GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



練習ラウンド便乗

5men.jpg


北海道アマ報告のブログから、1週間以上もアップできずに過ぎてしました(^_^;)
どしたんだろ?って心配してくださってた方々がいて、気にかけていただいてありがたいなーと思う次第であります。

私が大会に出たわけじゃないのに、なんだか疲れたというか、あちこちのボロがでたようで、元気なのですが頭痛が治らなかったり、痛いところが顔を出したりで整体を受けたりしてました。
順調に上向きだし、身体も動かしたいなーと思ってるところにゴルフの話があってラウンドしてきました。

来週は、大沼レイクの理事長杯があります。
店長も6年ぶり(?)くらいで出場の予定で、練習ラウンドすることになったところに1つ空席が。
そこに入れてもらうことになりました。

そういう時に一緒にプレーするのは、本当は気が引けます。
迷惑がかかってしまうんじゃないかな。。。って。
でも、今日のメンバーは心優しいお二方。

ビール大好きK林さんに、もう一世代あとの猪年生まれのT良さん。
ありがとうございました。
来週ナイスプレーで、勝利を手にすることを期待しています(*^_^*)/***

大沼・小沼コースのあと、カートで駒ヶ岳コースへも行くことになり。
そこで、若干のメンバーチェンジ。
Photoは、駒ヶ岳9番ラストホールです。
店長のあがってくるのを待って、携帯からパチリ。
なので、ちょっと人数が多かったりして^m^キャディーかわりのK林さんです。

当然店長たちは青マークのバックティーからですが、私も今日は一踏ん張りで、白マークのレギュラーティーからのプレイをしてみました。
身体が思うようには動かずどーなることかと思いましたが、なんとか目標クリアしてきました。

今年は、レディースティーからは90切りたいなー。
レギュラーからは、100をきれたらいいなー。
そんな目標を掲げて、時間ができたときにジースペック内で時々打ってました。
ドライバーは狭くて危ないので振れません。
ほぼ7番アイアンばっかりですが、これまでのラウンド間に合わせでいた時との違いがあるようです。

駒ヶ岳で一緒にラウンドしてもらったK井さんが『カゴの鳥練習場の成果だねー』って、言ってくれました。
確かにあそこは、そんなネーミングがぴったりかも^m^
練習は嫌いな方じゃないので、1打でもベストスコアの更新につながるといいなーとの思いで、頑張っちゃいます。

今年のラウンドでは、一番暑かったかも。。。と言ってた店長ですが、来週の理事長杯も好天の元で行われるといいですね。
出場されるみなさん、頑張ってくださいね♪

090628_173912.jpg


こんな夜は、ビールにイカ刺しが食べたい~っていうので、前から気になっていた魚やさんに寄り道しましたが、やっぱ、こんな暑い日はイカが大売れ。。。んでもって売れ切れでした(p_-)
生け簀もあって、たくさんのお魚&貝で目移りしながら、ホッキ貝等購入して(アワビは本日予算オーバーで断念)乾杯しました。

もうひとつ、乾杯したいことも(*^_^*)♪~
石川遼くんがミズノオープンで優勝し、全英オープンに出られることになりましたね。
すごいー。
きっと今回は、遼くんの応援をしていた人もいつにも増して多かったと思います。
また私たちに楽しみを増やしてくれましたね。

今夜10時から、ゴルフ専門チャンネルで放送があります。
あともう少し。眠いのも我慢で見ますよー。
そんなこんなで、今日はすっかりゴルフ漬けの1日。。。幸せです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

Photoで振り返る北海道アマ4日め最終日

segasami.jpg


2009年の北海道アマも終わり、いつものお仕事に戻りましたが、日に日に疲れがちょろちょろと顔を出してきているような(^_^;)
やっぱ若くはないなぁと、痛感します。

プロのトーナメントが行われる今年の大会開催コースとなった『ザ・ノースカントリー』
今年も7月23~26日に『セガサミーカップ』が行われます。
やっぱり素晴らしいコースでした。
グリーンが重かったことを除いて。。。

