GOLF FACTORY 『G-SPEC』

GOLF FACTORY 『G-SPEC』 & Caffe 『g*note』 もっと楽しくなるゴルフを函館から

珈琲の薫る街ハコダテ

gs_antique1R1044682.jpg


2012年のマスターズがはじまりました。

今朝は4時からのTV放送がスタートの時間にスタンバイ。
そして、マスターズのテーマ曲『オーガスタ』を聴くことに、ひとりで満足しつつ。。。
そしたらば、アマチュアの松山くんがナイスラウンドをしているではありませんか。
今年も私はマスターズを楽しみたいと思います。
みなさんはどんな風にマスターズをたのしまれるのでしょうか(*^_^*)



今週は、前回のブログを見て来店された方もいらっしゃったり、その前のヘリのブログを見て、久しぶりに来店してくださった方もいたりで、うれしいことがたくさんでした。
いつも見て下さって、ありがとうございます♪
そんなんで、予告通り続編のハコダテをお届けします。


ラビスタには、コーヒーミルと豆がサービスとして各お部屋にセットで置いてあります。
以前、ラビスタ大雪に宿泊したときに知ったことで、その時も豆をゴリゴリと挽いていただいてきました。
ラビスタ函館ベイでは、老舗のMISUZUさんの豆がおいてありました。

ちょっと残念だったのは、ミルのグラインド調整が超細かく挽くようになっていて、朝時間がなかったので、そこまで調整している時間がなく、いろいろ気を配っておとしましたが、思ったように美味しく抽出することができなかったことです(^^ゞ
それでも、こんなサービスがあるのは素敵だなぁと思います。
きっと、お掃除の方がお部屋に入られた時に
『あ、いい香り~』って気分良くなってくれるかも。。。なんてことを思いながらチェックアウトしてきました。

その珈琲にまつわる話として、どうやら函館は、安政4(1857)年に箱館奉行が薬用にコーヒーを配った記録が残るなど、国内で最も古くからコーヒーが普及した土地の一つなんだそうです。
幕末からの函館のコーヒー文化を研究し、平成22年7月に「箱館奉行所庁舎」が復元する際、『珈琲の薫る街』としてプロジェクトが組まれたそうです。
とはいっても、街中にそういう雰囲気があまり見当たりませんが、実際どうなんでしょうね。

ジースペックは『コーヒーが薫るゴルフショップ』として、これからもがんばっていきます(*^_^*)/*
いつも新鮮で香り高い豆を用意してお待ちしております。

今回、店長が長い温泉タイムを過ごしている時、私はお部屋からの景色をカメラにおさめたり、向かいにあるお土産屋さんに行ったりして過ごしていました。

その時に見かけたもので、初めて見たーというのがありました。

momo2_dR1044698.jpg


函館のmoomooタクシーの牛柄は有名ですが、元祖のホワイト&ブラックは当然ながら、ゴールドモーモーや赤モーモーもピンクモーモーも見たことはありました。
今回は、この黄色モーモーに驚いていたら。。。

momo1_dR1044695.jpg


青モーモーまであるじゃないですか( ̄▽ ̄; いつの間に・・・。
そして、調べていたら、その牛柄の中にハートマークが潜んでいて、ラッキーモーモーとかハッピーモーモーと命名しているし。
そして、車内のシートカバーも牛柄のタクシーがあるとか、ハイブリッド車モーモーもあるそう。
基本は、元町界隈で観光に訪れた方に楽しく乗って頂くというコンセプトもあるようなので、金森倉庫周辺にいたら、けっこう見ることができるかもしれないですね。
そう思うと、ジースペックのある赤川ではあまり見かけないのもうなずけたりして。

rimujin_dR1044748.jpg


それから、こんなリムジンも。
けっこうきょろきょろして、誰が乗ってきたんだろ~とか観察していましたが、わからずじまいで(寒くなってきたので)ホテルに戻りました。

rabi_dR1044737.jpg


ラビスタが建設されたこの場所は、米などの食料を備蓄する函館常備蔵『元安田倉庫』があったところで、ホテル内にその木材の一部を使用していたり。
1階の壁面に使用されている煉瓦は、1872年(明治5年)に北斗市茂辺地に創設された開拓使茂辺地煉瓦製造所で製造された煉瓦を再使用しているのだそうで、たいへん趣きのある煉瓦でありました。

こんな風にゆっくりと観光地ハコダテを愉しむのも、いいものですね。。。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ホテルの窓から見たハコダテ

hakodate_yakei.jpg
■■■ Photoクリックして拡大して見て下さいね■■■


大荒れの天気模様となってきました。。。
これが北海道にとっての春の嵐というものになるのでしょうか?

