GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から



先住者セミさんの羽化

se1IMGP7822.jpg


ここ数日、30℃までにはならないにしても、暑い日々が続いておりますが、皆さんの体調は如何でしょうか。
早朝からすでに暑く、目が覚めるという感じですよね。
ジースペックのあたりは自称リゾート地なので、鳥さんたちの鳴き声で目が覚めるというような感じではありますが、ぐーんと夏らしさを感じます。

さて、そんな昨日20日のこと。
店長から携帯に電話が入りました。同じジースペック内にいて携帯で電話???
どうしたんだろうと出てみると、工房裏のドウダンツツジの葉っぱに登ってきていたセミの幼虫が羽化しそうだから、カメラを持ってすぐに来てーーーということでした^m^

se2IMGP7709.jpg
Time 18:37


実は私、こういうのを目にするのが初めてでした。
まず驚いたのが、羽のカラーというか体液。。。ちっこい。。。きれいだわ~
なにがなんだかよくわからないまま、とにかく撮りました。
足がとってもチャーミングな形になってきたりして。

semiIMGP7728.jpg
Time 18:40


店長は、じぃーーーっとその変化の様子を見続けていて『おー、羽がどんどんのびてきたー』とか言うたびにパシャりました(#^_^#)

se4IMGP7745.jpg
Time 18:49


どんどん陽が落ちていくので、店長はライトを出してきて・・・。
さっきまでイナバウワーみたいだったのが、しっかりと自分のおててで支えていましたね。
そして次の瞬間。。。

se5IMGP7749.jpg
Time 18:50


おぉぉ~~~。感激の瞬間でした。
この途中経過も撮ってますが、興奮のあまりブレブレです(^^ゞ

se6IMGP7756.jpg
Time 18:57


羽がしっかりとのびておさまってきて、どんどん茶色になっていくように感じました。

se7IMGP7810.jpg
Time 19:05


ちょうどお客さまが途絶えた夕刻のこの羽化模様。
約1時間近く、じーっとこの様子を見ていました。
ぶすぶすと、蚊に刺されているのにも気づかずに( ̄▽ ̄;

セミの7年説が本当だとしたら、または3~4年という学説もありますが、どちらにしてもG-SPECがここにできる前から地中に先住していたはずのセミさん。
その羽化の様子を初めて見たのですから、それはなんとも感動でした。

店長がいうには、アブラゼミでメスだと。
今朝にはもう抜け殻だけが、葉っぱに残っていました。

このあと数日間、夕刻に地中からヤホーと顔を出し、よいしょよいしょと樹の枝をよじ登り誕生の場所とする葉っぱを決めて。。。
そんなセミさんたちがたくさんなのでしょうね。
実際に見たこの幼虫の羽化は、グロテスクではなくてほんとかわいかったです。

夏休みの自由研究みたいなブログになりましたが(^^ゞもともと記録をつけたりするのが好きな私。
ちょっと童心にかえった時間が、この日の疲れを和らげてくれました。

でも残ってる抜け殻がたくさんあるっていうのは、やっぱグロいかも。。。(^_^;)


関西での休息

n5_2IMGP5410.jpg


ただいま。
店長よりリフレッシュ休暇をもらって、1週間ほど関西へでかけておりました(#^_^#)
その間、店長ひとりでジースペックの営業でした。

私はひとりででかけることが好きなのですが、こうしてカメラを持って少し長い時間のおでかけは久しぶりです。
もう、のんびりきままに過ごさせてもらって、充電してきました。
ということで、これからまた1年を元気に頑張れるような気がします。

今回は、大阪・奈良・京都を巡り、大阪では主にゴルフ関係のショップなどに足を運んできました。
こちらは次回のブログで触れることにして、新緑の古都のPhotoを少しアップしますね。

Topは、奈良公園周辺を散策したときの東大寺の大仏殿です。

このあたりの雰囲気も格別でした。

n8_2IMGP5364.jpg


鹿さんも春日大社にお参りでしょうか^m^
ま、奈良といったらこれはお約束ってことで。

n9_3IMGP5464.jpg


そして日が暮れて。。。

n6_2IMGP5486.jpg


合掌。


京都では、上賀茂神社に足を運びました。
とにかく新緑のもみじの葉っぱが美しくて。。。深呼吸。。。

IMGP6069.jpg


k1_IMGP5946.jpg



Photoは、クリックすると大きめサイズで表示されます(*^_^*)/

ということで、ただいまの報告その1でした。

紅葉シーズン大雪山に その1

旭岳1_1


前回のブログでも予告した通り、連休を利用して大雪山の方まで紅葉を楽しみに出かけてきました。

がっ!!

