GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



かまどさん(伊賀焼)でご飯を炊くの巻き

おこげご飯


今回は、グルメリポートです(*^_^*)

最近、こんな炊きたてご飯をいただいています。
お客様からお借りしている『伊賀焼 かまどさん』という鍋でお米を炊いているのですが、これが実に美味しい♪

炊飯器もなかなかの腕前だけど(しかもけっこうお高いものがいっぱいで驚きます)土鍋で短時間で炊きあがって、しかもおこげが作れて香ばしいご飯が食べられるなんて。
今のところ、失敗なしでできています。

ecoかまど


うちはオール電化なので、簡易コンロで炊きました。
この『かまどさん』は、形もとっても美しいなぁと思います。
正確には『ecoかまど』っていう、省エネタイプのものです。

高校卒業時まで炊飯器を使わず、文化鍋なんちゅうもので炊いていたので火加減に関しては、昔の勘というかそういうものが働いたようです。
先日、母に聞いたらけっこう早くから電子レンジがあったし、それにご飯を保温しておく必要性がなかったから、ずっと使い続けたのかもねって言ってました。

なので、起床したら私か妹のどちらかがガスコンロに火を入れ炊くということを、ほぼ毎日のようにしていたわけです。
久しぶりに土鍋で炊いたご飯は、とっても懐かしい香りがいっぱいでした。

現在、たまたま色んな種類のお米があったので、炊き比べなんぞしておりますが、めちゃめちゃ個性がでます。
炊いている最中のぐつぐつ状態とか、もちろん炊きあがりの顔色にお味。

それで、今日のお昼は『じゃこ入り筍ご飯』を炊いてみました。

筍ご飯


少し火加減に手を加えて、ふんわりこんがり香ばしい炊きあがりに、つい食べ過ぎちゃった。。。
木の芽があったら、もっと美しい仕上がりになったのだけど、そこは急に思いついて作り出したので(^^ゞ

『使ってみて気に入ってから買ったらいいよ』って貸して下さったK馬さん、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

明日から4月。
本格的にゴルフのシーズン再来に、心も踊ります♪~

ラウンド楽しかったよーなんていう笑顔を見せに、ジースペックに遊びに来て下さいね。


試打会のお知らせ

info.jpg


今日も風速10mの強風が吹き荒れてます。
春先の函館は、本当に風が強くて。その風は、大体が西風なんですよねー。

でも、裏窓から見える練習場には、現在もけっこう人の姿が見えてます。
頑張ってますねー(*^_^*)

明日の天気予報は、曇り時々雪( ̄▽ ̄;
予想最高気温 6℃となっておりますが、試打会があります。
今回は明日の1日のみですが、4月中旬にも行う予定です。

ということで、びしっとあたたかいウェアに身を包み、ぜひ足をお運び下さいね。
場所は、ジースペックすぐ側の『ウィンゴルフセンター』です。

雪さん ここまで降らなくても.....

snow.jpg


北国だって春へのブログに向かいつつあったのに、がっくしな映像。。。
今朝、8時半頃のジースペック前の様子です。

ピーク時は、夜中1時頃で気象庁の発表では12cmの積雪量でした。
店長ったら2日連続で、この時間に雪かきしております。
山積みになってる雪は、その時のもので。

どうやら全国的に寒いようですね。
もうゴルフ場のオープンもしてるっていうのに、今回の雪で週末に影響がでるでしょうか。

golf.jpg


こちらは、ジースペックの裏側の位置にある、ウィン練習場の様子。
ここだって、ほとんど雪の姿が見られなくなったのにこんなにまっ白。
打席の雪をはいている姿が見えました。

試打クラブを持って、どんな感触か感じに行きたいけど、まだ寒そうです。
もちっと我慢のコします。。。(p_-)

この雪にめげないで、気分だけは春~で過ごしたいですね。
次回はまた明るい映像でのブログに。。。にもしたいです(*^_^*)/

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

やる気&やる樹

fj.jpg


少々ご無沙汰してしまいました。
最近、どーもいけません。

なかなかブログの時間が取れなかったり、更には毎日のモチベーションまでもがぐいーんと低下してしまっていたようで。
まさか・・・あのリラックマブログパーツのせいでリラックスしすぎちゃった( ̄▽ ̄;んな訳ないとは思いますが。。。