それでは、あまり撮れなかったPhotoですが、その中から何点か紹介しながら今年の大会を振り返りたいと思います。

shot.jpg

最終日のラウンドは、昨年のこの大会2位だったH間くん。
現在日大に進んで、さらに強くなってくると思われます。
もう一方は、K林さん。彼もいつも名を連ねていますよね。

店長はこの池に囲まれた16番を5番アイアンで。
ここもほぼ毎日アゲンスト。。。\(◎o◎)むずかしい。。。
3日めだけは4番アイアンで打ったそう。で、
その3日めだけが、池ぽちゃとのことでした。

honma2.jpg

1つ前の15番グリーン上。
店長がイーグルで旗を持って見ていると、H間くんが
カップインした後にこうして旗を持ちにきてくれました。
こういうシーンが何度もあり、気持ちがいいなぁと(*^_^*)
マナーや礼儀を特に重んじるゴルフというスポーツ。
年齢の差があっても、こうして同じ土俵に立って共に競って。
彼ももっと強い選手に成長して活躍してくれるといいな。。。
応援しています。

17hole.jpg

続いて17番。
グリーン手前からティーグランドを見たところです。
ノースはこういう池がたくさんあります。

そして、グリーンを狙う手前に池がかかるようになっていて
店長がいうには、距離が長い上にアゲンストがよく吹くホールに池が多いし
パー5でもそういう状態で、2オン可能な距離であっても
刻まなくてはならないし。。。

そういうところにも難しさが潜んでいたようです。

17patt.jpg

店長は、連日ドライバーショットをフェアウェイキープ。
そして2打めもかなりピンに寄せましたが、この日は風のいたずらで
この傾斜をころころと転がってしまい
こんな遠くからのバーディートライになってしまいました。
なんとなくでも、このグリーンのうねりが感じられるでしょうか。
随所、こんな位置にカップがきられていました。。。( ̄▽ ̄;

ryo.jpg

ラスト18番 パー5。
石川遼くん、昨年の大会でグリーン前に広がる池をものともせず
2オンだったそう。
すっごーい。やっぱ見たいなー♪

gya2.jpg

そして、最後はギャラリー応援に来てくれたH岡くん。
予選2日間の店長のパッティングと最終日に私が持っていったパターでの
打ち方の違いをじぃーーーっとみて分析してくれました。
その意見は、私と全く同じ。
『いいよ。今日はきっといいよ。』
そういって、最終日も店長のラウンドを見守り続けてくれました。
本当に感謝です。

gya1.jpg

3日めから千歳入して応援してくれたA谷さんと
函館出張の帰りの時間をスタートに合わせてくれた
ブリヂストンスポーツのT野さん。

残念ながら、予選2日間応援してくれたN村さんのPhotoが、なーい(p_-)
ビデオには登場してたけど。ごめんねー。

1年ぶりに再会して、店長の隣にいながら
私が奥さんであることに気づかなかった、タイトリストのU近さん。
そのお詫びの言葉は
『女子大生かと思って~』って
ぶっちぎりの言葉をかけてくださいました^m^
名付けて、フォローのK点越え。。。ですよ。


他にもたくさんの方にお会いできました。
また来年も北海道アマに出場できるように、店長にはがんばってほしいなぁと思います。

シミ・しわや痛いところも増えちゃうでしょうけど、今年の悔しさをぶつけてくれたらなーと。
私もマネージャー業に磨きをかけなくちゃ(*^_^*)/

また来年を楽しみに、楽しくがんばります。
(毎日ずっと一緒だから、何かと大変なんすよ。。。マジで)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

イーグルもあった2009年北海道アマ 終了

north16.jpg


6月13日~16日までの4日間行われた北海道アマチュアゴルフ選手権。
店長の今年の成績は、311ストロークで12位タイでした。

残念ながら、上位8名が出場できる日本アマへの切符は逃しましたが、今年も楽しみながら&収穫のある4日間を過ごしたようです。

最終的に決勝は9位タイスタートで→15位タイ→12位タイと順位を変えました。

予選は、私の他に応援にかけつけてくれたH岡さんとNくんの3人でギャラリーしました。
決勝初日は、夜中の急行はまなすでA谷さんが。
それまで3人も一緒に応援がいたのに誰もいないとさみしく感じたでしょう。
さすがは去年日本アマで店長バッグを担いでくれた彼です。

