GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



動画 不具合のお詫び

piko.jpg

前回のブログに6拍手も(*^_^*)♪ うれしいものですー。
ありがとうございます。

その動画、、、どうも不具合が生じていて、昨日より見られなくなっているようです。
問い合わせをしている最中ですので、もう少々お待ち下さい<(_ _)>

Photoは、小沼2番 ショートホールにて。
グリーン奥で見ていた私たちに、あの砲台前のところから ぴょこーんと顔をだしたり消えたりして笑いを誘う店長。
いたずらっぽい表情でジャンプしております。。。(^_^;)

この方、来年はじめに またひとつの大台に乗っちゃうよという年齢。
おバカ~。

そう思われた方、拍手ボタンのクリック ぷりーずです^m^

*Movie サイト変更してまた見られるようになりました<(_ _)>


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

大沼レイククラブチャンピオン大会あれこれ

fun2.jpg

今回の大沼レイククラブチャンピオンで、大健闘した2選手を紹介します。

予選ラウンド7位から3位になったT田さん。
ラウンド中も愉快な方ですが、夜の飲み会ではもーっと愉快になります(この前見たー)
それから予選ラウンド8位から5位になったO川さん。
単身赴任先から、毎週のごとくゴルフのために(レイクのために)通って来ています。

決勝ラウンドでは、この二人が同組でした。
T田さんバーディーパットの時のPhotoですが、この時も楽しそう(*^_^*)
2ラウンドもしなければいけないので、こんな雰囲気だったら身体&精神の疲れも半分くらいに感じてのゴルフ。。。ではないでしょうけど、結果がよかったのでそんな風に思えてしまいます。

さて、店長は一度Y田さんに5打差あったにもかかわらず並ばれましたが、そこからは気合いが入ったそうで、ボギーを打たないぞ!!と、心に決めて残りのホールを大切にしていったそうです。
一方、並んだY田さんは店長の目から見て、力が入っていったと思われるショットが続いたそうです。

ここで感じるのは、よくいわれるトップに立って守ろうとする心理と追いかける方の心理。
ストローク戦といってもマッチプレーにも似た状況。
心模様が1打に1パットに現れてくるようです。

最終的には11打差つけての勝利を手にした店長。
いつの時にもこの人は、楽しそうにゴルフをしています。

今回は、その店長のティーショットを動画でお届けしたいと思います。
<PLAY>をクリックするとはじまります。



見ていて思います。
このリズムを真似たいなーーー。
力を入れないで、振ってるよなーーー。

おとついもこの動画を見てG-SPECで練習。
昨日も何度か見てからラウンドに行った私ですが、全くのペケゴルフ。。。(p_-)
もっと見てリベンジしてきます!!!

楽しくってNiceなショットがたっくさんのゴルフにしたいですね。

*今回のブログから<拍手ボタン>を設定しました。
動画があったほうがいいなーと思った方やなるほどーなんて思った方
コメントは残さないけど、見たよーってお知らせしてくれる方がいらっしゃいましたら、クリックしてくださいね。
今後の参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

試打会あります

明日9月26日~27日、ウィンゴルフセンターにて試打会が行われます。

1)両日午後12時~19時
  テーラーメイド&マクレガー

2)27日のみ12時~19時
  AKIRA  

と、なっております。
時間が合いましたら、ぜひ打ってみて下さいね。


(店長、、、もっと早く教えてよね。。。ぶつぶつ、、、)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

7度目の大沼レイクチャンピオン

4

2008年9月21日(日) 天気晴れ そよ風

今年の大沼レイククラブチャンピオン、店長が手にしました。
1999年に初タイトルを取ってから、7度目の勝利です。

ここに昨日のスコアカードがありますが、店長が楽に勝った。。。とは言い難い数字がならんでいます。

2位のY田さんと予選ラウンド終了時で5打差あったものの、決勝ラウンドがはじまり5ホールめで3打差までつめられながら、また1打取り戻しました。
小沼コースではお互いに36回で4打差で1ラウンド終了。

お昼をはさんで、また大沼コース。
5番で、とうとう追いつかれるまでに。

私がレイクに到着した時点で聞いたのは、5番でふたりが並んだという情報で、9番のグリーンでホールアウトを待ちました。

先週と同じカメラとそして、今回はビデオを持ってでかけたので、今回はビデオ優先で記録を残そうと思い、競技委員長S木さんの解説付きでカメラを回しました。

最終的には店長がクラブチャンピオンに輝きましたが、本当にタフな試合だったと思います。
やっぱり最後までゴルフはわからない。。。そう思います。

今日は私が激忙だったため、少々息切れしてますので、今回はとりあえず結果報告だけで終わります<(_ _)>
続きは、また次回のブログに書く予定です。

写真は小沼コースロング4番でのショット。
最終組4人の侍(*^_^*)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バリちゃんってなんだぁ???