紅葉もまずまずいい感じーと走り続けると、どうも山がまっ白。。。
層雲峡の大雪ダム(店長ダム好きなんですよねー)で、車から降りようとしたら、強風でドアがめっちゃ重くて開きにくい。
がっちり着込んで、マフラーをして手袋もして出てみると、ひょえーーーー飛ばされそうーーーーってくらいだし、あられまで降って来たりして。

いやいや、先制パンチというか、アナドルナカレでした(^_^;)

TopのPhotoは、宿泊した旭岳温泉での朝の様子です。
前日10日の晩から、気温は氷点下で除雪車も入るほどの降雪量だったとか。

層雲峡の黒岳では、強風でロープウェイに乗れず。
ここ旭岳では、空がまっ白できっと見えないだろうな。。。って、運行はしてましたが断念。

一部はこんな様子でしたが、層雲峡では終盤の紅葉がダイナミックな姿を見せてくれてました。

層雲峡1


黒岳ロープウェイ。。。乗ってみたかったなぁ。。。
こんなんだもの。

層雲峡2


この日は、この後、店長ご希望の旭山動物園へ行き、写真のまち東川町のギャラリーでひといきして、旭岳温泉へと向かったのでした。

寒い1日をおくったので、ことさら温泉がからだにしみました。
極楽極楽♪

ということで、もちょっとこのシリーズブログを続けたいと思います(*^_^*)

廣済堂札幌CCで、今日から全道クラブチャンピオン大会が行われています。
1日めの道南チャンピオン勢は、まずまずの位置にいるようです。
明日2日めは、どうかな。。。
どうやら大沼国際CCの近江さんが、最終組で臨むそうです。
気になりますねー(#^_^#)

道新スポーツに詳細が載りますので、気になる方はチェックしてくださいね。
がんばれーーー。

初のさくらんぼ狩り、、、晴れるかな

DSC_0274_2.jpg


試打会には、たくさんの方がおいで下さったようで、ありがとうございました。
昨日は午後からウソのように晴れて暑くなりましたが、今日は時折激しい雨で、ちょっと残念なお天気でしたが、、、

最近、お隣の紫陽花が花ひらき、そして色づいてきました。
今日で3度目のトライショットです。
もーっと雨というか滴の感じも出したいのですが、まだまだです( ̄▽ ̄;

北海道で開催されてる、女子ゴルフトーナメント『明治チョコレートカップ』も最終日の明日は、お天気に恵まれるといいのですけどね。

私は仁木町にさくらんぼ狩りを兼ねて、真狩でのお水を。。。と予定しています。
フルーツ狩りって初めてなんですよね。
子供の頃は、リンゴ狩りとぶどう狩りに行った記憶があるのですが、さくらんぼ狩りは初めてなんです。

お客様からの情報を元に、とある品種のさくらんぼを狙って行って来ます。
ちゃんと見つけられるかなーと、わくわくドキドキです(*^_^*)
そして、お天気も。

そこまで行ったら、中世のお城のようなクラブハウス(ホテルにもなってるそう)のエーヴランドゴルフ場でランチでもしてきたら~とかも情報を頂いてます。
さて、店長は私のお願いを聞いてくれるでしょうか。

先日ちょっとしたお祝いごとがあったり、この2日間のお留守番のご褒美してよん~って攻めてみる作戦でおりますが^m^
それよっか、店長お疲れだしーっていうんで、また湯けむりにつつまれてくることになるでしょか。。。

aji_heart1.jpg


こちらは、7日のいいことがあった日に今年初めて撮った紫陽花です。。。
みなさま よい週末をお過ごし下さいね。

2009年 あけましておめでとうございます

sun.jpg


新年あけましておめでとうございます

2009年も どうぞよろしくお願いいたします。



みなさまにとって 健康で笑いに満ちた1年になりますように。

1打でも、スコアアップにつながりますように。。。(#^_^#)v

楽しい仲間が、どんどん増えますように♪


G-SPEC店長&愛人より

次のページ

FC2Ad