先日、函館元町にある温泉のあるホテルに宿泊してきました。
日曜日の早い時間にチェックインし、月曜日の朝チェックアウトして始業するという作戦で^m^
真冬だと朝の雪かきが気になってそれもできませんが、ゴルフ場のオープンまでにまだ日数がかかりそうなので、温泉につかって、リラックス&コンディショニング、、、なぁんていうのもいいんじゃないかと、私が勝手に決めて店長を誘いました(^^ゞ

ジースペックのお客様の間でも、地元のホテルや旅館に宿泊してのんびり温泉♪という過ごされ方をしている方もけっこういらっしゃいまして、今回宿泊先とした『ラビスタ函館ベイ』は、朝食の人気の高いところなのでした。

高層階から函館山に向かって見る景色は、ありそうでなかったパターンです。
熟知しているこの界隈だけに、そう外出もせずのんびり温泉に入ったり、ゆっくりホテル内で夕食をとったり。
時間ごとの景色を楽しみました。

Topの写真に建物の解説を入れてあります(*^_^*)大きな画像で見てみてくださいね。
今回、景色のPhotoは大きな画像でアップしてありますのでクリックどうぞ。

hakojio2_dR1044786.jpg


Topの写真の朝バージョンです。
私には超めずらしく早くに目覚めて、6時前からぱしゃぱしゃと景色を撮ってました。
朝日がのぼりはじめて、マンションの窓などに反射して、とてもきれいな光景でした。

hakojio3_dR1044809.jpg



右手側の海の景色は、なんだかまた雰囲気ががらりと変わって、言い過ぎるとアマルフィー?なぁんてくらい朝日を浴びての美しさ。
初めて見るような光景でした。
といっても、下方には朝のお仕事に忙しいトラックもあったり、イカ釣り漁船もあって、なまら函館してますけど^m^


hakojio_dR1044814.jpg



ラストはちょっと遊びでジオラマ風に。

次回ももう少し函館を紹介しようかと思っています。



たこ焼きスイーツ

sakura2IMGP0014.jpg


今年も少しだけ、笹流ダム公園に桜を撮りに行ってみました。
日付は5月15日。
もう遅いかなぁと半分あきらめ気味でしたが、にんまりでした(*^_^*)

また今週末も雨模様。。。
八重桜などはまだ楽しめそうですが、みなさんはお花見されましたか?


さて、今回の話題はスイーツであります。

makaIMGP9934.jpg


美味しいもの、珍しいもの、店長の好きなもの...etc
コーヒーのお供にと、いただいちゃう幸せ(#^_^#)

最近、どっと盛り上がったのがこれです。

takoyakiR0011698.jpg


見た通りの『たこ焼き』ではありませんよ^m^
ちょうど数人のお客さまがいたので、いっせいに写真撮影&大試食会となりました♪

今日は店長が不在だったので、こういう甘い映像のブログで(*^_^*)

sakura1IMGP9957.jpg


また来週、お待ちしております。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

カフェg*noteでのおしゃべりより

cof2R0011337.jpg


天気予報で覚悟はしていましたが、とんでもないお天気の週末となってしまいました。
そこに加え、春先の函館の風の強さは毎年ですから、体感がものすごく寒く感じられます。

4月2日。午後2時現在の気象庁からの函館は
気温3.9℃ 降水量0.5mm 西の風 風速12m/s でした( ̄▽ ̄;