purin2.jpg

今回の写真は、G-SPECのカフェスペースであるg*noteで使用している、エスプレッソマシーンあたりをやんわりと撮ってみたものです。

後方に写っているのが、東京の南青山にある『マメーズ』さんから取り寄せて
g*noteで提供しているコーヒーの豆です。

おまけは前方にあるプリンと焼き菓子。
取り寄せてあったフラノデリスのものも一緒に撮りました。
くちばしの長いお客様のお口にも入ることもあります(*^_^*)

さてさて。プロフィールにも載せているバリちゃんってなに?って聞かれます。
“バリちゃん”ですが、愛人。。。というどこかの国の言葉ではありません。
もちろんブリちゃんを意識したわけでもありません(古いな、、、もう)

“バリスタ”って聞いたことがありますか?
バリスタ(barista)とはイタリア語で「バール(bar)でサービスをする人(~ista)」という意味です。
お客さんから注文をうけて、エスプレッソをはじめとするコーヒーをいれる人(職業)をさしていいます。

あ、勘の良い方はもうおわかりですね。

私はまだそのかけだしで、バリスタとよばれるにはまだまだかけだしで。
最近は女性のバリスタも多くなりましたが、そこは愛人らしく、もちょっとかわいっぽくいたい。。。

そんな思いで“バリちゃん”と、やわらかいあたりで私が勝手に作った言葉です。

かけだしではありますが、その1杯に注ぐ気持ちは誰にも負けないつもりで沸れさせていただいております。
全ては『美味しい。。。』の一言のために。

とまぁ、そういうことでした。
ただそれだけのことです。。。はい(^^ゞ



話はそれますが、前回のブログまでに時間を要したのですが、実は、こういうことがありました。

ここG-SPECのブログ(他何件かも)を盗用というか、コピペ状態で、その方のブログに載せられていました。
私自身が気がついたのではなく、盗用された方が知らせてくれたのですが。

盗用といっても、悪意はあまり感じられませんでしたが、なんのことわりもなく道南アマの等の結果を写真は使われてはいませんが、文章をまるごとコピーしてありました。
忠告をしようと思っていた頃、文章等は削除されていました。
のちに、そのブログ自体を閉鎖されたようで。。。今は開けません。

正直驚きました。
コピペしていたのですが、詳細はG-SPECブログへ。。。みたくリンクしてもありました。
いったいこの人は、何を伝えたくてそんなことをしているのだろう???と、不思議でした。

ネット上のマナーが守られなかったんですね。

と、ちょっと怖くなるようなことが起こっていました。
ちゃんとメールフォームも準備してあるのに、残念です。
一言告げてくれてたら、リンクも構わなかったのにねって思っています。

またぼちぼちブログをアップしていきますので、何かお気づきのこと等ありましたら、メールや電話をいただきたいと思っております。
ということで、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

大沼レイククラブチャンピオン予選

レイク

クラブチャンピオンも残り鹿部・シーサイド・大沼レイクの3倶楽部のみ(たぶん)となりました。
私にまで情報が伝わらないところに関しましては、ブログあっぷになりませんので、ご了承くださいませです<(_ _)>
以外と、店長との会話がなかなかできないものであります。

さて、9月14日(日)満月のこの日、大沼レイクのチャンピオン予選が行われました。
んもぉ~この上ない天気。
26℃近くあったのではないでしょうか。しかも、そよ風~。
グリーンのコンディションも最高♪~

先日、デジいちをお持ちのレイクメンバーY原さんから、70-300mmのレンズをお借りしたもので、これは撮りに行かないといかんーーーと、はりきって27ホールめ終了あたりに出没してきました。

私の持っているのは最大135mmだったので、今回お借りしてたレンズでは、けっこう大きく選手が撮れましたが、重いしブレもなかなかで苦戦のし通しでした。
でも、それはそれなりにいいものもあって(*^_^*)v
お店に来た時にお見せしますので、声をかけて下さいね。
プリントアウトして、プレゼントしちゃいますから。