ということで(?)本日よりブログパーツもチェンジしちゃいます。
ブログで苗を育成し植林に至るなんて、なんだかステキ。
毎日の成長が楽しみになります♪

そうはいえ、着々と今春のラウンドのための準備はしています(^^ゞ
デザイン違いのグローブもいいけど、今回はカラー違いで揃えてみました。
このグローブ、香り付きです。
先週、お店を抜け出して練習場にて初めて使用しましたが、時折ふっと香りがしてきます。
フィット感もなかなかGood♪
余計な力を抜いてのショットができたらいいなーと思いつつ(#^_^#)

練習頑張りましょうねー。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

大人の遠足 花の杜GCへ【ショットナビ編】

shoto navi2


今回の仙台への遠征時、店長はデジカメではなくビデオカメラを持って行きました。
初日の7日は、おおさとGCでプレーをし、8日に花の杜GCという行程でした。

おおさとGCへは、1時間近く遅れて到着になってしまったので、ビデオを撮る余裕もなくだったそうなので、花の杜GCのラウンドだけ見せてもらうことができました。

そこに登場したのが、このShoto Navi Pocetの画面。(ほぼ原寸大)
ビデオからの静止画です。
私も初めて見ました。

だって、ジースペック店内でON!にしても、ゴルフ場じゃないために検索不可能状態ですから(^^ゞ
へぇ~ こうやって表示されるんですね。
この時の店長のショットは、距離はぴったりだったけど、ちょっと左方向へ~ということだったそうです。

以前のブログにも書きましたが、距離を不安定な気持ちで打つのでは曖昧なショットしか打てないので、結果はともかくとしてその数値のショットを打てるためのアイテムとしては、いいものですよね。

なんたって、ゴルフは特にメンタルに左右されるスポーツですもんね(*^_^*)

今回の動画は、100ヤードのアプローチショットです。
こんなふうに打てるようになりたいな。。。



ラウンドのビデオがあると、お留守番も悪くはないです。
そしてお土産もー。

仙台だったので、定番中の定番『牛タン』を買って来てもらいました。
Webで調べて“芯タン厚切り”なるものをオーダーしたのですが、フライパンで焼いては美味しさが出ないし。。。ちゅうことで、家の中で水コンロというタイプの炭火焼きをしていただきました。
換気扇の真下で、窓も開けてという状態でですよ。
おうちのなかで炭というのは、なかなか根性のいることでした(^^ゞ

そのにおいもやっととれました。
いや~でもホント、美味しかったです♪

これを楽しみに、また来年も遠征いってらっしゃーい(*^_^*)/***って言ってあげようかな。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

インターナショナルな香り

eda.jpg


明日14日あたり、もしかしたら函館近郊のゴルフ場のオープンか!?
って噂もありますが、ちょっとお寒い空模様&気温で、びみょーなのかな。

先日、こんなことがありました。
店長宛のメールが、全部英文\(◎o◎)/という事態。
店長も私も方言だったらO.K!ですが、英語はすこぶる弱さ。

なんとなく内容は把握できましたが、一応Webで英訳してもらって確認しました。
ホント便利な時代です。

東京に住む あんだーそんさん。
ナイジェリアで勉強している息子さんにアイアンセットを送りたいということでした。
(かなり端折ってますけど)

どー考えても、どー頑張っても対応しきれませんです。
それで、お返事は簡素に『ごめんなさい。私は英語ができません』的にまとめました。
これも変換してもらって、間違いのないようにです。

事情説明の丁寧な英文でのお断りのお返事をしたら
『なんだよー英語できないって書いておきながら、流暢な英語じゃん』
なーんて思われたりしたらいけないよねーと(^_^;)

それにしても、なんでうちがその あんだーそんさんの目にとまったのでしょうね???
インターナショナルの香りでも感じたのでしょうか。
いやいや。
地域に密着した、ちーさなゴルフショップですですよ。

しかしながら、店長に驚く人もいます。

『こー見えて、IT店長だったんですね』

けっこう仕事の中身は、PC使いだったりネットを利用したりしてます。
そしてジースペック店内、無線LANいけちゃいます。
□クドナ□ドとか、ス□バ(函館にはないっちゅーの)あたりでは無線LANでしょうけど
実に穴場です。
コーヒー飲めて、ゴハンも食べられて、そしてPC相手にお仕事バンバンこなせちゃいます。