大沼レイクも4月1日より駒ヶ岳コースのみオープン、4月3日より加えて小沼コースの18ホール可能というお話を聞いていましたが、大沼あたりは函館よりも更に気温も低いので、果たして本日もラウンドされている方がいるのかしら。。。と、気になっています。
店長も明日のラウンドの予約を入れていますが、果たして、、、
若くはないので、無理をしてその後に影響が出るというのは避けて頂きたい今日この頃であります。

週の中頃くらいからは気温も高めになりそうではありますね。
ぜひそちらの天気予報は当たってほしいと思います。

3月を振り返りますと、正式名称が変更決定となった東日本大震災のことや今後のゴルフのことなどを話したり、そのためにコーヒーを飲みに来られたお客様もいつもよりも多い月となりました。
加えてここのところ、g*noteのコーヒーをとても気に入って下さるお客様も増えました。

コーヒー豆を東京から取り寄せているため、配送が間に合わずに豆が切れたらどうしようか。。。なども途中、気になりましたが、なんとか間に合いました。
たっぷりめの量をおしゃべりしながら楽しんで、そして飲んでいただきたくて。
g*noteのコーヒーはそんな思いでお出ししています。

はいりたての熱い時の味と香りと、そして冷めてからのもうひとつ奥にしまってあった味わい。
ふつう、冷めると酸味が立ってくるコーヒーだと思われていますが、ちょっと違うんですよ(*^_^*)



話はちょっと横道へ。
今朝TVで見て、また思い出して食べたくなったものが。。。

raduree.jpg


『ラデュレ』のマカロンです。
函館や札幌では手に入りませんし、要冷蔵なのでお土産でもかなりきびしいマカロン。
これは、旅先にあることを知り、おやつに買ってホテルのお部屋で食べました。
そのとき思いました。
うちのコーヒーと一緒に食べたかったなーと。
そして、大のマカロン好きの店長にも食べさせてあげたかったなーと。

ぜひぜひ、こんな美味しいお茶菓子があるよーというのをご存知の方は、教えて下さいね♪
甘いものが大好きな方も多いので、カウンターではそういうお話でも(グルメも含み)盛り上がっています。



ラストはゴルフの話を。
石川遼くんが、今期の獲得賞金を全額寄付するというニュースが流れました。さらに、バーディーにも10万円という上乗せをし、総額2億円を目指すと。
それには賞金王になる!という目標も、もちろん加わっていることと思います。

これは遼くんだからできることですよね。
でも、その思いはすばらしいと思いますし、たくさんの人を常に刺激してくれると思います。
今だけじゃなく、ずっとずっと先も応援していくという気持ち、私たちも忘れずにいたいですね。

このニュースの話題はカフェでもよくでました。
そして夕食時に店長としていたのですが
『もしかしたらさぁ、遼くん、ジースペックのブログのバーディー募金のとこを読んで、おいおい、先を越されちゃったじゃないかよーって急いで発表したのかもしれないよねー』
って言ったら、マジで吹き出しそうになった店長でした^m^
(前回のバーディー募金の話より)

規模は、めちゃめちゃ小さいですが、店長もたくさんバーディーの量産ができるように頑張る!そうです。
さっそく明日から、、、って思ってましたが雪が積もりだしました(-_-;)
午後4時の気温 マイナス0.3℃です、、、車が真っ白。。。

みなさん、風邪などひかれませんように。
暖かくしてお過ごし下さいね。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バレンタインブレンドとチョコレート

cof1IMGP9712.jpg


今年のバレンタインはいかがお過ごしだったでしょうか。
この頃は、義理チョコも少なくなってきているとか。。。
お返しの方が、大変そうですもんね。

g*noteでは、バレンタインブレンドを用意しています。
あとこの一袋分になりました。
チョコレートやデザート系との相性がとてもよいブレンドです。


今日は、店長にパターのグリップの新しい握り方を教えてもらいました。
一度離すと、どーも少し握り方がびみょーに変わってそうで、なかなか離せませんでした(^^ゞ
新しい握り方だと、ボールの転がりが安定しているように感じます。
練習もちょっと楽しいこの頃^m^

明日も連続14個カップイン目指して、頑張っちゃいます♪




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad