がしぼんでるぅ~

おはようございます。

なんだかんだで終わってしまったSWですが、ブログにまで及びませんでした。

1週間更新しないと、グリムスの樹がしょぼくれちゃうんですねーーー((+_+))やん。。。
こっちの元気までなくなっちゃうじゃありませんかーこれじゃ。

ということで、のちほどアップしますから、そのあいだにでも回復しといてくれないかなぁと願いをこめ、とりあえず更新だけしてみます。

21日~23日 G-SPEC営業します

サポーター


世の中は20~23日と4連休、もしくはその前日19日から5連休という方も多いかと(*^_^*)

ジースペックは、20日(日)は定休日ですが、祝日の3日間も営業します。
私のお留守番営業ではなく、店長もおりますので、どうぞ足を運んで下さいね。

本当は、ミッドアマチュア選手権に出場予定でおりましたが、以前のブログでも何度か載せたように、店長の肩の痛みが回復できず、練習ラウンドから帰ってくる車中で『無理だわ。。。』ってことで、今回の出場を棄権することを決心したようです。
昨日、北海道ゴルフ連盟に不出場の旨を伝えるFAXをしました。

ミッドアマの大会は今まで出場したことがなかったので、早くから楽しみにしていた店長ですが、本当に残念です。
肩腱板の損傷なので、やっぱり休めることが大切でしょうし、治療に専念します。

少しでも早くに痛みにお別れして、来年また頑張れるからだでいてほしいなぁと。
今年のラウンド回数って、25回くらいじゃないかなぁ。。。

『痛いの痛いの とんでいけー』が、効くといいんだけどね。。。(^^ゞ
なにかいいおまじないがあったら、教えて下さい。やってみます。

ジースペックでも、石川遼くんがしている『R-サポーター』を取り扱っております。
気になってる方、ぜひ手に取ってみて下さい。

明日から、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースでANAオープンがありますね。
遼くんも明日17日には、18歳になるんですよねー。
Biethday Weekの大会での優勝に期待しちゃってます。
この大会でも優勝できたら、またまた更に北海道のことがだーい好きになってくれちゃうかなーなんてね(*^_^*)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

倶楽部チャンピオンぞくぞく決まる

akri.jpg


9月の末までには、各ゴルフ倶楽部の2009年チャンピオンが決まります。
全倶楽部の情報が入ってはいませんが、昨日13日(日)にアンビックス函館倶楽部でもチャンピオンが決定しました。

アンビックスは今年はマッチプレーで行われ、吉田邦章くんが初タイトルを手にしました。
おめでとーーー。

函館パークCCは、12日(土)にこちらもマッチプレーの決勝が行われ、森野明夫さんが2度目のチャンピオンに輝きました。
森野さんは、9月末に転勤が決まったそうで、錦を飾って函館を去る事になりました。

8月に北海道CCでは、四津文永さんが2連覇をしています。

しっかり耳にしているのは、この3つの倶楽部だけ(^_^;)
他の倶楽部の方、ごめんなさーい<(_ _)>
どなたかご存知の方がいたら、私にこっそり(じゃなくてもいいです)教えて下さいね。

残すところは、鹿部CCと大沼レイクGCがあります。
こちらも決定したら、ブログにアップしたいと思います。

今年、店長はホームコース大沼レイクでのクラブチャンピオン選手権には、出ないことに決めました。
誰が今年のチャンピオンになるでしょうか(*^_^*)/

と、こんな感じです。
ジースペックのお客様である方たちが、みなさん大健闘されていてとってもうれしいです♪

健康でゴルフができること。楽しい仲間たちといっしょに。
ほんとうにこれがいちばんだなぁって、つくづく思う今日この頃です。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

実りの秋いっぱい 今金男爵いも&葡萄

今金男爵


本日店長は、ミッドアマの練習ラウンドに出かけたため、不在であります。
エルム西コースはラウンドしたことがないっていうことで、久しぶりのゴルフです。
今年日本アマにも出場したN部くんも一緒だそうで、飛ぶわ~って電話で報告がありました。
いいなー20代って。。。

そんな私はひとりでお店番をしていると、昼食がけっこう大変です。(他にもまだあるけど。。。)
でも、今回はもうこれを食べよう!と、決めていたんです(*^_^*)
それは、じゃがいも。
昨日いただいた、プレミアムじゃがいも『今金男爵』試食♪

これだったらカフェでことこと煮ればいいわけで、においも油も気にならなくていいし。

いただくまで、私はこの今金だんしゃくっていうじゃがいもの品種を知らなかったんです。
調べたら、どっちの料理ショーの特選素材にもなったそうだし、とにかくこのあたりではあまり流通していないそうで。
そのほくほく感といい、味わいといい、すばらしく美味しいんだそう。

先日ニセコで調達してきた『インカのめざめ』もせっかくだから一緒に煮て、テイスティングしちゃお~って、じゃがバター作りにとりかかりました。

お水もコーヒーをいれるのに使ってる、羊蹄山の湧き水。
五島灘のお塩で、少々味を入れて。

いやいや。
もう大感動しましたよ。

どちらかというと、私のところはメークインの美味しいものが手に入るために、そちらを好んで食べていました。
男爵系によくある粉くささというか、そういうのはまったく感じなくて、前広告にあったそのほくほく感というのが、ほんとにすごい。
そして甘みもしっかり感じられて。