IT店長に引き続き
『こー見えて、グローバルなショップ』
にはなり得ませんが、これからもいろんなことが起こりそうです^m^

Photoのこの雪たちももうすっかり姿を消し、そしては樹々は芽を膨らませていることでしょう。。。
春よこい。はーやくこい。

大人の遠足 花の杜GCへ【レストラン編】

店長たち8名で仙台でのゴルフへ行ったのは、3月7~8日のことです。
昨年に引き続き、今年も気心の知れた大沼レイクのメンバーでのお出かけだったので、それはそれは楽しい2日間だったようです。

今回は、ハーフ休憩時のレストランでのひとこまを動画でどうぞ。



みなさん、マナー守れていますか(*^_^*)?
悪いお手本を載せておきましたので、今年はばっちり気をつけて下さいねー。

『やってきたの?』(エアーでシュー)
『あたりまえでしょー』

ちゃーんと、よいコもいたようで安心しました。

それにしても、楽しそうだなーと思った方。
拍手ボタンクリック〆(゚▽゚*)してくださいねー。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ボンキュボンを目指してダイエット

shizuku.jpg


店長たちは、今朝7時発の白鳥に乗り仙台を目指したのですが、途中青森付近で、強風のために列車を停車して待機すること30分近く。。。

八戸で乗り継ぎの新幹線の時間に間に合わず、到着も約1時間遅れとなってしまったそうで、本日のラウンド18ホールできるのかびみょーとのことでした。
寒いーーーって、そりゃそうでしょう。
こちらも強風&時折の突風で荒れ荒れの天候でしたね。


ダイエットというか、健康のためにも体重減だけでなく、体脂肪や内蔵脂肪、中性脂肪の数値には気をつけていたいわけです。
どうやって基礎代謝をアップさせたらいいかなーと。

できれば集中的に痩せるように努力して、、そのあとのキープができたらいいのだけど、それがなかなか難しい。

去年の暮れから、バナナダイエットと称するあれもやってみましたが、結果的には逆方向になってしまったのが、私の場合です。
冷たいお水を飲むのは、基礎代謝の妨げになる、、、ということで、常温水にしたりもしたんですけどね。
もともと単一食品でのダイエットには???な私でしたが、店長は納豆ダイエットもしたことがあります。でも、結果はやっぱり、う~~~んって感じで。

ゴルファーさんは冬場の運動量が激減するのと、地域的な問題もあって脂肪をためようとする体質になってしまうので、多少は仕方のないことだと思います。

そこで私は今回また『体重&体脂肪の記録』をはじめることにしました。
去年の9月から、表に書き込むことを休んでしまったんです。
それに、なんちゃってヨガ&かるーいダンベルもプラス復活という方針に決めました。

聞けば、男の人もお肉がたぷーんとやわらかくなるし、お尻も下がっちゃうらしいですね。
そういう自然現象的なことは仕方ないとしても、もちょっとだけ足掻いてみようと思います。

見た目に痩せていたいのじゃなく、健康的でボンキュボン!
ボンボンボンになってしまったのを、一部修正。。。の予定ですが、今回はどうかなー。
まずは、スカートのホックがプチっとはじけ飛ばないように(^^ゞ 

自分に合った方法で、長続きできるものがあるといいですね。
筋肉量を減らさないようにして、飛距離もアップにつながるように。。。
えいえいおーーーー。
ダイエット中のみなさん、一緒にがんばりましょうね。

Photo : 二股ラヂウム温泉での雪解け

↓前回のブログに拍手下さった方、よくぞポチしてくれました。
ありがとうございますー。やる気でましたよー(*^_^*)/

夜中に見ちゃった。。。

ato.jpg


コアリズムの紹介TV.....
今、とっても悩める私にぐいぐい入ってくる..........く・び・れ

コアリズムの話題は、昨年末にちょっと盛り上がったのだけど、すっかり忘れてました。
お正月もまぁまぁの体重キープでこれたしーなんて調子でいたのだけど、どういうわけか、1周年記念フェアあたりからぐーんとうなぎ上りに増えてっちゃった&増量生産された脂肪さん。
人気急上昇ならうれしいのだけど。。。
それにしても、急に増えちゃったのはなぜなんだろう。

たぶん、至上2番目に重いかも、、、((+_+))いやーーーーん。
でも、体重よりも気になるのは、触ると気持ちいいけど不愉快なおにくちゃんな訳で。

なもんで、夕べはTV見ながらなんちゃって腰振りして眠りました。
だけど、脳裏に浮かぶのは、かつて大フィーバーした例の彼。
そう。。。ビリー。
みんな入隊したけど、脱退も早かったなーとか、あちこち痛くなっちゃってーとか、そういうのをたくさん聞いたしなーと。