賛否両論のある中、店長も出場しました。
まぁ、いろいろなご意見ご感想があるかとは思いますが、 その声も直接聞いている店長&愛人。
結果も大切かもしれませんが、その内容中身の方が大切との思いで、今年も全力投球することに。

予選は店長が148回のトップとなりましたが、41回もあるんです。
レイクの選手はみんな強いんですよね。
2ラウンドなので、なにが起こるかわかりません。
店長も気は抜けないはずです。

続いて153回・157回・159回。。。こんな感じです。
この一週間で、体力、気力、脱力、実力を高めていって、いい試合になることを望んでいます。
みなさん、頑張って下さいね。
私も栄養部門で頑張ります。

でもでも、、、今週は、出張もあるしコンペもあるしで、あんまり家でご飯を食べられないからなぁ。。。
ちょっと心配です。


さて、報告が遅れましたが、アンビックスのクラブチャンピオンが先週7日に決まりました。
レイクの選手でもあるY田さんです。
写真がなかったのですが、昨日撮らせてもらいました(*^_^*)♪

しょっちゃん

ということで、遅ればせながらここで紹介させていただきました。
アンビックスは来年、マッチプレー。
ここは、この方式が長かったために、マッチプレーの方が盛り上がるようですね。

最後に、間違い探しを。。。
さかさま
おちゃめっちゅうのか。。。はんかくさいっちゅうのか。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

気になるShot Navi

nav.jpg

雑誌などでもうご存知だとは思いますが、正確な距離をはじきだしてくれる ショットナビ。
今年、店長もこれを練習ラウンドの時に持ち込んで、データをあんちょこに書き込んで大会に臨んでました。

高低差はでないですが、その正確さには『すごーい!』と感激。

これをお店で見て興味津々のお客様が多数いらっしゃいました。
でも口を揃えて言われる台詞が。。。

『距離ばしっと出ても、自分その距離ばしっと打てないしなーーー』

そう言い残し帰られます。

が、、、

何日か後に『ショットナビ下さいー』っていう方も多数でした^m^


店長曰く、
『自分で計測したあいまいな距離を思って、あいまい気味に振ってるんだよ。
 でも、距離がちゃんとわかってたら、その距離を振ろうとするから、
  そこに差が出るよ』


ほーほーほーーー。
この言葉には感心しました。

うまくびしっと打てたかどうかは結果で、その前が違う。
メンタル面がはっきりと出るゴルフだから、そういうことって大切なのでしょうね。

あと、おもしろいなーと思って聞いていたのが、ドライバーの飛距離も出るそう。
ドラコン計測にも使えますね。

私も店長と一緒にラウンドできたら計ってもらいたいなーと思いましたが、まだ一緒のラウンドができるかどうか予定立たず。。。です。
きっとまた、雪が降ったりしてからの寒ーい頃とかだろな。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

試打会&展示会のお知らせ

danlop.jpg

5日(金)にスリクソンの試打会が、ウィンゴルフ練習場にて予定されています。

時間は、13時~21時までという お仕事帰りのゴルファーさんにもうれしい設定となっております。
ぜひ、秋の新作クラブ 打ってみて下さいね。
私もお店のクローズ後、行ってみようかな。。。


それからもひとつ。

honma.jpg

もぐらくんマークでおなじみの本間ゴルフの展示会が、6~7日に流通ホールにて行われます。
時間は、10時~18時で、7日は16時までとなっております。

こちらもぜひどうぞ。

ということで、ゴルフ秋の陣も楽しくまいりましょう♪~

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

倶楽部チャンピオン選手権、後半戦

もみじ

下↓のブログでもちょっとふれましたが、各倶楽部のチャンピオン選手権が行われています。

店長の所属する大沼レイクは、9月14日(日)に予選、翌週21日に決勝が行われます。
13日には、鹿部カントリーの予選と聞いております。

8月31日の結果の一部をお知らせします。

大沼レイクシニアには、Y崎さんが。
大沼レイクレディースは、K脇さんがそれぞれチャンピオンに輝きました。
レディースのK脇さんはなんと、8連覇!!