決勝初日は、ツキもよくなかったりパターも入らずだったそうで。
途中A谷さんから電話が入り、店長からの伝言で
『明日こなくてもいいっていってます』
そんなメッセージをもらいましたが、良くなかったとはいえ終わってみればトップとは10打差。

その後、店長から電話で、まだまだ狙える位置だからがんばるとのことでした。
ただし、本当にパットが良くなかったんです。
それはA谷さんもびっくりするくらいで。

それで、やっぱり去年使っていたパターを私が持っていくので、それで気持ちだけでもすっきりできるラウンドをして、あとは結果をまつのみ。。。そういうことに決めました。
お店を終了してからスーパー北斗に乗り、千歳に着いたのは10時半です。

翌日、最終日。
少し早めにノースカントリーに向かい、たっぷりとパター練習の時間を取ることにしました。
着いて驚いたのは、H岡さんが仕事の都合をつけ、また応援に来てくれたことでした。
気になって気になってしかたがないと。。。(p_-)ホント泣けちゃいます。
その他にもブリヂストンスポーツのT野さんも、函館での出張を終えてかけつけてくれました。

練習の様子を見ていたら、ストロークが違うことに気がつきました。
使うパターで打ち方が変わってるんですよ。
それは、H岡さんと私の意見が一致したことです。

ボールも伸びていくのがよくわかりました。

そんな感じでスタートした1ホールめ。
ドライバーは毎日安定していて、フェアウェイキープで出て行きました。

今回はパットの他に、アイアンショットの切れがイマイチでした。
それも、ショートアイアン。
チャンスになかなかつけることができませんでした。

OUTを3ボギーで39回とし、うーん。。。なんとか73回であがれないものか、、、なんて思ってた私をやきもきさせましたが、INに入りさらに2ボギー( ̄▽ ̄;ひゃぁ~。
パットは予選2日間の時とは明らかにいい状態とはいえ、スコアにつながらなくて。

そんな時、15番パー4で、2打め169ヤードを7番アイアンで打ったボールがカップイン!!
1バウンドで入ったそうで、私は見えなかったのですが店長たちはその瞬間を見たそうで、興奮してました。

それまで天候もイマイチだったこともあって、カメラを持ってはいましたがバッグに入ったまま。
ここはとっておかなくちゃ~と、急いで撮りだしラウンド中の初ショットがコレです。

eagle.jpg

チップインの時と同じ画ですけど^m^

この時のショットは、最高でした。
インパクトの音といい、弾道といい、ピンにまっすぐにむかって飛んでいきました。

キャディーさんも笑顔でボールを受け取り、キレイに拭いてくれました。
なぜかカメラ目線ちゅうのもすごい♪
うれしいものなのかなー。こういう瞬間はいつも。

eagle2.jpg


この日、UHBのカメラも来ていました。
ちょうどこの時も、グリーン上で撮っていたんですよね。
店長と同じ組には、昨年の北海道アマ2位だったH間くんが一緒で、彼の様子を撮るためだと思うのですが、何ヶ所か撮っていました。

そーいうときに、店長ったら見せるプレーをしたりして。
バンカーショットなんて、入っちゃうんじゃないかっていうショットでしたもん。
なんか不思議~(^_^;)

もしも、UHBで北海道アマの様子の放送があるってわかった方がいましたら、ぜひともご一報ください<(_ _)>

と、話はそれましたが、なんとか残りも踏ん張って。。。と願いましたが、残念ながら次の16番ショートホールでボギー。
私生活と同じく、貯金をするのがお下手なのです。

TopのPhotoが、その16番ホールです。
縦長で池に囲まれた、超ドキドキのショート。
3日めに店長もお池にはまって、いやーんダボだったそうで。

ロケーションのいいホールは、だいたいがプレーヤー泣かせです。

ラストのパ-5も残念ながらボギー。
IN38回 トータル77回で4日間の競技を終えました。

それでも12位タイというのは、上出来かもしれないです。
練習時間もあまりとれなかったし、ラウンド回数も少なかったし。
でも、やっぱり店長は緊張しながらも楽しんでるのがよくわかります。