インカのめざめは前にも食べているので、食感や味わいはよーく知っていましたが、こうやって食べ比べると本当によくその違いがわかります。

バターばっかりで食べるのも何だしーってことで、このじゃがいもにチーズをのせてオーブン焼きにしてみました。

今金男爵2


これもまた良い♪
こうやってこんがり焼くと皮の部分が香ばしくって、本当のことを言うと『ビール飲みたいし。。。』と、思ってしまったりして(^_^;)

またひとつ、美味しいものを覚えてしまいました♪

他にも七飯町で穫れるという種なし葡萄も先日頂いてあって、これもとっても美味しいんです。
酸味が少なくて、皮の部分がおいしいんだけど、恐ろしいほど舌が紫色になります。

種なし葡萄


まだあるんですよ。いただきもののケーキも。
でもでも、おなかがいっぱいすぎて、後で練習してからだを動かしてから食べよう。。。
本当に、みなさんありがとうございます。

これからますます美味しい秋の実りがいっぱいで、これ以上太らないようにするのには努力が。。。
美味しくいっぱい食べて、いっぱい動いて。
代謝が落ちてきている年代ですんで、なかなか大変ではありますが、季節を楽しみたいと思います。

さてー、それじゃ昨日T橋さんに教えてもらったゴルフ練習をカゴの鳥練習場でしてきます(*^_^*)v

ごちそうさまでした♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

湯治(?)の旅第2弾 ニセコ方面へ

yunosato5.jpg


9月6日の日曜日。
私が前からチェックしていた『真狩村ほくほく祭り』という、いわゆる産業祭りに行ってきました。

ニセコ周辺は、色んな意味で楽しみがいっぱいあります。
ということでメインは真狩ながら、あちこちと走りまわってきました。

真狩では、JINさんのパンとmasakoさんのコンフィチュール(ブルーベリーとさくらんぼ)を購入して。

2番めのメインは、蘭越町の湯の里というところにある木工房『湯の里デスク』に行くことでした。
TopのPhotoがその湯の里デスク。
2002年に廃校になった小学校がショールーム&工房になっていて、今年になってカフェもできたところです。

前回、洞爺湖に行った時にここの製品に巡り逢って購入して来た時から、HPでいろいろチェックしたりしてました(*^_^*)

yunosato4.jpg


ジースペック内にてこちらの商品を使ってます♪
このサインボードのマークが入ったグッズ、見つけてみて下さいねー。

ここに来る前に走っていた時に目に入ったのが、コレ。

niseko.jpg


なので、走行中に助手席より激写。あえて無修正で^m^
あっという間に地上に到着しちゃって、空中時のシャッターが間に合いませんでした。残念。
パラグライダー。。。いっかいやってみたいなぁ。。。と思うけど、いざとなったらきっとビビリまくりかも(^_^;)

ラストのPhotoは、洞爺湖温泉街からの中島。

toya3.jpg


7月に行った時はほとんど見えなかったのですが、整備万端で出動要請を待つ彼らも一緒に。

10月中旬頃から紅葉の見頃を迎えるあたり、また行きたいですね。
さて、今年の色づきはキレイにでてくれるかな。

今回の湯治で、店長の回復指数があがってると思いたいですが、さてさてどうでしょうね。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

北海道ミッドアマチュアゴルフ選手権組み合わせ決まる

組み合わせ


9月21日から、札幌エルムカントリークラブで行われる『ミッドアマチュアゴルフ選手権』の組み合わせが決まりましたね。
北海道ゴルフ連盟HPにて、見ることができます。

今年は、連休中にこの大会が行われる事もあって、参加者が激増したようで、どうも昨年の2倍近いエントリーがあったようです。
ゆえに、スタート時間をみてびっくり\(◎o◎)/

トップスタートは、なんとAM5:45ですーーー。
店長は、初日が6時半頃で、2日めは午後スタート最終組。。。( ̄▽ ̄;
12時半頃のスタートですから、あらら~ってな感じです。

一体、何時に寝たらいいねんっ!って感じでしょうね。

予選が2日間で、決勝が1日のみで18ホールという3日間の大会です。
予選通過は、60位タイまでと聞いております。
400人近い参加者で、予選通過が60位タイまでとはなかなかきっついではあーりませんか。。。

店長は、この大会は初参戦。
決して調子が良いわけではない今の状態ですが、その頃まであと2週間。
コンディションが少しでも改善されて臨めたらいいなーと、肩に『頼むよん~』ってお願いしております(*^_^*)

決勝で3位タイにくい込み、北海道アマのシード獲得。
超狭き門ですが、ここを目標に頑張ってほしいなーと思ってます。

朝晩、ちょっと寒いくらいになりました。
風邪やインフルエンザにかからないように、みなさま気をつけて下さいね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

