GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



去年の12月30日のこと。。。

04_1.jpg


今年も残すところ、あとわずか。
今年1月19日にG-SPECがオープンして、あっという間に1周年を迎えるところまできました。

ここに引っ越したのは12月25日だったので、住んでからは1年が経ったわけですが、あれよあれとという感じの1年でした。

今年1年、本当にみなさまに支えられてやってこれたなぁという感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。


去年の30日。こんなことがありました。
Top写真の鳥さんとのお話です。

このコは『ハイタカ』さんという種類の猛禽類です。

このコが我が家の窓に激突したようなのでした。
30日の夜に猫ちゃんの鳴き声のようなのが工房のところから聞こえてきて、あたりを見回しても姿が見えなかったのですが、それでもずっと聞こえる泣き声。。。

気になり、何度か見たら窓の下にこのコが倒れていました。
店長は『ハヤブサだー』って。
(まちがってたんですけどね、確かに似てます)
保護しようとした店長だったのですが、人間に捕まるわけにはいかないよーと、動けないはずなのに必死に逃げていってしまいました。
本当の猫ちゃんが今度は現れて、このままではこのコは。。。なんて思いで一夜を過ごしたのです。

翌朝見てもいなくて、もしかして猫ちゃんに。。。(p_-)なんて思ってたら、お昼頃にまた鳴き声が聞こえてきました。
探してみると少し家の方寄りにもどってきたみたいで、そこに横たわり鳴いていたんです。

01-1.jpg


でも、もうこの時はかなり弱っていたようで、店長にすぐに捕まりました。
よく生きてたなーって大感激の店長と私。
保護したのはいいけれど、どうしてあげたらいいのか全くわからず。。。

動物病院にかたっぱしから電話をかけても、つながらず。。。

以前、うちでセキセイインコを飼ってた時の札幌の先生と、留守番電話のメッセージを聞いてかけてくれた女医さんのお陰で、少し情報をもらって様子をみました。

渡島支庁に届け出をすること。
これが大切だったそうです。
でも、こちらもつながらず。。。
なんせ大晦日31日ですものね。


店長がこうやってゴハンを食べさせたりして、このコと一緒に年を越しました。
10_1.jpg


それが、Topの写真です。
けっして懐いているわけではなく、ずっと警戒心丸出しでした。
でも、こんなかわいい表情をみせてくれて。

なんとか元旦の夜に渡島支庁の人とは連絡がついて、2日の午後に引き取りにきてくれて専門的にみてもらえる話になったのだけど、お迎えにきてもらう前に息絶えてしまったのでした。

こうやって人間の手にかかるようになったコは相当弱っていて、それでも長くがんばったと、後から聞きました。

電話をくれた先生が
『鳥さんは、福を運んでくるといわれています。これからご商売を始められるそうですから、きっとよいお仕事ができると思います。私が診てあげられず申し訳ありませんが、がんばってください』

このようにお話してくれたのを、今でも忘れません。

このコがジースペック1番目のお客さん。
そしてオープンして、ほんとうにたくさんの方が訪れてくれました。


また来年も同じように、たくさんの笑顔と笑い声の中で暮らせたら最高だなって思っています。


みなさまのところにも福が届きますように。。。との思いで、今年最後のブログはこのコのお話でしめくくります。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。


*お正月休みのおしらせ*
  31日~4日(日)となっております。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お正月にゴルフはできるかな?

tower2.jpg


24日の雨にはがっかりでしたねー。
しかも夜更けに雪へと変わるだろう~♪なんて、達郎の歌みたくなるんでしょーなんて予想も見事にハズレで、ずっと雨でしたし。

そうかと思うと、25日のお昼から降り出した雪は、見たことないくらいの大粒(?)の雪が、ぼったぼたと降るというより落ちてくるという感じで。
一応写真は撮りましたが。。。なんだかよくわかんないーでした。

そしてどんどん降り積もり、冷えてきて、今日はめっちゃ寒いし。

元旦にできちゃうゴルフ場なんかあったらいいなーと、つい期待してしまうし、実際、鹿部CCなんかは、雑誌にもそういう特集にも登場するんですよね。
ゆうべ、支配人にも某所でお会いしましたが、どーもびみょーなことを言ってました。
さて、どうなるでしょう(*^_^*)

Photoは、21日発表会が終わった時のタワーです。
やっぱりイルミネーションのカラーが何分かおきに変わってましたよ。
うーーーん。いい雰囲気ですね♪

めりーくりすます☆~

tree_up.jpg


函館では毎年恒例の大きなツリーが、12月1日から点灯されてクリスマスムードが高まります。
このツリーを撮りに行くようになって、もう何年になるでしょう。

雨だったこともあるし、吹雪だったことも。
去年はあまりにも人が多かったこともあって、八幡坂から撮ったりしてきたのですが、それは以前のブログで紹介しましたね。

今年のツリーはグリーンがメインだったけど、確か時間によってパープル系の時間もあったはず。。。
こうして写真で見ると、もしかしたらパープルの方が綺麗に見えるかもしれないなぁと思ったりして。
というか、イルミネーションの撮り方をちょっとお勉強しないといかんなーと、思ったわけです。
自分的にはイマイチ( ̄▽ ̄;な、今年のPhotoです。