行く前の予想で、300ストロークを目標にしていましたが、優勝したF井さんの成績がぴったりその数字でした。

女子の北海道アマではF田姉妹が1&2フィニッシュでしたね。
私の頭の中にはこんな新聞の見出しが。。。
『女子もF田勝利。男子もF田』なぁんて文字を浮かべてましたが、F井さんで幕を閉じました^m^
惜しい。。。

ざっと今年の店長を振り返りましたが、まだまだ感じたことはいっぱいあります。
またそれもブログにて紹介したいと思います。

店長を応援してくださっていた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
まだ今年もいくつかの大会に参加する予定ですので、その時は、また声をかけてあげてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

2009年北海道アマ予選通過報告

kanban.jpg


ただいま(*^_^*)/です。
予定通り、私ひとりで帰って参りました。
ということで、店長は予選を9位タイで通過し、明日から決勝戦で日本アマを狙います。

予選、13日の初日は午後スタート。
OUT36回 IN42回 ということで78回は22位タイでした。
とにかくパットが悪かった。
INだけで3パットが5回。。。
あの店長が~~~って感じです。

14日は3組め 朝7:17スタート。
天気予報通り終始雨だけど、風はそう強くはありませんでした。
こりゃスコアもけっこうみんないいかも。。。との予想だったのですが、終わってみれば店長の今日のラウンド75回は、5位タイ(IN37回 OUT38回)でした。
トップと4打差の153回は、9位タイの位置にいます。
そのような状況です。

今日のところはとりあえず、Photo中心で店長の軽い紹介のみお届けしたら、お布団にGo!します<(_ _)>

予選初日は風が冷たく、2日めの今日は、ずーっと雨。
初日は店長のラウンドギャラリーをしてのビデオを撮り。
今日は一応カメラを抱えて終始のプレーを見てきましたが、雨のためにほとんどラウンド中は撮ってません。

ところが、少し雨が弱まったかな?というのと、なんだか撮っておきたかったなーと感じるところがあって、1ホールだけトライしたのです。
14or15番だったか定かじゃないのですが(^_^;)
こーんな展開です。


ティーショットは、ぐっしょ♪
ame.jpg


そして、2打めもピンハイ バーディーチャンス♪

よっしゃー。バーディーパットのガッツポーズも撮れちゃうじゃん♪~
なんてタイミングがいいんでしょ~ってな感じ。

north4.jpg

近い。。。でしょ。
タイトリストの傘が、なんだかとってもいい雰囲気だったりして^m^

いけーいくんだー バーディーだぞーーーー 入れろーーー。入ってーーー。









north5.jpg


( ̄▽ ̄; ぎょっっっ。
えっっっ!うっそ~~~~~。やーーーーん((+_+))

north6.jpg

『ずんぶきれたなー』 ←北海道弁

。。。って言ったかどうかは定かではありませんが、本当に惜しかったです。



さて。
また気合いを入れなおして、決勝戦です。
日本アマへの切符をかけて。

北海道のつわものたちのプレーも見てみたいし、店長の応援もしたいし、、、ってことで
最終日16日(火)にまたノースカントリーに行こうかなぁと相談中です。
ということで、もしかしたら16日(火)臨時休業になる可能性もあります<(_ _)>