それに、急激にあんなに腰をふりふりしたら、腰痛になるっしょーと思ってしまいまふ。
以前、アスレチックに通っていた時のレッスンに『キックボクササイズ』があって、えい!とか、とぉっ!なんてキックやパンチをしてましたが、どうもからだの使い方のバランスが悪いのか、帰ってきてから肩こりや腰痛がおきちゃったりしたこともあって、やめちゃったし(^_^;)

やぱ、私には無理かなーと。
地道にストレッチとかスクワットとかヨガのポーズを繰り返すのみかも。

それぞに合ったダイエット&引き締め方法がありますよね。
次回は、そのダイエットについて書きます。

ジースペックに来た時に、もしも私が腰をふりふりしてたら
『やーエッチなひと~』とか『きもーい~』とか思わずに
『あっ、あれだなー 頑張ってるんだなー』と、思って見て見ぬ振りしてくださいね(#^_^#)
よろしくです。

実は最近、私を見てぷよぷよ増えたでしょーと思ってた人は
拍手ボタンにポチクリック〆(゚▽゚*)してください。
やる気に火をつけます!!!

Photo : 真狩より

ホンダLPGAタイランドのコースを満喫

tai2.jpg


そう。
このシャム(サイアム)CCでゴルフを満喫してきたのは店長。
それは、約1ヶ月前のこと。

今年の日本アマは九州での開催で暑いので、そのためにも今から南国合宿を。
(日本アマに出るって、シードなわけではありませんけど。。。意気込みだけでも)

それから、冬の間にすっかりあざらし体型になってしまって、こりゃイカンということで、ゴルフダイエット合宿ともおっしゃって、2月1日に海外に脱出しておりました。

ひとつめのダイエットの成果は全くなっとりませんで、逆に体重増での帰国。
おい( ̄▽ ̄;

ふたつめの成果は、ぜひとも今後の活躍にて見せていただくことにして。
頼みますよー お店をひとりで任されてた私のためにも。

しかし、ひとりでの1週間は、それはそれはとても長く感じ、さみしいったらありませんでした。
タイに行くことをけっこうお伝えしていたので、お客さんこないもん(p_-)
声を発するのは、郵便配達のおじさんか荷物を持って来てくれる運送屋さんに
『ごくろうさまー』ぐらいだったりして。

そのストレス(多分)のためか、麦粒腫いわゆる『めっぱ』になっちゃって痛いし、超ブサイク怖いですーーーの顔になってしまうし。
そのため、金&土曜日は通院したりで臨時休業。
休むとお客さんってくるようで、来たけど閉まってたーって後からけっこう聞きました。
すみませんでしたー<(_ _)>ー

店長たちが行ったときは、ホンダLPGAタイランドの準備にかかっていたシャムCC。
トーナメントをするコースだけに、やっぱりここは他のゴルフ場に比べよかった&難しかったそうです。

tai.jpg


そんなコースでプレイできて、よかったですね(*^_^*)
トーナメントでは、決勝は2サムで行われていましたが、普段は6人までO.Kだそうで、スコアカードは6人分記載できるようになってるらしいです(見てないので)

そして、プレーヤーそれぞれにキャディさんがつくというので、グリーンなんて最大12人にもなる場合もあるわけで。。。
すげーーー。イモ洗い状態かも^m^(見てないけど想像)

というわけで、すでにゴルフモードに入ってる店長であります。
今週末7&8日は、仙台にあるアコーディアグループコースの『花の杜GC』と『おおさとGC』に行きます。
花の杜GCは、まだ雪があるらしくラウンドがびみょーらしいですけど。
でもでも、ホントいいなーーーーーーーー。

ということで、7日はまた、ひとりでジースペック営業してます。
シャフト交換やグリップ交換はできませんが、お茶をのみに。。。という客様をお待ちしておりますです<(_ _)>

ラストは、一緒に行ったA谷さんが撮った私のお気に入りPhotoを。
クリックすると大きくなります(^_^)/

saiam.jpg


いいなー。
暑そうだけど、いつかは私もタイでゴルフなんぞしてみたいです。

あ、その前に北海道以外ででもいいけどなー。
お誘いお待ちしてまーす(#^_^#)v

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