店長もMyカメラ(あ、どっちも店長のものだったー)で撮ってましたが、やっぱイマイチだったなーと。
とにかく寒さもあるのでぱぱっと撮って退散~が基本ゆえ、おうちについてPC画面で見て、あちゃ~と思うのが毎年で、またまたそれゆえに来年も撮るぞ~~~と、意欲もでるわけで。

なんだかこれって、ゴルフにも似ているかもしれないですね^m^

tree.jpg


さっき、サンタさんにあることをお願いしてみたけど、きてくれるかな。。。

みなさんも素敵な夜をお過ごし下さいね。
Merry Christmas♪


今日のおしごと

タワー


これから向かうのは、この五稜郭タワーの道路をはさんで隣にある『芸術ホール』。
今日はここで発表会があります。

お店の仕事があり、今までのように力をいれられずにこの日を迎えたので、なんとなくゆるい朝です。
こんな感覚は、初めてかもしれないな。。。
それに、今回は生徒も1名ということもあるし。

クリスマス会なので、サンタ帽をかぶっての先生業です(#^_^#)

これが終わったら、私のところにもサンタさんがやってきてくれますよーに♪♪♪~
なんてね。

写真は3月に撮ったものです。
クリスマスシーズンだけなのか、ライティングがブルーだけじゃなく赤とかグリーンとか数分置きに変わってました。
見ましたか?

見晴らしのいい場所へご挨拶に

sugi2.jpg


ここは、東山のゴルフ場から少し下に位置する場所。
こんな景色を見る事ができます。

店長がエビス商会に勤務している時に、とてもお世話になった『杉谷満』さんが眠る場所です。
お別れしてから、もう5年の月日が流れました。

杉谷さんには、本当にいろんな事を教えていただいていました。
ゴルフも家族も愛する温厚な人で、人にもてなす事も趣味?ってくらいの大きな人でした。
私も何度か食事に誘っていただいて、大好きなワインを飲みながら楽しくおしゃべりしたことを今でも鮮明に覚えています。
杉谷おやじ


夏に膝が痛いと入院し、その冬12月21日に帰らぬ人となってしまいました。
手のつけられない状態の肺がんでした。
咳が出ていたわけでもありません。

この年から店長も禁煙をしました。

G-SPECを始めることになったときも
『杉谷のおやじだったら、なんていうだろうなー。バーカ甘いんだよなんていわれるだろうな。。。』
なんて、気さくに経営者として人間として大切な事をざっくばらんに話してくれていた杉谷さんの存在がないことを、今でも痛く思い、何かにつけて名前が登場します。

21日は私の発表会があるので一緒に行けないために、ちょっと早かったですが、ワインを持って久しぶりのご挨拶をしてきたのでした。

もうすぐここに引っ越してきて1年が経ちます。
来年1月19日には、オープンして1年を迎えようとしています。

たくさんの人たちに支えられて、無事1年を迎えられそうです。
これからも叱咤激励をいただきながら、もっと楽しくなるゴルフのお手伝いをさせていただきたいと思います。

ゴルフに行かなくなって、体重増加傾向もみられているようです。
狭いですがジースペック試打コーナーで、店長のアドヴァイス付きの練習はいかがですか(*^_^*)/***

気忙しい12月、滑ったり転んだりケガのないように過ごして下さいね。

実は、こんなお仕事も

aflac.jpg


しとります(^^ゞ代理店。

このヘッドカバーは仲良しのお客さまのものなんですが、その彼もまた保険業務担当でバリバリ仕事をしているN村さんなんです。

愛社精神あるよなーと思うのは、このヘッドカバーをしてることでもよーくわかります。
他に持ってる人がいないからというのもあるそうですけどね。

うちが“Aflac”の代理店をしているのは、鳥が好きだからって思ってる人もけっこういたりして。
そういえなくもない。。。かも。

冗談はさておき、保険のことでなにかありましたら、お気軽に相談して下さいね。
店長と私ふたりで承ります(*^_^*)v

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

親子で手にしたクラブチャンピオン祝賀会

cup.jpg


先日11月29日(土)に、北海道CC2度目のクラブチャンピオンに輝いた四津さんの祝賀会があり、出席してきました。

2002年に初タイトルを取った時には行っておらず、今年2度目の勝利を手にし、周囲の声にご本人は照れながらの会となったようです。
またそれにも訳が。。。

1度目の時はK井さんが出場しておらず、しかし今回はその強敵を破っての逆転勝利となったことで、納得のチャンピオンになれたという思いもあったそうです。
そのK井さんが競技報告をなさったのですが、ほんとうにびっくりするような神がかり的パッティング連続だったそうです。

cup2.jpg


四津さんといえば、彼もなかなかの有名人(?)ですが、お父様が記憶にも記録にも素晴らしい方だったそうです。
そのお父様がこの世を去って今年で20年になるそうで、それもあって祝賀会をやろうという気持ちにもなったと聞いています。