その時は、どうぞよろしくおねがいします。
ちょっとだけ、温かい目で見てやって下さい(^^ゞ

以上、半分眠りながらの報告でした。
おやすみなさい zzz~

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

Rossa Spider BALERO 入荷してます

rossa1.jpg


ジースペックにも届きました。
ロッサ・スパイダー バレロが。

TaylorMadeのHPに詳しく載っていますが、カップインをよりイメージしやすいデザインになっているようです。

それにしても、↑のテイラーメイドのパター紹介のページ。
開いた瞬間驚きます。。。スパイダーちゅうのはよーくわかりますが、、、(^_^;)びっくりしたー。

rossa2.jpg


こんなかんじです。
これは、ラウンドでぜひ試してみたい気持ちになります。

少し遅れて、ジャンボグリップモデルも発売になるそうです。


さて。
土曜日13日からはじまります北海道アマチュア選手権に向けて、店長は明日12日から千歳入りです。
週末のお天気は、あまり良くないみたいで雨のマークも。

恵庭CCで開催の『日本プロゴルフ選手権』も予選初日の本日は、悪天候のために中止になったようだし。
ぜひとも回復してほしいですね。

私は13日に店長の応援に行くことになりましたので、申し訳ありませんが
13日(土)は臨時休業させていただきますので、よろしくお願いいたします。

予定では、予選2日めに私ひとりで函館に帰ってくる予定です。
ぜひとも店長には決勝に残ってもらって、8位以内で日本アマへの切符を手にしてもらう。。。

昨年に引き続き、今年もいい結果がでますように(*^_^*)

ということで、店長不在が続きますが、よろしくお願いいたします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

嫌いな言葉は『3パット』

090609_132522.jpg


7日(日)
店長は大沼レイクの選手選考会のラウンドで、私は友人と2人カートで午後からのラウンドでした。
ちょうど店長たちが、1ラウンド終了の頃スタート。

大沼は霧雨こそ降りましたが、傘の必要がないくらいのお天気でラッキーでした。

お店の試打コーナーでさえの練習もできずに。。。の、ラウンドになってしまいましたが、たまたま出かける前に開いた雑誌の綴じ込みの中に、この言葉を見つけました。

『嫌いな言葉は3パット!』

おおおーーーーー。
そうよそうそ。
嫌いです。大嫌いです。3パットなんて。みんなそうですよねー。

いつも打てずにショートして(p_-)打たなきゃ入らないのは当たり前なのに。。。

よっしゃ!!
今回のラウンドは、とにかくパターを強く打つこと。
そして、この言葉を胸にいざスタートしました。

うっそーってくらい強く打ったファーストパットでも返しが入ったりして、前半ハーフは、なんと3パットなし(*^_^*)♪~

そして思いも新たの後半でしたが、残り3つめのショートホールで、とうとうやっちまいました(p_-)えーん。
遠かったとはいえ、せっかく1オンしたショートホールなのに。。。orz,,,,,,,,,,,,,,

ということで、残念ながら3パットなしでのラウンドにはなりませんでしたが、かなり満足♪

なんどもこの言葉を繰り返しながらの楽しいラウンドでした。
技術よりも気持ちの勝利かな(#^_^#)へたっぴゴルファーなりに。

今、長尺パターも注目ですよね。
前回の三菱ダイヤモンドカップでは、優勝した兼本プロはじめ、最終組の3人とも長尺パターでしたね。
中嶋常幸もB・ジョーンズもそうでした。
そのお陰で、さっそく注文も頂いた次第です。

私も新しいオデッセイパターの『ホワイト・ホットXG Hawk』がほしいなーと、いつも眺めたり打ったりしております(^^ゞ
やっぱ、最後はアプローチ&パターですもん。

このタイトルの練習方法 まだ読んでないんですよね(^^ゞ
タイトルだけで、そーそーって思っちゃって。

これからこの極意というやつを読みます。次回のラウンドのためにも(*^_^*)/

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

猫ちゃん好きにはたまらない A.S.Manhattaner's ゴルフグッズ

cat4.jpg


また今週末もぐずついたお天気になりそうですね。。。
それでなくても運動会シーズンでもあるので、なおさら晴れてほしいものです。

さて、先日入った情報です。

ゴルフグッズで、猫ちゃんものってあまりなかったですよね。
ワンコちゃんでは、かの有名なあれがありますけど(*^_^*)