これを思うと、店長はまだまだですーと、ここはひとつ愛のムチで今年も頑張ってもらいたいです。
残念なことに今年はクラブチャンピオン選手権にでられないらしいT良さん。
彼が店長を脅かす存在になりそうなのです。
31日のラウンドでも、彼のセンスがぴっかぴかに光っていたそうです。
んー 残念。

それから、アンビックスでは予選が行われました。
毎年マッチプレー方式でしたが、今年はストローク戦とのこと。
隔年で繰り返すというふうには聞いておりますが、さてどうなるでしょうか。

こちらは、Y田さんが150回でメダリスト。
追ってK下さんが4打差。
続いてH輪さん、F岡さん、Y津さん、Yったん、Y根さん、K山さん、K井さん、O沼さん。。。

ほとんどの方がG-SPECに来て下さっています。
みんな頑張って下さいね。

Photoは今年の紅葉は早いかな。。。の夏のもみじ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

おNewアイアンまだかな。。。

コスモス

ブログのあっぷ進度がかなり遅くなっておりました。
なぜならば、ゴルフに忙しかった私(^^ゞ

といっても、ラウンドは31日(日)
大沼レイクで、シニア&レディース選手権が行われていたその日だけですが。

競技委員として店長もレイクに行くとのことで、一緒のラウンドではありませんでしたが、私も同じ競技委員の奥さまから誘っていただいて、今年2度目のラウンドを果たしました。
ここまで長い道のり。。。

実は、店長が大会に出てお留守番の時に、暇な時間がけっこうありましたので試打クラブなるものをあれこれと打ってみたのです。
当然、メンズのクラブがほとんどですが、その中にカーボンシャフトを見つけ、おっ!これなら打てるかも~と試したら。。。

いいーーーー!!
なんだかすごくいいーーーー!!!
ヘッドの重さも感じられて、ぶんって振ってる感じがするぅーーー。

しょぼい筋肉の持ち主の私は、それまでは迷うことなくレディースクラブを使用していました。
店長を裏の練習場に無理矢理引っぱって行き、合ってるかどうか見てもらった結果はいいんじゃないーと(*^_^*)v

もう7年くらい今のクラブを使っているので、そろそろどかな。。。
あと、ドライバーだって高反発クラブみたいだしーーーと、ちょっとゴルフに後ろ気味傾向だったところに、ぱっと花が咲いたような状態な日々でした。

お客様とお話していて、よく聞かれるのが
『奥さんは、ゴルフされるんですか?』と。

そのたびに
『はい します。好きっていうよりも大好きですー』
と、答えているんですよね。
そうすると、お客様も
『おおおーそうですかー』と、さらにお話が弾んでいかれます。

そうです。ゴルフ大好きなんです。
あーーーそれだのに、店長のバックアップに精を費やす日々で忘れてたーとは大げさですけど、年々ゴルフの回数も減っていくばかりでした。

いかんいかん。
やっぱりゴルフ練習したり、ラウンドしたりしなくちゃ。
そう思い、アイアンセットのご注文をしました。

残念ながら31日までには届きませんでしたが、7番アイアンを2本入れて行ってきました。
木曜&金曜日に強化練習をしたために、あちこち痛いーというところもありながら楽しかったです。

店長たちの後ろで、女ふたりカートでのラウンドと聞いていたのに、いざいったら別所からのスタート。
がっくし。。。
後ろから見てるだけでも楽しいのに。。。

小沼ー駒ヶ岳18ホール終了後、更にハーフ追加をすることになり、一組はさんでまた同じ駒ヶ岳コースをラウンドとなりました。
そこで見せた愛人テクというか、女優魂(女優ではありませんけど)に一緒にいた奥さまに拍手をもらったのですが。

前の一組の方にお願いして店長たちの後ろに入れてもらった。。。のではありません。
2番ショートホールで店長たちが打ってから出て行く時に、声をかけたのです。
それを見ていた前の人たちが
『あ、よかったら前行ってください。パター上手だったからゆるしますー』

なんて、そんな風に言って下さって(*^_^*)v
そうなんです。
待っている間に、私達のパッティングを見ていたんですね。
うまい具合にスコン~と入ったところをご覧になっていたようで。
パターがうまいなんて、ゴルフをこれまでやってきて初めて言われました。

新しいクラブを買うということで、こんなにも元気がでてきて、やる気もでてきて
そして、人の中に入って楽しく気持ちのいい会話ができて。
そしてそして、たくさんの緑の中を歩けて。

私もそうでしたが、クラブを買われて、いい笑顔の方をこれまでたくさん見てきました。
ゴルフがきっかけで、いろんな場面で元気に過ごされてるよね。。。きっと。
そう思うことの多い一週間でした。

いつもながら長文ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます<(_ _)>
今回のPhotoは、夏休みの旅先で撮ったコスモスです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