そのお父様への愛情の深さを強く感じた私ですが、きっとご立席された方たちもそうだったと思います。
というか、お父様とのお付き合いが長かった方たちもたくさんだったのです。

写真でおわかりの通り、まん中の3つをのぞいて、すべてお父様が手にした優勝カップです。
その数35個。
しかし、それらは20年以上前のカップで、破損部分もかなりありました。

それらを店長が修復したんです。
こういうのって、かんたんにくっつかないんですよ。
でも普段から『職人的』な仕事をしているのが生きて、そして歴史を物語る色を四津さんが磨き上げて、会場にこうして並べられました。
もうなんだか圧巻の一言でした。感動ー。

fumi.jpg


普段はジョークばっかり言ってるような彼でしたが、いやーさすがにこの日はマブかったです。
挨拶もビシーっと決めてくれました。
なんだか息子を見守るような目線だった私。。。彼の方が年上ですけど(^_^;)

しかーし。
余興で頼まれてたんです。エレクトーンを弾く事を。

あ、今でこそG-SPEC留守番担当及びg*noteバリちゃんですが、ヤマハエレクトーン・ピアノ講師なんですねー私(^^ゞ
今でもお店が終わってから、1名だけレッスンをしております。

ずっと音楽から離れ気味で、そんな時にこんな大役をお願いされて、技術の衰えを痛いほど痛感しながら、約1週間ひっさしぶりにエレクトーンに向き合ってすごしました。

あと、歌の伴奏もすることになって、Y田くにちゃんとの練習もできる限りやりました。

sakura.jpg


くにちゃんも他に歌いたかった歌もあったでしょうが、エレクトーンのデータなどがあるものから選んでくれて、コブクロの『桜』に決まって。
でも、ひとりで立つのはちょっと~ってことで、店長もハーモニー&ギター担当で並ぶ事に。

んも、こんな感じで笑いたっぷり、でもすごーく歌が上手で聴かせどころもバッチリ。
他にもH先生とK先生それぞれの余興も、めちゃめちゃよかったです。
なんでこんなにも芸の達人が多いのでしょうね。

という和やかムードな祝賀会でした。

んで、ふと、、、思いました。
店長もいつかこんなんやるのかなーなんて。
たぶん、しないと思いますけど^m^

さて、ラストの写真で『ちょっとーこれおかしいんちゃう?』って気がついた方
クリックしてくださいねー(*^_^*)/***

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ノーボギーのうれしさ(勝負脳)

tree1.jpg


この写真は、去年12月1日に撮ったものです。
毎年12月1日に点灯される巨大クリスマスツリーを見に行くのですが、今年は行けずに過ぎてしまいました。
雪が降った時に行くぞーっていう予定ではおります。
去年も雪なしで、ちょっとさみしかったので、有名な八幡坂から撮ってみたのでした。

んで、12月でも雪なしってことは、ゴルフもできちゃうってことなんですよね。
よっぽど寒くなければ。

店長は11月30日(日)にラウンドの予定でしたが、めっちゃ雪が。。。がーん。
でもその後、お天気は回復したので3日にリベンジに行きました。
天気予報とにらめっこしてましたからね。。。毎日。

凍ってティーがささらないーとか、グリーンが凍っててはねるーとか、こういう時期ならではの楽しさもあったようで、ほんとに今年最後のラウンドになるのかなってところでしょうか。
(いやーまだねばりそうだけど、、、)

そのラウンド。
ノーボギーの内容だったそうで、それはそれは満足気でした。
もしかしたら、ノーボギーでこれるかもって意識しだしたのはハーフ終了らしく、それからは気合いも入ったんでしょう。

最終ホールで左に飛んでOBかも((+_+))やめて~~~と思ったボールが木にぶつかり、まん中まででてきてくれて命拾いしたそう。
1パットでパーで終了できて、目標達成♪
こういう楽しみ方というか、集中のしかたもあるんだなーと話を聞いていました。

とにかくこれからは、技術面もそうですが『勝負脳』というのをもっと鍛えて、来年の大会に臨んでいくそうです。
それにしても3パットが一回もないスコアカードに憧れちゃいます。。。うっとり(#^_^#)
だからボギーもないんですよね。

『勝負脳』
この言葉、聞いた事ないーっていう方 クリックしてくださーい<(_ _)>

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