『Manhattaner's』って知ってますか?
食器類で見たことがある方も多いと思うのですが。
わたしは、2こほどマグカップで持ってました。
現在もカフェでちょっとした仕事ように使っている、けっこう古くからのお気に入りです。

そのカジュアルバージョンとして『A.S.Manhattaner's』というブランドがあるんです。
それが、ゴルフグッズとしても先日発売になりました。

さっそく私も購入♪

cat2.jpg


少々強引なショットですが(^_^;)これはFW用でコブラのUTに差し替えました。
このクラブを持ってる人が多くて、みんな同じヘッドカバーっていうのもあって、一度キャディーさんが間違えてバッグに入れちゃったこともあって。
これでもうバッチリ大丈夫(*^_^*)v

私のキャディーバッグは、ドライバーには黄色のビッグバード。
FWにはパーリーのうさぴょん。
そしてこれが加わって。
パターカバーにも新調した『コモコーメ』の二コちゃんなもんだから、バッグの中はまるで動物園かっちゅう感じにもなってたりして(^^ゞ
毎度癒されながらのラウンドになってます。

マンハッタナーズもコモコーメも取り寄せ可能です。

キャディバッグもカラーごとにデザインが違うっていうのがすごいし、ヘッドカバーもモコモコふわふわでかなりかわいいです。
にゃんこちゃん好きさんがいたら、教えてあげて下さいね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ドライバーショット連写

ジースペック写真部Mさんが、5月5日の道南アマの時に撮ってくれた店長の連写ショットです。
いいカメラは、1秒間にたっくさん撮れるんですよね。
うちのは3枚。。。( ̄▽ ̄;ポイントをおさえられない連写となってしまいます。

だーーーーーっとスクロールしてくと、動画のようにも、、、見えなくもない!?

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg


インパクトの瞬間が撮れてなかったのが残念ですが、そこはやっぱスーパー速いんだろうなぁー。

こうして並べてみて、私が楽しくなっちゃいました(#^_^#)♪
Mさん、ありがとうございました。

この8枚のショットをみて、店長のスウィングになにかアドヴァイスがあったらコメントしてくださいねー。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

第59回北海道アマチュアゴルフ選手権決勝 スタート表発表

090601_162324.jpg


昨日までに各地区予選が終了し、今日の午後に『ザ・ノースカントリー』で6月13日から行われる決勝のスタート表が、北海道ゴルフ連盟HP上にアップされました。

TopのPhotoでは見えませんので、↑の道連HPよりダウンロードして見て下さいね(*^_^*)/

2日間の予選で、約180名の選手から70位タイまでが3~4日めの決勝ラウンドへと駒をすすめることができます。

決勝の結果、40位タイまでが8月5日からの『北海道オープン』への参加資格が与えられます。
そして、現在のところでは上位若干名になっていますが(昨年は上位8名)7月8日からの『日本アマチュア選手権』へ出場、というふうになっています。

組み合わせがでると、俄然その日までのカウントダウン状態がはっきり音を立ててきます。
店長もさっそくプリントし、道南勢選手に印をつけはじめました^m^

今年は、同じ週に恵庭CCで『日本プロゴルフ選手権』が開催されることになっていて、ホテルの予約も大変でした。
店長はシードだったので早めに手配をしましたが、泊まりたいホテルはもうすでにOUTで。

私もギャラリーに行きますが、すぐそばのコースで“石川遼くん”がプレーしてると思うと、そっちにも行きたくて(^^ゞ
空き時間にいってこようかな。。。って店長に言ったら
『何しに来んのよ、、、、、、』って
かなり角度のついた白い目線で言われたりして。。。(^_^;)いいじゃん,,,,,ちぇっ。

今年も日本アマに出場できるように、ぜひぜひ頑張ってもらいたい。
そして、私を九州に連れて行ってほしいものです。頼むよーーー。

そんな本日も、シニアの大会に出られる方たちも多くお見えになりました。
健康で一生懸命でファイトを見せるたくさんの選手に、いつも感心します。

それぞれに良い結果がでますように、エールを送り続けます。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

